まんぷく49話ダネイホンって何?神部くんとタカちゃんの仲も!

まんぷく

まんぷく 49話が
2018年11月26日に放送されました!

ぱんだちゃん
まんぷく49話!
萬平さんが相変わらず仕事に夢中!?
ぱんだちゃん
ちょっとは福子と源ちゃんを構ってあげて欲しいよねー。

sponsored link


まんぷく49話のあらすじは?

まんぺいさんは、栄養食品を作るために一生懸命です。福子もハイ!っと応援していました。

福子からの提案でパンに塗るような手軽に食べられる食品『ダネイホン』というテーマで作り始めました。

タカちゃんは、家に帰って克子にガマガエルを煮て爆発させてしまったけど、神部さんも一緒に頑張ってる。と嬉しそうに話します。後ろで聞いていた忠彦さんは、嬉しそうに神部君の話をするタカちゃんが気になっています。(笑)

萬平さん達は、ガマガエルではダメだと、他のたんぱく源を探していました。牛や豚の肉はとても高価で手に入りません。そこで、教授が「牛の骨」を思いつきます。

牛の骨だったら、たんぱく質と一緒にビタミンAとDなど必要な栄養素のいくつかを補うことができます。それはいい考えだ!!と萬平さん達は盛り上がっていました。

しかし、外で過酷な塩づくりをしている授業員たちは、塩づくりに全然顔を出さず楽しそうに研究ばかりしている萬平さんに少しづつ不満をためていました。

研究に没頭している萬平さんはまったくそんなことに気づいていません。

福子も、仕事優先でなかなか源ちゃんに構ってくれない萬平さんに不満がありつつも、「仕方ない、今が大事だから」と我慢していました。

萬平さんは、源ちゃんがかわいくないわけではありません。

それでもやっぱり仕事が頭から離れず、

源ちゃんに話しかける言葉も「牛の骨はどこからもらおうかなー」って、やっぱりダネイホンの話でした。

呆れますね・・・。

ハナちゃんが遊びに来た時に相談すると、萬平さんに思ってること、ちょっとは言いたいとこ言った方がいいよと言われます。

一方、克子の家では、忠彦さんが学校から帰ってきたタカちゃんを呼び止めて神部君との仲を問いただします。

「神部君はいい人です」とタカちゃんも、ちょっといいなって思ってるみたいな雰囲気です。

「神部君は十以上年上だし、泥棒に入ったんやぞ」と言う忠彦さんに、タカちゃんは、「画家のお父さんはそんな事気にしないと思っていた。別に泥棒でもいいじゃない」と言って行ってしまします。

忠彦さんは、圧倒されながらも「・・・・。いや、泥棒はあかんやろ。」と突っ込みをいれてました。(笑)

牛の骨は、ラーメン屋さんからもらってきました。そして、鍋で10時間煮込みます。ものすごい生臭いにおいが立ち込めました。お構いなしで、萬平さんは実験を続けます。ご飯も食べずに研究室に籠りきりになりました。福ちゃんが何を言っても全く聞いてくれません。福子も言いたいことがあるのに話すことすらできません。萬平さんは、源ちゃんを抱き上げ「世の中には栄養失調のひとがたくさんいる。お父さんはそんな人たちを助けたい…」と話しかけます。そんな事言われると、福ちゃんはもう何も言えなくなってしまいました。

『ダネイホン』も怪しいし周りも不満が溜まってきています…なにか起こりそうですね。

ダネイホンって何?

突然出てきた謎のワード、ダネイホン!

最初を見てなかったら、わからないですよね。

公式でもちょっと無理あるって言われてますがw

ダネイホンの元になったのは、ビセイクルって食品らしく、

牛や豚の骨からたんぱく質エキスを抽出することに成功、パンに塗るペースト状の栄養商品「ビセイクル」として病院にも供給された

Wikipediaより

いまだったら、肉骨粉とか言われちゃいそうですねw

視聴率は?

49話の視聴率が気になります!

まだ49話の視聴率は出ていませんでしたが、43話が20.8%、44話が21.0%みたいでした!

日本人の二割の世帯で見られてるって相当すごいですよね。

「半分、青い」も相当でしたが、まんぷくはホッとするし、時代特有の苦労に沈み込まないでサラッと流れていくところが、気楽に見られて楽しいです!

そういうところも、高視聴率のヒミツかもしれませんね!

見逃し動画を安全に見られるのはどこ?

『まんぷく』の見逃し動画って
どこで見られるんでしょうか?

まずは、朝の一回目を見逃しちゃっても、
2回目が放送されるのはご存知ですよね!

地上波

1回目:   8:00~  8:15  (NHK総合)
2回目: 12:45~13:00 (NHK総合)

さらに、BSでも同じように
2回放送がされています!

BS放送

1回目:     7:30~   7:45 (BSプレミアム)
2回目:  23:30~23:45 (NHK総合)

BSプレミアムだと7:30からドラマが見られるので、
8:30だと会社に間に合わない!って人でも安心です★

23:30~の再放送を見るなら、
会社の時間は関係なくなりますね!

放送時間に縛られずに、
ネットで見たい!というときは・・・。

『まんぷく』はNHKで放映されてる連ドラなので、
公式はNHKオンデマンドになります!

NHKオンデマンドはこちら

NHKオンデマンドだと
朝の連ドラは

前週放送の一週間分を
無料で見ることができるみたいです。

けど、一週間以上過ぎちゃったり、
今週のものを見たい!ってときは

一話あたり108円かかっちゃうので、
一週間分見たら756円ですね。

ま、ちょっと高いけど、
毎日缶コーヒー買うくらいかな?

NHKしか見られないのはちょっと寂しいな、ってときは
U-Nextがオススメ!

U-Nextでまんぷくを見る!

U-Nextは月額1980円なのですが、
今だと、最初に31日間の無料期間があるので

一度ためしに使ってみることができます★

さらに、U-Nextでは毎月600ポイントがプレゼントされるのですが、
まんぷくは一話あたり108円。

そのポイントを使えば、

追加ポイント購入なしで見ることができます

お得ですね!

子ぱんだちゃん
新しいドラマとも出会えるかもね♪

以上、まんぷく43話についてまとめでした!



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ