ウル得マン30分でさんま料理6品の手順や作り方は?レシピについて!

料理を作ろうとすると、
手順がまずくて

だいたいちょっとの時間でできるものに
何十分もかかってしまいますw

短縮しようと思えば思うほど、
どんどん無駄な作業をしてしまうので

最近はちょっとあきらめましたw

そんな私と正反対の、ウル得マン!

参考にしたいので、
メモがてら手順を纏めてみました!

sponsored link

30分さんま料理の作り方手順は?

まずは、
オリーブオイル400mlを火にかけ、
鷹の爪と
包丁でつぶしたにんにくひとかけを入れます!

その横で、醤油2:みりん2:砂糖1を
鍋に入れて火にかけます!

鍋

焼き鳥などでも使う、和食の基本のたれ、
黄金比ですね!

これらを火にかけて温めます!

===ここで2分経過===

ソースとたれの準備をしたところで、
さんまの下ごしらえをします!

さんまは、お尻から包丁を入れると
キレイに開くことができるのだとか!
用意したさんまは四匹!
さんまはワタをとって一匹は開き、
一匹は半分に切り、
一匹は三枚におろします!

この時もいろいろな技が登場!
①腹骨をとるとき、包丁の背を使って
身と骨の境目を切断しておくと、
そのまま刃を使う時より身を切り取ってしまわないので
たくさんの身が残ります!
逆さ包丁と言うらしいです!

逆さ包丁

②また、包丁の背を使って皮をむくことができます!
包丁の背をまな板にこすりつけて皮をきれいにはぐ技は、
「みねごき」と言って青魚全般に使えるのだとか!

みねごき

③半分に切ったさんまに、30cm上から塩をかけると
均等に塩がかかります!
これは、「尺塩」というそうです!

半分に切ったさんまには
切れ目を入れて火を通りやすくし、

いったん和風だしを火からおろして
フライパンにクッキングシートを敷き、
半分に切って塩を振ったさんまを焼きます!
※これ、わたしもやってます!

クッキングシート

洗い物がすごく簡単だし、
油も引かないのでとってもヘルシーなんですよね。。。

三枚におろし、骨取りして皮をとったさんま1/2尾は
そのままオリーブオイルに投入!

さんまをオリーブオイルで素揚げし、
少し経ったら取り出して。。。

身をほぐし、マヨネーズで和え、
乾燥パセリを加えてツナマヨ風に仕上げます!

すると、ココット皿を取り出して
生のブロッコリーとマッシュルームを入れ
しめじとさんまの切り身1/2尾を投入!

また、先ほどさんまを素揚げした
香り付けをしたオリーブオイルをかけて
オーブントースターへIN!

アヒージョ

これはアヒージョですね!

トースターにいれると、
上からも加熱ができるので

さらにその後ろで、
軽くとき、黄身を崩した卵をレンジにかけて
1分ほど加熱し、簡単にゆで卵を作成!

さんまの塩焼きの様子を見ると、
いい具合に焼けてます!

もうこれだけでおいしそう!       さんま塩焼き

さんま食べたくなってきちゃいました!

秋だし、旬の魚って
とにかくおいしいですよね!

 

sponsored link

ここで残り時間は17分!

途中経過

ゆで卵とみじん切りのラッキョウと
マヨネーズ、パセリ、檸檬汁、生クリームを合わせて
子供も大好きなタルタルソースができました!

ラッキョウを使ったのは、
食感をよくするためだそうです!

 

ここで残り15分に!

先ほどの、塩焼きさんまをお皿に盛ります!

すると、フライパンからクッキングシートを外し、
今度は油をひきます。

ここに、小麦と玉子を絡めたさんま1/2を入れ、
揚げ焼きに!

ここで残り時間は12分。

最初に作った和風たれを少し鍋に取り、
さんまの切り身1/2尾を投入!

山椒をかけて、煮込んでいきます。
最初に和風だれを火にかけていたので、
程よく煮詰まっているため、
さんまに火が通りすぎず、ふっくら仕上がるそうです!

残り10分を切ると、少し焦りだしたようすw

長ネギを刻み、
和風だれをボウルに移して鷹の爪を投入、
酢を加えてさんまの素揚げに絡め

先ほど作ったタルタルソースを添えると
①さんま南蛮が完成!

残り8分での状況は…

途中経過

こんな感じ!

ここで、ボウルに水をとり、
塩を少し加え、かつおだしを入れます。

これを電子レンジにかけ、

さんまの切り身に小麦粉を振ります!

先ほど揚げ焼きをしたフライパンの
油を少し減らし
ここでさんまを焼いていきます。

すると、切ったバゲットを
トースターの中のアヒージョのとなりにおき、
軽くトースト!

と、ここでさんまの甘露煮を鍋からとり、
白髪ねぎをのせて
②甘露煮の完成!

さらに、焼いたさんまのフライパンに
和風だれを投入!

かば焼きを作るようです!

ご飯を盛り、その上にかば焼きを載せて、
刻んだねぎを振ると

かば焼き丼の完成!

すると、電子レンジからだしを取り出し、
②かば焼き丼をひつまぶし風に!

それだけじゃ終わらないんだ!って感じです。

ここで残り3分

トースターから③アヒージョを取り出します!

一緒に焼いていたバゲットに
さんまのツナマヨ風を添え、
④ツナ風ディップに!

あと2分だと言っているのに、
トースターから取り出したアヒージョから
ブロッコリーとマッシュルームを取り出すと…

バジルと一緒に刻んで焼いたさんまに添えました!

⑤さんまの塩焼き 完成です!

うわ、おしゃれ!

⑥さんまの甘露煮 を皿に盛って、

ここでタイムアップ!

20秒ほど残して完成です!

 

何品できたのか?

30分でできたのは、合計6品!

六品

イタリアンオイルから…

イタリアン
①ツナ風ディップ、
②さんまのアヒージョ、
③さんまの塩焼き、

和風のたれから…

和風だれ
④さんまの甘露煮
⑤さんま南蛮
⑥かば焼き丼

の6品ができました!

時系列にまとめていて、
なんだかめちゃくちゃになってしまいましたがw

レシピについて!

それぞれのレシピについては
公式HPにかいてありましたw

出典:あのニュースで得する人損する人

イタリアンオイル

•オリーブオイル 240ml
•ニンニク 1片
•鷹の爪 1個

和風ダレ

•しょうゆ 200ml
•みりん 200ml
•砂糖 大さじ4

さんまのアヒージョ

•さんま 1/2尾
•ブロッコリー 小房4~5個
•マッシュルーム 2個
•しめじ 1/4パック
•オリーブオイル 150ml
•ニンニク 1片
•鷹の爪 1本
•塩 少々

さんまの塩焼き ジェノバソース風

•さんま 1尾
•塩 少々

<ジェノバソース>

•ニンニク 1片
•ブロッコリー 2房
•生のバジル 3~4枚
•オリーブオイル 大さじ3
•レモン汁 大さじ1/2
•塩 少々

さんまのツナ風ディップ

•さんま 1/2尾
•マヨネーズ 大さじ2
•乾燥パセリ 少々
•バゲット 5~6枚

さんま南蛮 らっきょうタルタル

〈さんま南蛮〉
•さんま 1/2尾
•しょうゆ 小さじ1
•小麦粉 適量
•サラダ油 適量

〈南蛮酢〉
•和風ダレ 大さじ2
•酢 大さじ1
•鷹の爪 1本

〈タルタルソース〉
•卵 1個
•生クリーム 大さじ1/2
•マヨネーズ 大さじ3
•らっきょう 2~3個
•レモン汁 小さじ2
•乾燥パセリ 少々

さんまの甘露煮

•さんま 1/2尾
•粉山椒 大さじ1/2
•長ネギ 1/4本
•和風ダレ 100ml
•酒 大さじ1
•水 大さじ3

さんまの蒲焼き丼 ひつまぶし風

•ご飯 1合
•さんま 1尾
•和風ダレ 50ml
•サラダ油 大さじ1
•かつおだし 小さじ1/2
•水 200ml
•塩 ひとつまみ
•大葉 2~3枚
•白ごま 適量

ひとつづつ書いてみると、
とても30分で全部できたとは思えませんね!

味のベースが全部同じなので
どれも同じ味になってしまうかと思いきや、

個々にアレンジが効いていて
バッチリ違う味なのだとか!

今度実家でやってみたいですw

 



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ