オクトーバーフェスト2016大阪の限定ビールは?ノンアルコールは?

天王寺

今年も開催されている、オクトーバーフェスト2016大阪!

ビール好きの諸氏には、待ち望んでいた方も多く
いらっしゃったのではないでしょうか?

このイベント、本場ドイツの醸造所から出店があり、
日本での取り扱いがなく、
会場でしか飲めない限定品なども飲むことが出来ます!

また、会場で買えるノンアルコールビールの
情報などもまとめてみました!

 

sponsored link

大阪オクトーバーフェストとは?

2011年に開始されたイベントで、毎年春に開催。

ステージで演奏されるドイツの民族音楽を楽しみながら
ドイツビールとドイツの郷土料理を楽しむことができるイベントです。

2016年の開催概要はこちら

日時:2016年5月13日(金)~5月29日(日)
平日 12:00~21:00(最終入場は20:30)
土日 11:00~21:00(最終入場は20:30)

場所:天王寺公園エントランスエリア 「てんしば」

地下鉄天王寺駅の5番出口を上がり、左へ進むと
天王寺公園の入り口が見えてくるのですが

そこにオクトーバーフェストの看板が!

天王寺

会場はテントのような壁で覆われており、

中に入るには200円の入場料がかかります。

200円なので、入場料はそこまで高くないかな。

入場料を払うと、リストバンドがもらえます。

リストバンド購入

こういう、赤い紙でできたリストバンドです。
外すときにちぎろうとしたけど結構頑丈で
ちぎれませんでした。。。

リストバンド

リストバンドを購入し、入り口で係の方へ見せて
いよいよ会場内へ!

雰囲気

会場は、平日夕方だというのに結構な人出!

それでも、椅子と机はちらほら空いてたので
平日ならまだ座れそうです。

ステージ

会場前方にはステージがあり、
本場の音楽を楽しむことができるのですが、

結構バンド演奏の回数が少ない・・・

平日:
①13:30~ ②15:30~ ③17:30~ ④19:30~

土日:
①12:30~ ②14:00~ ③15:45~ ④17:30~ ⑤19:30~

音楽を聞きたいなら、時間帯を狙っていくのが
いいと思います!

この日は18:00少し過ぎくらいに行ったので
音楽は聞けませんでした。残念。

 

どうやってビールを買うの?

大阪オクトーバーフェストはグラス交換制で、
最初のお店でビール代プラス1000円のデポジットを払います。

デポジット

このデポジットは、グラス預かり金と呼ばれるもので、
2杯め以降を飲みたい時には空いたグラスを次のお店に出すことで
新しいグラスと交換できるため、これ以上はかかりません!

ただし、グラスが割れたり日々が入ってしまうと
交換できなくなるので注意が必要です!

酔っぱらいが多くなるとグラスを落として割る人も多くなるため
こんなふうな制度になったのでしょうかw

かと言って、プラスチックや紙のカップじゃ
雰囲気出ないですもんねw

 

sponsored link

ノンアルコールビールはあるの?

会場の雰囲気は楽しみたい!
けど、車で行くし、お酒が苦手だし、飲めない。。。

という方のための、ノンアルコールビールはあるのでしょうか?

会場で聞いてみたところ、

エルディンガー(ERDINGER)というお店にノンアルコールがあるのだとか!
早速行ってみると・・・

ビールを注いでくれる窓口では取り扱ってない様子?

聞いてみると、フードコーナーのレジで
買うことができるそうです!

ERDINGERのノンアルコールというと、
ALKOHOLFREIじゃないかな?と思いますが、
確認したわけではないのでわかりません・・・。

ALKOHOLFREI
これについては、確認次第更新します。

流石に、オールフリーとかだったら困りますよねw

他にも、お茶などソフトドリンクを買うこともできるので

ノンアルコールでも充分ドイツ料理を楽しむことができると思います!

追記:

事務局に電話で確認したところ、

やはり上述のALKOHOLFREIであっているそうです!

価格は350mlで500円,瓶入りの提供だそうです。

ただし、このビールは完全なノンアルコールではなく

0.4%のアルコール分が含まれますので

ドライバーの方は注意が必要かもしれません。

 

 

 

会場限定のドリンクは?

オクトーバーフェストと言えば、
会場限定のドリンクも楽しみの一つ!

出店されているビールの一覧はこちらです!

今回、私が頼んだのはこちら。

会場限定1

せっかくだから、会場限定を頼むのも楽しみ方の一つですよね!

限定商品であっても、先述のメニューリストに掲載されているので、
どれが限定なのか、会場に行くまで予想するのもいいかもしれません!

これも電話で聞いてみましたが、

「会場限定」と書かれているものがどれなのかは

事務局でも把握しきれていないそうです!

是非とも、会場で探してみてくださいね!

 

花粉症の猛威も去り、
寒くもなく暑すぎもしないこの季節!

ぜひとも、オクトーバーフェストを楽しんでくださいね!



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ