台風10号の進路や規模は!本州のどこにいつ頃上陸?

※8/29時点での上陸予想を追記しました!

今日の東京は気持ちよく晴れていて
昨日の台風がうそのようです。

台風があると、夏の水不足が解消されるので
被害はあれど、悪いことばっかりではないですよね。

台風9,10,11号が相次いで発生し、
11、9,10号の順で日本に襲来しています。

正直、ゴジラより現実的に
こっちの方が恐ろしい気もしますねw

台風10号の進路や規模、
いつ頃上陸するのかなど

簡単にまとめてみます!

sponsored link

2016年 台風10号の進路について

台風10号

台風10号の予想進路ですが、
珍しいルートを描いています。

いつもは日本列島に沿って北上するのが、
なぜか沖縄あたりを少し南下?

台風10号2

19日に発生したときは、
このあたりにあったそうですので、

確かに南下してますね。。。珍しい。

今年は、いつもは上陸しない北海道に上陸するなど、
変則的なルートをとる台風が多いのでしょうか?

気象庁によると、

23日午前3時には
沖縄県の南大東島の北東400キロの海上を
ゆっくりと東南東へ進んでいます

とのこと。

沖縄列島あたりに被害がきそうですね…。

26日、金曜日あたりでも、
現在の予想では北上しない様子。

このあたりでくるくる回って、
温帯低気圧に変わってくれるといいですね…。

8月25日現在の状況について

25日現在、台風はまだ沖縄あたりにいます。

台風10号

29日には九州や四国へ近づき、
30日には四国から関東までを覆う
大きな台風として上陸する予想になっていますが、

目覚ましTVで気になる発言が…。

なんと、これから南下する可能性もあるそうです。

上陸はもう少し遅くなるかもしれないということですね。

9月に入ると、始業式のシーズンにもなるので
なんとか8月中に通り過ぎてほしいです。

最新情報についてもまとめましたので、
見てみてください!

台風10号(2016)がUターン進路?上陸予想日や規模について!

 

8/29時点の進路は?

8/29追記

現在の進路はこんな感じです

29日時点

現在、大阪に大雨をもたらしているとか
いろんな情報がありますね。

それにしても、また首都直撃。
そのうえ、北海道を通るルートになっています。

上陸は、現在のところ
30日午前中と予想されています。

台風の進行

上陸場所は、東北地方になる見込み。

明日は、充分に警戒してくださいね!

また、台風の規模ですが、

「非常に強い」台風となっているようです。

これは、2011年9月に上陸したものと
よく似ているそうで、

その時は、首都圏の電車がほぼすべてストップし
帰れなくなる人が続出!

私の友人も、新宿で足止めを食らってましたね…。

もう、そんなときは
在宅勤務か休みにしてほしいものですw

 

台風10号の規模は?

台風10号の規模はどれくらいなのでしょうか?

現在、台風の中心気圧は985ヘクトパスカル、
中心付近の最大風速は25m

最大瞬間風速は35mで

中心から南東側220km以内と、
北西側170km以内では、

風速15メートル以上の強い風が吹いているそうです。

数字を見てもよくわかりませんよね。

台風の強さには3段階あり、
中心付近の最大風速で判断されるそうなのですが、

風速33メートル以上44メートル未満で「強い」
風速44メートル以上54メートル未満で「非常に強い」
風速54メートル以上になると「猛烈な」

という称号?がつくようです。

直近の台風が、「強い」台風だったのですが、
本格的に発達する前に「強い」台風になっている
台風10号は

「非常に強い」「猛烈な」台風になる可能性があります。

風速についてまとめた気象庁のサイトがあったので
URLを張っておきます!

http://weather-gpv.info/gw.php

 

来週、会社行きたくないですねw

sponsored link

いつ本州に上陸するの?

現在の予想では、
週末、金曜日(8/26)になっても
まだ沖縄あたりにいるらしい台風10号。

今週末に沖縄に行くのは
やめた方がいいかもしれませんね。

発達した暴風域を備えて
日本を北上するとしたら

27日の日曜日から来週月曜くらいでしょうか?

出来たら、家から出なくて済む
土日や夜のうちに通過してほしいものです。

日本のどこに上陸?

変わった進路をとる台風10号ですが、
日本のどこに上陸するのでしょうか?

沖縄あたりをくるくるまわっている台風ですが、
このあたりで発達して、

九州、四国あたりに上陸するのではないかと思います。

理由は、台風の進路が決定する理由。

台風が曲がる理由

現在沖縄列島のあたりにいるので、
ことによっては韓国や中国あたりに
飛んで行ってくれないかな。。。とも思います。

偏西風の影響が心配ですが、
無事に済むといいですね…。

これからの動向に注目です!



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ