高円寺阿波おどり2016の現地レポート!混雑状況やいい場所は?

阿波踊り

高円寺阿波おどりを見に来ました!

現地レポートを書いてみます!

 

sponsored link

現地レポート

結構混雑してます。。。

駅からヤバい感じはしてましたが、現地はホントに劇混み!

 

駅から近い、躍りはじめの場所では人が多く全然見えませんでしたが、

向かって右の躍りの連の進行方向へ進むと、ちょっと見えるポイントも増えてきます!

身長155センチの私でも、人の隙間からちゃんと見えてます!

目線の位置からはこんな感じ

高円寺阿波おどり

意外とちゃんと見えてるでしょ?

しばらく同じ場所にいると、移動する人がいたりするので、だんだん前で見られるようになったりします!

子供を入れてあげたりすると、目の前が空いてる状態なので、いいかもしれません!

もう少し左に進むと、フェンスが50メートルほど続き、

ちょっとした切れ目からまた少しだけ見えます!

ここが躍りの最後かな?

ちょっとだけ待ってたら、運良く

超目の前が開きました!

場所取りしてなかったのに!奇跡!

ござは濡れてましたが、構いません!

DSC_1067

かぶりつきで見られるなんて思いもよらず、とっても嬉しいです!

 

 

トイレ事情は?

駅のトイレは劇混みで、入るまでに10分程度かかりました。

駅を出て案内通りに進み、躍りの進む方向の道で、ワンドリンクつき500円のトイレを発見!

賢いですね。。。

ただし、ここまで来てしまうと、

駅に向かっては戻れません!

注意が必要ですね。。。

ビールなどの誘惑に負けないこと、トイレは高円寺より前の駅で済ませることなど、工夫が必要かもしれません!

 

躍りの一番終わり地点にはトイレがあり、結構すいてました!

 

誰も待っておらず、すんなり入れた!

 

有料にいく意味はあんまりありませんでしたね。。。

 

sponsored link

向かい側の方が空いてる?

見ていて思ったのが、

向かい側の方が空いてる?ということ!

そこで、向かい側にいってみることに!

 

躍りの最後の地点を通りすぎ、左に曲がると反対側に回ることができます!

ただし、躍りが見られる道は一方通行で入れません。

そこで、また最初の地点まで、一本奥の道を最初の地点まで進むと。。。

向かい側に出ることができました!

通路の途中には出店が沢山!

お腹も満たして躍りも堪能!最高です!

 

反対側からも、入口付近は大混雑

見えない。。。

DSC_1071

ちょっと奥の方まで歩くと、少しだけ見える隙間があったので休憩。。。

DSC_1072

最初にいた側の方が、実は見えるという結果になりましたw

今日はちょっと小雨で、人が少なかったのか、バッチリ見ることができましたが、

明日はちょっと心配w

岩手の大使にも会うことができました!

20160828_101910

 

帰りの電車の混雑は?

あんまり混雑が得意じゃないので、最後までいないで7時半には帰ったのですが、

電車は意外とまだ空いてました!

終わったあとしばらく現地で飲む人も居るかもなので、

意外とすんなり乗れるかも?

ビビりで早く帰っちゃってすいませんw

ちなみに、隣の中野駅のトイレは空いてて、並びましたがすぐに入れました!

あんまり下調べをしなかった割には結構楽しめて大満足!

今回は一つのルートしか見ませんでしたが、次があれば別のルートも見てみたいと思います!

 



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ