藤沢潔(車いすバスケ)のwikiプロフや障害は?性格や妻子の名前は!

こんにちは!

今日から新学期、夏休み楽しかったですか?

最近は8月最終週から2学期が始まるのだそうで、
ちょっと子供がかわいそうですよねw

藤沢潔1

リオ パラリンピック出場の
藤沢潔さん(車いすバスケ)が気になります!

性格や障害について、

奥様や子供さんについてなど

簡単に調べてみました!

 

sponsored link

藤沢潔選手について!

名前   :藤沢潔
よみかた :ふじさわ きよし

生年月日 :1986年7月26日
年齢   :30歳

出身   :長野県
高校   :国立長野高専
      (長野工業高等専門学校)
専攻科生産環境システム専攻

所属   :埼玉ライオンズ

2012年のロンドンは逃しましたが、
2016年のリオに内定している藤沢選手!

毎日コツコツ努力して、
30歳にてついにパラリンピックの大舞台に立ちました!

得意なのはミドルシュート。

車いすバスケを始めたのは、高校1年生の時

2010年頃から、日本代表を決める
選考会も含めた強化合宿に参加するようになったのだとか!

今回、リオでパラリンピック出場が決まった藤沢さん、
活躍が本当に楽しみです!

 

藤沢選手の障害は?

藤沢選手が車いすになった原因は、5歳の時。

とび箱から転落し、脊髄を損傷して
車いすになったのだとか。

5歳で突然歩けなくなったとなると、
周囲も大変だっただろうと思います。

車いすバスケを始めたのは、
お母さんの勧めがあったから。

ナイスアドバイスですね!

 

藤沢選手のミドルシュート

藤沢選手が得意なのはミドルシュート。

藤沢潔2

7mの距離から、高さ3mのゴールに向かって
座った状態でシュートを打ちます!

これが入るって、相当とんでもないですよね!

ゲーセンのバスケゲームでもなかなか入らないので、
こんなの絶対無理!

とはいえ、藤沢選手も
最初はシュートが届かなかったとのこと。

毎日毎日、少しずつ
シュートが入るように練習していったのだとか!

長い日には2時間、というので
体にも負担がかかったでしょうね。

藤沢選手の性格は?

藤沢選手はどんな性格なのでしょうか?

ミドルシュートの時の練習スタイルにも表れているとおり、
毎日コツコツ、地道な努力を
粘り強く続けていけるタイプです!

昨年のインタビューでは、
こんな発言もされています。

「どれだけ日々成長できるかですね。そこをやっぱり歩みを止めることなく毎日を過ごして、本当に1日も無駄にせず、1段1段しっかりバスケットを続けていって、その先にリオ(デジャネイロ)があるっていう、そういう1年にしたいです」

真面目で堅実な、笑顔の素敵な藤沢選手!

こういう人ってスポーツマンに多いですよね。

 

奥さんと子供は?

藤沢選手にとって、心が休まる瞬間は
家族とのふれあいの時間!

藤沢潔3

奥様の涼子さん、子供の陽也(ひなり)君との
公園でのショットを見つけました!

地元、長野県で出会い結婚した二人ですが、
夢を追う藤沢さんに合わせて

埼玉県へ移住!

休日は癒しに、私生活では支えあう
とっても素敵なご家族です!

 

リオでのご活躍、期待しています★



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ