ジャニー喜多川社長が緊急搬送されて大きな話題になりましたが、今朝になって亡くなったというニュースが流れました。

え、まさか?と思って読んでみると、まだ事の真偽は定かでないみたい。

少し前に、トランプ大統領が言った言葉、「フェイクニュース」ってめちゃくちゃ話題になりましたよね。

嘘だとしても、悪質過ぎると思います。

そこで、確かなソースを探してみることにしました。

sponsored link


ニュースの元は?

そもそも、このニュースの元になったのは何の情報なのでしょうか?

Twitterを探すと、どうやらbuzz-plus というネットメディアが報じたのが一番先らしいです。

元となる記事はこちら↓

【訃報】ジャニー喜多川社長が死去 / ジャニーズ事務所が近日発表へ

メディアや大手ニュースサイト、公式が訃報を出さないのは、

ジャニーズ事務所や親族がジャニー喜多川氏の死去を発表しない限り、
大手メディアは訃報として報じられないのです。

buzz-plus 該当の記事より

だそうなのですが、そのルールを知っているのなら出さないべきなのではないでしょうか?

この、buzz-plusですが、過去にもフェイクニュースで世間を騒がせたことがあるそうで、信用に足る情報なのかは怪しいところですよね。。。

記憶に新しいのは、防弾少年団(BTS)の原爆看板問題。

韓国アイドルBTSがユニセフ事務所に『原爆看板』持ち込み問題視』なんて、シャレにならない記事を掲載し、情報が誤っていることが判明しても数日間掲載し続けた事件があったせいで、ニコニコニュースなどでの記事配信が停止されたりしてるのに。

匿名で運営されているニュースサイトなのですが、こんなことを続けていたら訴えられるのではないでしょうか。

知名度のあるニュースサイトだったら、もう少し社会的責任を意識して運営して欲しいですね。

この記事を受けて、Twitterではお悔やみコメントが大量にツイートされています。
それと同じくらい、フェイクニュースを疑うツイートも多い。

ところで、ソースが不確かな中ニュース速報が踊らされてるのでちょっとがっかりしてしまいました。

ニュース速報はメディアではないしスレを立ててるのもボランティアなんですが、5ちゃんにスレが立ったことで本当のニュースなんだと思っている人もいるみたい。
ニュースの元ネタURLとその内容を見たら、不確かな噂だってわかりそうなものですが・・・。

同バズプラスにこんな記事もあるのですが、もはや呆れて頭を抱えてしまうレベルです。

【炎上】ジャニー喜多川社長が亡くなったとの情報飛び交う / マスコミは無反応「箝口令か誤報か」

これは、ジャニー喜多川氏の訃報が噂になるより前なのですが、情報のソースがTwitterの噂、今回の記事と内容がほとんど同じです。というかほんのちょっと書き換え、書き加えただけですよね。。。

そのうち報道が出るだろうから先回りした、ではさすがに済まされないと思います。

sponsored link

確かなソースはある?

では、逆に確かなソースは出ていないのでしょうか?

数日前にジャニー喜多川氏が緊急搬送されていたのは事実だし、安否がすごく気になりますよね。

Yahoo!、Goo、MSNのトップページを見てみても、関連のニュースは出ていませんでした。

まず、6/21のエキサイトニュースですが、

緊急搬送された18日から22日までは連日のようにジャニーズタレントが絡むイベントがあった。そのため、“重大発表”があれば、タレントのイベントのニュースをつぶしてしまうので、それは避けることしたようだ。

ジャニー喜多川社長の“重大発表”23日に決定情報は五分五分に……キーマンはあの大物ジャニーズと元ジャニタレに

と、何か思わせぶりな書き方をしてます。

すでに情報が入っているということなのでしょうか?

持ち直した、なんて書いているサイトもあるようで、もはや混乱状態ですね。

元SMAPの3人、草彅くん、香取くん、稲垣くんがツイートを止めた、って情報もありましたが、それこそ何をツイートしても勘繰られてしまうからではないでしょうか?

もしも、ジャニー社長が本当に亡くなっていてその情報が入ったとしたら各テレビ局が速報を出すレベルだと思います。それが出ていないのは、真実ではないからなのでは?

各メディアがジャニーズ事務所に忖度しているという話もあるそうですが、だとしても無事を信じたいところです。

 

ジャニーさんについて

ジャニーさん

名前  :ジャニー喜多川
読み方 :ジャニーきたがわ
本名  :喜多川 擴(きたがわ ひろむ)

生年月日:1931年10月23日
年齢  :87歳

出身地 :カリフォルニア州 ロサンゼルス

すでに御歳87歳になられていたんですね。

これまで、たくさんの乙女達に夢を、少年達に輝けるステージを提供してきたジャニーさん。
少年の可能性を見抜く力は卓越していて、最初のグループ「ジャニーズ」は、元々草野球チームだったというから驚きです。

なんとか、このニュースがデマだったと判明して、これからも元気に活動して欲しいです。。。