まんぷく62話世良さんを入れて大丈夫?ダネイホンの元ネタは?

 

まんぷく

まんぷく 62話が
2018年12月11日に放送されました!

ぱんだちゃん
まんぷく62話!立花栄養食品始動です!
ぱんだパパ
ダネイホンも美味しくなって新登場だね!

sponsored link


まんぷく62話のあらすじは?

たちばな栄養食品が始動しました!!

従業員の中には、社員のうちの何人かは「塩づくりがなくなって何人かは切り捨てられてしまうのではないか」と不安に思っている者もいました。

世良さんと真一さん、お母さん、そして福子と萬平さんは、これからについて話し合っていました。

大阪から全国に販売の範囲を広げることに決め、売り込みの為にも世良さんに協力してもらうことになったのです。

ぱんだパパ
大丈夫なのー?

世良さんは「全国進出するのであれば売り込む先も病院だけではなく、一般にも売っていく。そのためには味の改良もしていかなくてはならない!」と続けます。真一さんも「そうだな…」と納得していましたが、なんにでも反対するお母さんはやっぱり「私は反対ですよ」と言い出します。

福子は、料理中にワカメの代わりに昆布を使うことを思いつきます。そして、改良に頭を抱えている萬平さんに昆布を使うことを持ち掛けます。調べてみると昆布には必要な栄養素も入っていますし味も料理のダシに使うくらいですからワカメに比べておいしくなりそうです。

早速、昆布を仕入れて試作品を作りました。そして、試食会の日が来ました。タカちゃんもちょうど手伝いに来る日だったため一緒に参加しました。すっかり恋人同士のように神部と仲良くしているタカちゃんを陰から見ながらタカちゃんファンの三人は「完全に切り捨てられたな…」と落ち込んでいます。

いよいよ、試食会です。八割が美味しいと言ったら成功にしようと挑みましたが結果はほとんどが人が前よりはおいしくなっていると答えました。三人ほどが「僕の口には合わない」「違いが分からない」「前のが好き」と答えましたが、世良さんは少数派は切り捨てていいと言います。従業員は‘切り捨て’と言う言葉に敏感になっていましたね。

更に、全国進出するためには東京に子会社を作らないといけないと言い始めます。それに対してもお母さんはやっぱり反対します。「東京は人情がない。」とか「妊婦さんが道で産気づいてしまっても誰も助けなかったと聞いた」などと根拠のない話を始めます。そして、「福子は大阪で二人目の子供を作りなさい」と…(笑)こんな時に何を言っているのか。みんなキョトンとしていました。

その晩、萬平さんは東京に子会社を作ることを決めます。お母さんを説得しなくては…。と考えていましたが、無駄な心配だったようです。ちょうどその頃お母さんの夢枕に咲が出てきて、お母さんを説得してくれたのです。

次の日、萬平さんが意を決してお母さんに説得に来ますが、逆にお母さんから「いざ、出陣!あなたは武士の娘の娘の婿なのよ!!絶対に成功しなさい。」と、言われるのでした。

お母さん、笑わせてくれますね~(笑)

ダネイホンの元ネタは?

ダネイホンの元ネタは、萬平さんのモデルとなった安藤百福が開発した、栄養食品ビセイクルです!

専門家を集めて国民栄養化学研究所を設立し、牛や豚の骨からたんぱく質エキスを抽出することに成功、パンに塗るペースト状の栄養商品「ビセイクル」として病院にも供給された
Wikipediaより

こちらも、味の改良で売れるようになったみたいですw

美味しいことって大事ですもんね。

 

 

見逃し動画を安全に見られるのはどこ?

『まんぷく』の見逃し動画って
どこで見られるんでしょうか?

まずは、朝の一回目を見逃しちゃっても、
2回目が放送されるのはご存知ですよね!

地上波

1回目:   8:00~  8:15  (NHK総合)
2回目: 12:45~13:00 (NHK総合)

さらに、BSでも同じように
2回放送がされています!

BS放送

1回目:     7:30~   7:45 (BSプレミアム)
2回目:  23:30~23:45 (NHK総合)

BSプレミアムだと7:30からドラマが見られるので、
8:30だと会社に間に合わない!って人でも安心です★

23:30~の再放送を見るなら、
会社の時間は関係なくなりますね!

放送時間に縛られずに、
ネットで見たい!というときは・・・。

『まんぷく』はNHKで放映されてる連ドラなので、
公式はNHKオンデマンドになります!

NHKオンデマンドはこちら

NHKオンデマンドだと
朝の連ドラは

前週放送の一週間分を
無料で見ることができるみたいです。

けど、一週間以上過ぎちゃったり、
今週のものを見たい!ってときは

一話あたり108円かかっちゃうので、
一週間分見たら756円ですね。

ま、ちょっと高いけど、
毎日缶コーヒー買うくらいかな?

NHKしか見られないのはちょっと寂しいな、ってときは
U-Nextがオススメ!

U-Nextでまんぷくを見る!

U-Nextは月額1980円なのですが、
今だと、最初に31日間の無料期間があるので

一度ためしに使ってみることができます★

さらに、U-Nextでは毎月600ポイントがプレゼントされるのですが、
まんぷくは一話あたり108円。

そのポイントを使えば、

追加ポイント購入なしで見ることができます

お得ですね!

子ぱんだちゃん
新しいドラマとも出会えるかもね♪

以上、まんぷく56話についてまとめでした!なあ



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ