まんぷく25話萬平さんのハンコ屋は実話?安藤百福をチェック!

まんぷく

まんぷく 25話が2018年10月30日に放送されました!

見逃しちゃった!って人は、
U-NextでNHKでオンデマンドを
チェックしてみてくださいね★

<<見逃しちゃった人はこちら!>>


過去2週間分の見逃しが、
月額定額980円で見られるのでおすすめです★

見逃しはこちら!

U-Nextだと、NHKの番組は
放送から2週間、定額で見放題なので
土日にイッキ見できるのもいいですよね!

sponsored link


まんぷく25話のあらすじは?

子供たちは、自分たちで考えて靴磨きをします。子供ということで軽く見られて半額しか払ってくれなかったり、イヤな思いもしながら一生懸命稼いだお金を克子に渡します。克子は、そんな子供たちの思いや苦労をかけていることに、「ごめんね」と涙ぐみながらお金を受け取ります。

そんな克子と子どもたちの話を、母にすると、「何とかしてよ!萬平さん。発明家でしょ。」と萬平さんに言います。この時は、福子達は着物を売りながら克子の家に居候生活していました。お母さんは、相変わらず自分の着物は売らずにいましたが…。

萬平さんは、母の言葉に「考えます、すいません」としか言えませんでした。

福子は、母の言ってたことは気にしないでくださいね。萬平さんは、もっと先の事を考えてください。と、萬平さんを気遣います。

食事は、すいとんばかりでした。子供たちには我慢しなさいと言いながらも、みんなすいとんにうんざりしていました。

子供たちが、靴磨きで稼いだお金でおいしいもの食べられないの?と克子に言いますが、この時代おいしいものは本当に高くて子供たちの稼いだお金だけでは買えなかったようです。

そこで、福ちゃんが良い事を思いつきます。

みんなに目をつぶるように言い、話し始めます。「心の中で思うのよ。これは、すいとんじゃなくて、ちょっと小さいけど、甘くておいしい大福もちです!」そして、食べてみます。福ちゃんが、「う~ん、おいしい大福もちや~」と言いますが、口に入れてやっぱりすいとんはすいとんですね。みんなガッカリしていました(笑)

お母さんは、ここで箸を置き「私、着物売るわ」決心してくれます。

次の日、お母さんと福子は、闇市にお母さんの着物を持っていきます。

買ってくれる業者さんは、これはいい着物やな!と言いながらも、150円でしか買ってくれません。文句があるんなら要らん!!と言われてしまいます。

そこに、横から男が来て、これは結城やな!こんな闇市の奴にこの着物の良さは分かるわけがない!!と喧嘩を売ってきました。よく見ると、世良さんじゃないですか!福ちゃんと世良さんは再会を果たします。隣にいるお母さんが、世良さんを見て「誰??」??と困惑していると、世良さんは「福ちゃんのお姉さん?」?と。ほんとに口がうまいですね。お母さんは、すっかり嬉しそうでしたが…(笑)

世良さんを連れて家に帰ると、萬平さんとも再会します。

世良さんは、今は闇市で安く物を買い高く売って生活しているようです。違法の闇屋でした。

今は、不公平が当たり前の時代。それに文句言っていてはアカンと。。

お母さんの着物も300円で買って、お金のある人に3倍の値段で売るそうです。

そこに子供たちが、嬉しそうに8円稼いだと嬉しそうに帰ってきます。世良さんは、僕の靴を磨いてくれたら1円やるで!と言います。子供たちは嬉しそうに玄関に向かいますが、克子は、うちの子供たちの本職は靴磨きじゃありません!と子供たちを止めます。

世良さんの言っている事は正しいような、でも悪い人ような、福子は分からなくなってしまいました。

最後に、萬平さんに「君は分かっているはずや。立花君が不公平の負け組でくすぶっているのが残念や。早く出てこい!発明家の立花君」と言い残して去っていきます。

夜、萬平さんと福子は、世良さんについて話しています。

「世良さんのように自分はこうや!と言えるような人間になりたい」と萬平さんが言うと、福子は配給の時に、家が焼けてしまってハンコもなく自分を証明すらできないで困っていた人に会ったことを話します。

萬平さんはそれを聞いてハンコがないのか…じゃあ作ってやればいいじゃないか!自分が何者かを証明する大事なものだ。

萬平さんも、なにか始めそうですね…続きは次回。

sponsored link

感想は?

萬平さんはハンコ屋を始めるみたいですね。

これって、実話なのでしょうか?

Wikipediaを見てみると、萬平さんのモデル、安藤百福は戦前にメリヤス事業でかなり稼いでいて、経済的に余裕もあったみたい。

元手はあるので、土地や不動産を買っていたのだとか。

モデルとドラマは違うんですねー。

もしや、カップラーメンの発明も別のものに?

展開がめちゃくちゃ気になるところで、
今日もおしまいです!

見逃し動画を安全に見られるのはどこ?

『まんぷく』の見逃し動画って
どこで見られるんでしょうか?

NHKで放映されてる作品なので、
NHKオンデマンドかな?

NHKオンデマンドはこちら

朝の連ドラは、前週放送の一週間分を
無料で見ることができるみたいです。

一週間過ぎちゃったり、
今週のものになったりすると

一話あたり108円かかっちゃうので、
一週間分見たら756円ですね。

ま、ちょっと高いけど、
毎日缶コーヒー買うくらいかな?

だけど、U-NextでNHKオンデマンドをみると・・・

まんぷく2

1ヶ月あたり約1000円で、
過去2週間放送の番組がほとんど見放題!

こっちのほうが、あきらかにお得ですよね★

<<見逃しちゃった人はこちら!>>


一気に見られるのも楽しい♪

見逃しはこちら!

最初に、31日間の無料期間があるので
使ってみるのがオススメかも♪

以上、まんぷく25話についてまとめでした!



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ