ゴーン社長

日産の社長、カルロス・ゴーン氏が
年収の過少申告で逮捕されました。

告発、起訴ではなく
いきなり逮捕ってびっくりですね。

年収を少なく申告して
逮捕されるってのもびっくりですが、

少なく申告して7億円というのも
驚いてしまいました。。。

今までどれ位もらってたんでしょうか?
報酬返還とかあるんでしょうか?

保釈金の額も気になります。。。

少し調べてみることにします★

sponsored link


ゴーン氏の累計年俸は?

ゴーン氏の累計年俸ってどれ位なんでしょうか?

テレビでは、

 

カルロス・ゴーンの年収ですが・・・

2016年度の報酬は10億9800万円

これが前年度より2700万円アップということなので。。。

2015年度は10億7100万円ですね!

ニュースより

2017年度の年収が7億円と、
約33%落ち込んでいたそうなのですが、

これが、実はもっと多くもらっていたけど
税金隠しのために過少申告していたということで

今回、大きな問題になっているそうです。

 

ところで、日産の年間役員報酬総額って
上限が決まっているそうなんです。

日産の年間役員報酬総額は
29億9000万円が上限になっている。

ニュースより

ということなので、

10億ゴーンが取っちゃったら
他の役員全員で19億になっちゃいますね。

無理やり好意的に見るとしたら、
この30億の枠の中から、

他の役員にも充分な報酬を与えるため、
報酬を7億として申告したのかもしれませんね。

ところで、ゴーン氏の報酬は日産からだけじゃありません!

仏ルノー社からも
年間8億円を超える報酬を受け取っています。

Business Journalより

更に、三菱自動車からも
10億円などの高額報酬を得ているのだとか!

まとめると・・・

カルロス・ゴーン氏の年収は、日産の分だけでも

2015年:10億7100万円
2016年:10億9800万円
2017年:  7億3000万円

ここに、ルノーと三菱自動車が加わって

【2016年】

ルノー:8.8億円
日産 :10.98億円
三菱 :10億円
=========
合計 :29.78億円

【2017年】

ルノー:       9億円
日産 : 7.35億円
三菱 :     2.27億円
=========
合計 :   18.62億円

うわ、とんでもない。

 

そんだけあったら、確かに税金怖いですよね。

ノブレス・オブリージュしてたら良かったんじゃないの?って
思っちゃいます。

いずれは自分に返ってくるものですしね。

sponsored link

報酬返還はある?

カルロス・ゴーン氏は、逮捕を受けて
報酬返還とかするんでしょうか?

西川社長は、過去に報酬を返還したことがあるそうなので、
日産自動車としては前例もあるし、受け入れると思います。

だけど、ゴーン氏は日本人ではないし、
もらったものを返すことは無いかもしれません。

今回の逮捕の理由は、

多くもらいすぎたこと、ではなく
報酬を不当に低く申告したこと、なので

返還はあまり意味がなさそう。

となると、正直にやるべきことは
正直な申告をして徴収に応じることでしょうね。

さかのぼって報酬を返還することで
課税を低く抑え、社内に利益を残すこともできるかもですが・・・

税金はちゃんと払ってほしいですね。

保釈金はどのくらい?

カルロス・ゴーン社長が逮捕されましたが、
保釈金はどのくらい取られるのでしょうか?

保釈金とはそもそも何でしょうか?

ざっと簡単に調べてみると、、、

保釈保証金とは、既述のとおり、
身柄を釈放する代わりに、
公判への出頭等を確保するために、
預けさせる金銭のことである。

wikipediaより

ということで、

保釈されている間に逃げたり、
証拠を隠滅しないように、

反則を犯したら没収されてしまう
人質のようなお金ということみたいですね。

更にwikipediaによると保釈金の統計は

◆100万円未満      :1.4%
◆100万円~150万円未満  :15.2%
◆150万円~200万円未満 :34.5%
◆200万円~300万円未満 :31.5%
◆300万円以上      :17.4%

となっているそうです。

ただし、必要な時期に出頭し、証拠隠滅を図らず
正当に司法のさばきを受けるなら
返ってくるものらしいですね。

返って来るなら、暫くの間手元になくても
高額だからといって苦しいものではなさそうですね。

ゴーン社長の保釈金についてですが、

これまでの高額保釈金を見てみると

★ハンナン会長 浅田満氏が20億円、
★元地産会長 竹井博友氏が15億円、
★弘道会会長 高山清司氏が15億円など

10億円を超える保釈金も過去には登場しています。

かのライブドア事件の堀江貴文氏も、
5億円の保釈金を支払っていました。

浅田氏は年収1億円、資産が10億円で
ソースは赤旗・・・w
20億を保釈金として取られているので

ゴーンはもっととんでもないことになりますね。

日本の歴史の、保釈金最高額を塗り替えること
間違いなしだと思います。

保釈金の額が発表されたら
更新したいと思います