草間彌生は結婚してる?夫や家族は!デザインや水玉の理由は病気?

草間彌生1

Time紙の『世界で最も影響力のある100人』に

日本人アーティストの草間彌生さんが選ばれました!

オバマ大統領なども選ばれているこの賞に
日本人アーティストが選出されるととっても嬉しいし
どんな方なのか気になります!

調べてみたところ、
かなりびっくりの方のようで・・・。

調べてまとめてみました!

 

sponsored link

草間彌生さんについて!

 

名前   :草間 彌生
よみかた :くさま やよい

生年月日 :1929年3月22日
年齢   : 87歳(2016年 4月現在)

身長   :不明(意外と高い?)

出身地  :長野県松本市

 

少女時代から統合失調症による幻覚に悩まされ、
それを芸術で表現してきたという草間さん。

作品が水玉模様でうめつくされているのは、
襲い掛かってくる幻覚から身を守るための
儀式だとも言われています。

うーん、よくわかりませんが、
大勢の前で発表をするとき、緊張しないように
観客のことを

「かぼちゃ、じゃがいも・・・」と唱えるのと一緒でしょうかw

違うかもしれませんね。

草間彌生3

身長は調べてみたのですが、
わかりませんでした。。。

TVなどの出演時に共演者の方と比べてみると
87歳の高齢にしては、結構高いほうだと思います。

裕福なご家庭で育ったようなので
小さい頃の栄養が良かったのかもしれませんね。

 

水玉デザインは病気から?

草間彌生2

独特な水玉のデザインで知られる草間さんの作品。

この作品ですが、草間さんが少女期から悩まされてきた
統合失調症による幻覚から身を守るために
考案?されたものなのだとか。

幼い頃から悩まされていた幻覚や幻聴から逃れるために、それらの幻覚・幻聴を絵にし始めた。1957年(昭和32年)に渡米すると絵画や立体作品の制作だけではなくハプニングと称される過激なパフォーマンスを実行し、1960年代には「前衛の女王」の異名をとった。

Wikipediaより

また、Time紙では、この方からも講評が。

 「長い間、多くの経験を積み、
芸術の世界において真に前衛的で
革命的なことを成し遂げてきた」
-マーク・ジェイコブス

統合失調症というと、結構たいへんなイメージがありますが
それをプラスに活かすとは、恐れいります。。。

 

sponsored link

草間彌生さんの旦那様は?

草間彌生さんの親友であり、パートナーだったのが
おなじくアーティストのジョゼフ・コーネルさん。

1903年生まれだというので、
草間さんとは26歳の差があります。

草間彌生とジョゼフ・コーネル

1972年にはジョゼフ氏が亡くなられているので、
やはり歳の差もあって先立たれてしまったのでしょうね・・・

ジョゼフさんは、なかなかシャイで
女性と深い仲になることがあまりなかったそうで。

草間さんには何か感じる、共通するものが
あったのかもしれませんね。

お二人の間にお子様はいらっしゃらないようですが、
お子様がいたらとんでもない芸術サラブレッドに
なっていたかもしれません!

 

90に近づいてますます盛んに活動をされ、
注目を集めている草間さん!

これからのTV露出や、斬新な作品を
本当に楽しみにしています!



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ