大妖怪展東京の混雑状況やねらい目時間は?お土産についても!

大妖怪展1

現在東京江戸博物館で開催中の
大妖怪展!

学生時代、熱心な京極夏彦読者でもあった
私にとっては、是非いかなくてはならない
重大なイベントです!

早速行って、混雑状況やお土産等
まとめてみることにします!

 

sponsored link

大妖怪展とは?

大妖怪展について、公式サイトでの説明を引用すると、

縄文時代の土偶から、
平安・鎌倉時代の地獄絵、
中世の絵巻、江戸時代の浮世絵など、

国宝・重要文化財を多数含む
日本美術の名品により、
日本人が恐れ、愛してきた
妖怪たちの姿を紹介します

というのが今回の大妖怪展!

江戸博物館の1Fで、特別展示として
紹介される展示になります!

どんなものか、とても楽しみです。

 

大妖怪展の混雑状況は?

まず、会場の江戸博物館ですが、

結構デカイ!

ただの資料館的な小さいところを
想像してましたが、全然違いました。。。

駅から会場までの間に、野外の焼肉ビアガーデンなど
飲食のできる所もあったり、なかなかの賑わいです。

夏休みに入ったからなのか、小学生が多かったです。

1階のチケット売り場は、
チケット購入だけで30分待ち!

USODARO?

しかし、ここまで来たからには並ぶしかない。。。
と、並び始めたところで警備の方からお得な情報。

3階にもチケット売り場があり、
若干空いているとのこと!

※ただし、クレジットカードが使えるのは1階の売り場のみです!

行ってみると、若干どころじゃないくらい空いてる!
5分程度で買えました。

30分待ちとは何だったのか…。

とにかく、中へ入ってみます!

 

大妖怪展の展示内容は!

展示には音声ガイドがついており、
イヤフォンとリモコンのレンタル価格は550円。
※今回はつかいませんでした。

中も結構な混雑で、ずっと並んで少しずつ動くのを待てば
一つ一つの展示をわりとゆっくり見られます。
進みが遅いからw

中は撮影禁止だったため、
簡単に説明すると…。

【妖怪大行進!】

1つめの展示は、江戸の妖怪を描いた絵巻や
絵が中心で展示されています。

2つめの展示は、妖怪物語。
ストーリーのある絵巻や、屏風が見られます。

この中にあった、妖怪の嫁入りで
ちゃんとお化粧しているお嫁さんや
嫁入り道具の箏の弦が切れちゃってるのが
面白かったw

3つめの展示は、個々の妖怪の紹介。
鳥山石燕の妖怪画は、
京極ファンには感動ものでした!

これが本物。。。!

4つ目の展示は幽霊!
ちょっと困った顔をしているかわいい幽霊や
すごい怖い顔の幽霊、
うっすら書いてある幽霊wなど
なかなか幽霊だけでもバリエーションがあって
すごく面白かった!

しかし、どうして幽霊画の幽霊は
女性だけなんだろうな・・・w

5つ目の展示は妖怪の錦絵。
この錦絵が、結構点数も多く
ボリュームたっぷり!

印象に残ったのが、土蜘蛛でした。

6つ目の展示は版画。
版画とは思えないほどの精密な構図で
ほんとに職人の技術ってすごいんだな。。。と。

中世の妖怪

このあとは、中世の妖怪。

百鬼夜行や付喪神、絵巻など
時代が下るとすごくカラフルで表現力も豊かになって
これって昔のマンガ的な、娯楽だったんだろうなと
すごくおもいましたw

地獄、物の怪

その次は、地獄絵図でした!

これもなかなかおもしろく、人が生まれて成長し
おいて死ぬまでが書かれた下に
閻魔様の裁きが待っていて地獄がある、という
解説みたいな絵から、

地獄の学校でローマ字を教えているものまであって
昔の絵巻にローマ字が書かれている不思議に
感心してしまいましたw

地獄もめっちゃいっぱい種類があって
調べてみると面白そうです。

このあとは、縄文時代の土偶と
妖怪ウォッチ関連。

ゆっくりすべての展示を見ても一時間半程度。
妖怪ウォッチの展示は、ボツ案が面白かった。

ボツウィスパーがちょっと怖かったです。

sponsored link

ねらい目の時間帯は?

帰りの四時頃になるとチケット売り場も
すいていたので、夕方から見に行くのがベストかも!

17:30には閉館となるのですが、
一時間半あれば充分ゆっくり堪能できます。

人のいないところでゆっくり堪能するのが
私のおすすめです!

※期間中の金、土曜は
閉館が21:00になるので、
混雑時間帯も変化するかもしれません!

大妖怪展のお土産は?

大妖怪展のお土産についても
結構なボリュームやバリエーション!

期間限定の展示とは思えないほど
点数が多くてびっくりでした!

大妖怪展郵便はがき1

こちらのポストカードは、一枚150円。

ほかにも、妖怪便箋(600円)や、
妖怪クリアファイルがあるなど、

すごい品ぞろえ!

鳥山石燕カードせんべい

そして、鳥山石燕の妖怪カード付き
激辛唐辛子せんべい(250円)!

これは、食べ物のお土産として
インパクトがあっていいかもしれません!

 

百鬼夜行Tシャツ、トートバッグ

また、石燕の妖怪画をモチーフにした
Tシャツ(2800円)と
トートバッグ(1620円)も!

この中に姑獲鳥があったのに感動!
思わず買いたくなりましたが、
着る機会がないのでやめましたww

百鬼夜行ピンバッジ

最後に気になったのが、
百鬼夜行ピンバッジ!

全種類集めるまでいくらかかるのかな?
ちょっと挑戦してもよかったかもしれませんね。

ジバニャンと土偶茶碗

妖怪ウォッチ関連のものでは、
こんなかわいいお茶碗も!

それぞれの説明が手書きなのも
味があってとてもよかったです!

 

大人でもがっつり楽しめる、大妖怪展!

ぜひとも夏休みに足を延ばしてみてくださいね♪



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




One Response to “大妖怪展東京の混雑状況やねらい目時間は?お土産についても!”

  1. […] 大妖怪展と同じく、 金曜日、一部の土曜日は19:30まで入場できるそうなので、 金曜日の18:00~がねらい目かもしれません! […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ