まんぷく19話福ちゃんと萬平さんの子供は?大阪から疎開?

まんぷく

まんぷく 19話が2018年10月23日に放送されました!

見逃しちゃった!って人は、
U-NextでNHKでオンデマンドを
チェックしてみてくださいね★

<<見逃しちゃった人はこちら!>>


見逃しはこちら!U-Nextだと、NHKの番組は
放送から2週間、定額で見放題なので
土日にイッキ見できるのもいいですよね!

sponsored link


まんぷく18話のあらすじは?

昭和19年、夏
日本の戦況は次第に悪くなっていき、学童疎開も始まります。
大阪の人たちも、いよいよ空襲が来るかもしれないと危機感を感じ始めました。
克子の家も、子供たち4人を連れて疎開することとなりました。お母さんは、すごく寂しそう…

ここも空襲にあうのではないか…。そんな不安の中、福子は私たちも疎開しましょう。と持ち掛けますが、
母は、「爆弾なんか落ちてきません!日本は負けません。私はここを守ります!」と、聞いてくれません。
それどころか、「それよりあなたたち子どもは?」と話を変えてしまいます。今ならマタハラになりますが、
この時代は、当然のように「産めよ殖やせよ」と言われていたもでしょうね。
戦争にもいかない、子供も作らない。これでは非国民と言われますよ!と続けます。

萬平さんも福ちゃんも子供は欲しいと思っているのですが、どうも萬平さんの体が良くないみたいですね…
憲兵にやられたところが痛むようです。
そんな萬平さんに、母に言われたことは気にしないでくださいね。私はこのままで幸せです。と福子は寄り添います。

母の夢に、咲が出てきます。
克子と子供たちが疎開して、福子も疎開したいと言い始め、私は一人になってしまう。と嘆く母に、
咲は、私がそばにいます。この家を守ってくださいと言います。
本当はお母さんも不安で、一人になるのが寂しいんでしょうね。

秋になり、今度は東京が空襲を受けました。次はここに空襲が来るのではないかと、大阪の人は動揺しました。
福子の親友の二人も田舎へ疎開することを決めたようです。町から人が減っていき福子の不安は更に増します。

今度は、福子の夢に咲姉ちゃんが出てきます。
もう大阪も危ない、お母さんと萬平さんを連れて早く逃げなさい。と言います。

福子は母のもとを訪ね、再度疎開の話を持ち掛けます。
萬平さんも、兵庫に僕の遠い親戚がいます。お母さんも一緒に疎開しましょう。と説得しますが
福子と母は、夢の中の咲姉ちゃんが立ってたとか座ってたとか変な事で言い争っています。親子ですね。(笑)
冷静なのは、萬平さんだけみたいです(#^^#)

年が明けて平成20年
いよいよ大阪にも爆撃機が飛んできました。
その二か月後の3月4日、空から紙が降ってきます。
『このリーフレットは、爆弾でありえたのだ。この無益の戦争に結末をつけるまで、幾度となく爆撃する』
と、書かれていました。それは、アメリカ軍の撒いた宣伝ビラでした。

母もようやく決心し、三人は疎開することとなりました。
3月10日、大阪空襲の三日前でした。

展開がめちゃくちゃ気になるところで、
今日もおしまいです!

見逃し動画を安全に見られるのはどこ?

『まんぷく』の見逃し動画って
どこで見られるんでしょうか?

NHKで放映されてる作品なので、
NHKオンデマンドかな?

NHKオンデマンドはこちら

朝の連ドラは、前週放送の一週間分を
無料で見ることができるみたいです。

一週間過ぎちゃったり、
今週のものになったりすると

一話あたり108円かかっちゃうので、
一週間分見たら756円ですね。

ま、ちょっと高いけど、
毎日缶コーヒー買うくらいかな?

だけど、U-NextでNHKオンデマンドをみると・・・

まんぷく2

1ヶ月あたり約1000円で、
過去2週間放送の番組がほとんど見放題!

こっちのほうが、あきらかにお得ですよね★

<<見逃しちゃった人はこちら!>>

見逃しはこちら!最初に、31日間の無料期間があるので
使ってみるのがオススメかも♪

私も使ってみようかなー。



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ