神田明神資料館の混雑状況や駐車場は?こち亀絵巻が話題!

先日、浅草に行ってきましたが、
境内にこち亀の記念碑があったりなど、

ここも両さんと縁の深いところなんですね。。。

こち亀石碑

秋葉原からほど近い、
神田明神資料館にて
今日までこち亀絵巻が公開されているみたいなので、

混雑状況や駐車場などについて
簡単に調べてみました!

sponsored link

こち亀絵巻の展示について

こち亀絵巻

こち亀絵巻は正式名称が

こちら葛飾区亀有公園前派出所
連載四十周年 
江戸総鎮守神田明神遷座四百周年記念奉納絵巻

長いです!

絵巻自体も長く、全長は8メートル!

描かれている内容は、
戦後の日本から現代までの生活様式の変化
秋葉原、日本の流行の変遷など

こち亀キャラを使用して描いているもの!

ベーゴマ、メンコからスマホまで
文化風俗の移り変わりが分かる資料に
なっているそうです!

両さんって、連載40年って、
本当にすごいんですね。

この絵巻、9/11までは神田明神資料館で公開され、

その後は日本橋高島屋の「こち亀展」にて
9/14~26まで展示されるそうです!

その後同神社に戻されるそうですが、
公開されるかどうかは未定だとか。

レプリカでも良いので、
ずっと公開しておいてほしいですね!

神田明神資料館の混雑状況は?

こち亀の絵巻を観覧するお客さんで
通常の20倍の来館者でにぎわっているという
神田明神資料館!

初詣の混雑の様子を考えると、
もう、中に入れなくて入場規制も起きてるレベル?と
思いきや。。。

「普段の来館者は1日10人程度だが、
今週は毎日100人以上

土日は200人を超える勢い

とのこと!

ぎゅう混みだった妖怪展レベルを想像してましたが、
そこまででもなく見られそうです!

また、神田明神資料館がだめでも
日本橋高島屋で26日まで見られるので
見逃した方はそちらへ行ってもいいかもですね!

sponsored link

周辺の駐車場について

神田明神付近の駐車場情報を調べてみました!

park

赤い丸が神田明神。

左上の「湯島ガレージ駐車場」
収容台数38台。

右上の「水林駐車場」
収容台数10台。

左下の「ナビパーク湯島第2駐車場」
収容台数13台。

停めるとしたら、台数の多い
湯島ガレージ駐車場ですね!

もうちょっと広域になると。。。

%e7%a5%9e%e7%94%b0%e6%98%8e%e7%a5%9e%e8%bf%91ku%e3%81%ae%e9%a7%90%e8%bb%8a%e5%a0%b4

左上の○辺りが神田明神で、
右下の駅は、秋葉原駅。

秋葉原駅から神田明神までの間に
約6つの駐車場がありますね。

おすすめは、秋葉原駅ごく近くの
秋葉原ダイビル駐車場!

114台収容できるので、
おそらく停めることができるでしょう。

神田明神資料館は、「ラブライブ!」など
他のアニメの聖地になっていることもあり、

巡礼のお客様もいると思いますが、

こち亀の場合は、年代性別問わず
たくさんの方が見に来られているのだとか。

まさに、「漫画」というべきこち亀ですので、
神田明神なり高島屋なりに

ぜひとも見に行ってみたいですね!

 



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ