「タコのドレッシング炒め」「鶏の塩麹煮」ノンストップの常備菜レシピ!

タコ大好きです。

茹でたタコも生タコもめっちゃ大好きなのですが、
現在胃の保護のため、控えてるのが寂しいです。。。

今日は午後出社のため、
悠長にテレビを見ていたのですが、

ノンストップで紹介されていた常備菜レシピが
あまりにおいしそうだったので

自分のためにもメモしてみることにしました。

 

sponsored link

タコのドレッシング炒めのレシピは

番組で紹介されていたのは、

タコと夏野菜のドレッシングいため!

材料:

タコのドレッシング炒め

ゆでタコ:150g
ブロッコリー:1株
ズッキーニ:半分
パプリカ:半分
イタリアンドレッシング:大さじ4
酢:大さじ1/2
オリーブオイル:大さじ2
塩コショウ:少々

オリーブオイルを熱したフライパンに

一口大に切ったタコと
パプリカ、ブロッコリーを加え、
イタリアンドレッシングを加えます。

イタリアンドレッシングには酢が入っているので、
この時点で長持ちするのだとか。

そこへブロッコリーを加え、
ダメ押しで酢を投入!

ブロッコリーに火が通れば完成です!

タコのドレッシング炒め2

このままでも一週間保存可能なのだそうですが、

出来上がった炒め物を

フライパンで温めてケチャップを加え
パスタにあえてナポリタントマト風にしたり、

トマトパスタ
他にもポテトサラダに加えたり、

ポテトサラダ

コンソメを入れたトマトジュースに加えて
トマトベースのスープにできたりもします。

トマトスープ

3つ並べると定食みたいですよね…w

アレンジレシピ

sponsored link

鶏もも肉の塩麹煮のレシピ!

続いて、鶏もも肉の塩麹煮のレシピ!

材料はこちら

鶏もも肉の塩麹煮

鶏もも肉:2枚
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ2
酒:大さじ2
液体塩こうじ:大さじ1

つくり方:

  1. 鍋の中に、酒・みりん・しょうゆ・
    液体の塩麹を入れます。
    塩麹はお肉を柔らかくし
    冷めてもおいしく食べられるのだとか!
  2. 沸騰したら、半分に切った鶏の胸肉を入れ、
    その上にキッチンペーパーで落し蓋。
  3. 6分ほど中火で煮込んだら、
    鶏肉を裏返し、2分ほど加熱したら火を止めます!

このままお鍋で粗熱をとり、

大きめのバットに並べて煮汁をかけ
しっかりラップをしておけば

冷蔵庫で5日間ほどもつそうです!

もも肉の塩こうじ煮1

美味しそう!

塩こうじ煮のアレンジメニューは、

チャーハンに加えてチキンライスにしたり、

シンガポール風チキンライス風ご飯

とっておいた煮汁を冷やしてできた
にこごりをつかって・・・。

にこごり

茹でたオクラとマグロの刺身に乗せた
鶏の煮こごり和えなどが作れます!

鶏の煮こごり和え

こちらも、並べるとなんだか定食みたい!

鶏定食

見る限り、とっても簡単に見えたので
土日にでも作ってみたいと思います★

にしても、TVの出演者も言ってましたが、
「常備菜」のイメージがくつがえりますね・・・。

先生について

今回、お惣菜を紹介していた先生は
長谷川りえさん!

長谷川りえ

公式プロフィールによると、

大手食品会社に入社し商品開発を担当。
料理研究家のアシスタント、イタリア料理とフランス菓子の
厨房を経験し独立。

テレビ出演・書籍・雑誌では
身近な「食」をテーマにしたものを紹介。

CM・広告ではフードコーディネートも手掛ける。

企業・地域など料理教室の講師、
地域活性プロジェクトの活動もしている。

http://oliveoillife.jp/author/66/

という方らしいです。

身近な食、というのはいいですよね。

茶色い煮物のイメージがどうしても強い
常備菜ですが、

長谷川さんのインスタグラムだとこんなにカラフル!

長谷川りえ常備菜

これが常備菜だなんてびっくりです。。。

私も、もしもう一度結婚できたら、
こんな風に常備菜を作れるようになりたいですw



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ