台風9号が北海道上陸の影響は?首都圏の被害についても!

台風9号

北海道に行ったことはありますか?

高校一年の夏に親戚を訪ねて
初めて北海道に行ったのですが、

北海道だからとあったかめの格好で行ったら
すごく暑かったのを覚えています。

あまり台風の来ない北海道ですが、
今年は台風が3度も上陸して
結構な打撃を受けていますね。

今回の台風は、9号,10号,11号と
連続で3つ来ていて

首都圏でもすごい影響が出ています。

北海道上陸の影響についてと
首都圏での被害について

簡単にまとめてみます!

sponsored link

北海道上陸の影響は?

台風9号の北海道上陸について、
午前7時の様子を中継していましたが、

ものすごい冠水です。

冠水

奥に見える建物は公民館で、
いつもは避難所になっているそうですが、

これでは避難できませんね…。

台風9号は今後、北海道を通過して
午後には温帯低気圧に変わるそうですが、

北海道に在住の方は
暴風だけでなく土砂災害にも
注意してくださいね。

にしても、今年の北海道は災難ですね。。。

別の番組では、大雨で山の地盤が崩れ
木が家を貫通したお家もあったそうです。

いつもは北海道に台風が来ないため、
対策が考えられていなかった地域もあるのではないでしょうか。

 

 

首都圏での影響は?

山手線が長時間止まり、
14万人に影響を与えた今回の台風。

線路に木が倒れ、電車が脱線するなど
かなりの被害があった路線もありました。

倒木

脱線した車両に乗っていたのは
乗客六人と運転士一人で、
特にけがはなかったのだとか。

それはよかったと思います!

代々木公園では、膝くらいまで冠水。

近くに大きな川などがないのに
膝まで冠水ってとんでもないですよね。。。

また、通勤と帰宅の時間に見事にかかったため、
電車に閉じ込められた方もいらっしゃったとおもいます。

本当に、お疲れ様でした。

sponsored link

台風10号の進路は?

台風10号

かなり珍しい進路をとっている、という
台風10号。

NHKのニュースによると、

台風は今週半ばにかけて西寄りに進み、
九州の南の海上で発達して暴風域ができる見込み

とのこと。

暴風域はかなり大きなものになる見込みだそうで、
こちらも警戒が必要です。。。

23日の午前3時には沖縄を通過したそうで、
変わった進路をとっているそうなので、
九州から関西は注意が必要かもですね。。。

夏休みも終わりにかけて、
風物詩の台風もきて、いよいよクライマックスですが、

自然災害や熱中症には注意してくださいね!



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ