池江璃花子3

リオオリンピック女子水泳代表

池江璃花子選手がすごくかわいい!と
話題になっています!

そのうえ、今回はリオオリンピックで
7種目での出場に向けて予選に挑戦したのだとか!

池江選手について、
◆中学や高校について
◆結局何種目に出るのか

など、気になったところをまとめてみます!

 

sponsored link


池江璃花子選手について!

名前   :池江璃花子
よみかた :いけえ りかこ

生年月日 :2000年7月4日 
年齢   :16歳!

身長   :170cm

出身地  :東京都江戸川区
出身中学 :小岩第四中学校
高校   :淑徳巣鴨高校

 

自宅の浴室で、水中出産により生まれたという
池江璃花子選手!

生まれた時から水泳選手になるよう
決まっていたかのようなエピソードですね!

璃花子選手のお母さんは
幼児教室の先生をしていたそうで
生まれてすぐから、脳の発達に良いとされていた
雲梯(うんてい)に取り組んだのだとか!

生まれたばっかの赤ちゃんが
雲梯なんてできるんですね。。。

生後6か月でお母さんの親指を握って
ぶら下がりができるようになり、

池江璃花子2

写真もある!すごい!

池江璃花子4

*こちらは、少し引きの写真です。

1歳半で逆上がりができたのだとか!

逆上がり

私の場合、逆上がりなんて
小1までできなかった記憶があるので
ほんとに尊敬しちゃいます…w

3歳10か月から水泳をはじめ、
5歳のころには自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライの
4種目で50Mを泳げるようになったという
驚異の天才少女。

5歳なんてまだまだ庭のビニールプールで
バチャバチャやってる年にしか思えません!

小学校3年生から全国レベルの大会に出場し
6年生では全国優勝も果たしている池江さん。

その後、中学では所属クラブを移転し
中学記録を次々と塗り替えていきます!

2015年1月には、
ロンドンオリンピック200mバタフライで
銅メダルをとった星奈津美選手にも勝利するなど

オリンピック級の実力であることがうかがえます!

今回のリオ選出は
なるべくしてなったとしか言えませんね。 

 

池江さんの出身中学は?

池江璃花子5

池江さんの出身中学は
小岩第四中学校。

東京都江戸川区の公立中学校です!

お母さんは幼児教室の講師をされていたようですが
お子様を私立小学校には入れなかったようですね。

調べてみると、この中学校には
水泳部がありません。

公立中学だと温水プールが用意できないためでしょうか?
(偏見?w)

この中学校の出身者は

A.B.C-Zの橋本良亮君や
デザイナーの桂由美さんなど、

結構な全国区の有名人!

その中でも、ひょっとしたら池江さんが
一番の有名人になるかも!

sponsored link

池江選手の進学先高校は?

小岩第四中学校を卒業した池江選手は
淑徳巣鴨高等学校へ進学。

今度は私立の高校です。
きちんと水泳部もあるようですね!

この高校はもともと男子校で、
1992年に共学になっています。

さすがに、もう男女比が偏っていたりはしないと思いますが
共学になってしばらくはすっごくどちらかに
偏ったりしますよねw

この高校の偏差値は56~57

難しすぎず、易しすぎずというところでしょうか。

また、部活動が盛んで
水泳部はインターハイにも出場しています。

まさに、水泳にうってつけの
高校といえるでしょうね!

そんな高校に入学するも、
一日も登校しないうちに、試合で公休となった池江さんw

彼女目当てwの他校の生徒は
肩透かしを食らったかもしれませんねw

 

池江選手の性格は?

池江璃花子1

リオオリンピック出場権を獲得した彼女は
どんな性格なのでしょうか?

池江璃花子選手は、とっても明るくて
前向きな性格!

所属クラブのHPでは
こんな風に書かれていました。

目前の目標を明確に設定してコツコツと練習を重ねる努力家であり、物事をポジティブに捉える安定したメンタル面を持っていることが彼女の強さの秘密なのかもしれない。
ルネサンスジュニアスクールHPより

スランプに陥ったこともあったそうですが、
所属クラブを変わるなど、環境を変えて
乗り切ったのだとか!

私が中学くらいの時は
ちょっとうまくいかなかっただけで
あきらめちゃうことも多かったな。。。

なんか続けてればよかったなって
35歳の今頃になって思ったりしますw

素顔は、とっても無邪気な
元気いっぱいの女の子!

一番面白かった…もとい

可愛かった動画を貼っておきます!

給食のシーン、音楽の時間のシーンが
すっごくよかったですw

まさに

「いっぱい食べる君が好き」という言葉が
ぴったりの彼女ですね!

 

どの競技で参加するの?

7種目での参加を目指して
選考のかかった大会に挑んだ池江選手!

目指したのは、この7種でした。

【個人種目】
50m自由形
100m自由形
200m自由形
100mバタフライ

【リレー】

400mフリーリレー、
800mフリーリレー
400mメドレーリレー

7種での出場となると、
史上初の多種目出場になったのですが、

選考の結果、4種への出場となりました!

その4種はこちら:

◆個人種目
100mバタフライ

◆リレー

400mフリーリレー
800mフリーリレー
400mメドレーリレー

それでも、並外れた才能があるからこそ
4種での出場ができるのだと感心します!

間近に迫ったオリンピックについて、
「楽しみです」と語っている池江選手!

池江璃花子6

 

今回のリオオリンピックで
複数のメダルを胸に帰ってきてくれるだろうと
期待せざるを得ませんね!

そして、東京オリンピックへの期待もさることながら
ゆくゆくは芸能活動なんかもしてくれるんじゃないかとw

そっちも楽しみだったりします!