藤田誠(化学)の経歴や高校大学は?結婚や奥様に子供はいる?

昔の知人に化学者がいたのですが、
私が理系全くダメなもので、

研究の話をされるとすごいな、格好いいな、と
よく思ったものでした。

私はしがないサポートデスクの中の人ですが、
誰かに「パソコンできるなんてかっこいい!」とか
思ってもらいたいものですw

明日、10月5日はノーベル化学賞の発表日!

私は科学や化学に疎いので、
日本人の有力候補はよくわかりませんが…

候補と言われている一人、
藤田誠氏について、

経歴や大学、
結婚や子供についてなど

ごく簡単にまとめてみます★

sponsored link

藤田誠教授について!

藤田誠

名前   :藤田 誠 
よみかた :ふじた まこと

生年月日 :1957年9月28日 
年齢   :59歳

出身地  :東京?

出身大学 :千葉大学

趣味   :登山,写真,将棋

藤田誠教授は、
現在、東京大学工学系研究科応用化学専攻で
教授をされています!

趣味は登山、写真、将棋だそうで、
ホームページにもエッセイが載っています!

かなり文章も上手で、
夢中になって読んでしまいましたw

化学だけでなく、こういう方の
文章力講座とか受けてみたいですねw

藤田教授の出身高校は?

藤田教授の出身高校は非公開?

調べても、なーんにも出てきませんでした。

一つだけ可能性があるのは、
東京都立三鷹高等学校

人と人とのつながりを特集する
「ユニオンペディア」

つながっている可能性が高い!
示されていた高校です。

おそらく、友人知人の中に
この高校出身者が多いのでしょうね。

ただ大学にこちらの出身が多かっただけかもですが
ちょっと可能性はあるかも?って思います。

藤田教授の経歴は?

千葉大学の合成化学科を卒業し、
相模中央化学研究所で研究を開始した藤田教授。

1987年には東京工業大学にて工学博士を取得し
1988年には千葉大学工学部 助手となります。

国立大学の助手のポストって、
なかなかつけないものじゃないでしょうか。。。

最近テレビに出ている知識人でも、
「特任」とつく方が多いですが、

これは任期のあるポストを示すもの。

人気はないのですが…w

1989年には、今回注目されている研究テーマ、
自己組織化による正方形の
有機金属分子(収率100%)を発見。

翌年の1990年に発表しています!

1991年には千葉大で講師となり、
1994年からは助教授に!

1999年に名古屋大学で教授となると、
2002年には東京大学大学院で教授となりました!

絵に描いたような出世コースですね。

 

受賞歴もすごいのですが、
各賞を見てもどれくらいすごいのかよくわかりません。

その中で、一つだけわかるのが
2014年の紫綬褒章!

これを見ると、とんでもないすごい人なんだって
よくわかりますね!

ノーベル化学賞あるかも!って思っちゃいます。

どんな研究?

ノーベル化学賞候補の研究として
目されているのが

多価配位子と金属イオンを用いた自己組織化による球状錯体・金属有機構造体などの研究に対して。

…これまた、聞いてもよくわかりませんね。

DNAの2重らせんのように、
分子が自発的に集まって形をつくり
いろんな機能を持つのが「自己組織化」

これを、条件を整えることで導いて、
ほしいものを作ろう!というのが

藤田先生の研究だそうです。

合ってるのかな?

化学と言えば、どこに何をどの角度でぶつけて、
目的物を合成、というイメージを持ってしまいましたがw

確かに、自己機能で合成って
工程をいろいろ踏まなくていいところが
めちゃくちゃ画期的ですよね!

藤田教授の奥様や子供は?

本当にいろいろな情報を探したのですが、
プライベートはほとんどわからない藤田教授。

俳優、「藤田まこと」の情報に邪魔されて
埋もれてしまってるのかもしれませんが…

「phD Fujita Makoto Wife」で検索しても
情報が一切出てきません!

英語の経歴書のようなものも探して読み、
論文に付随?する著者紹介も読みましたが

まったく何の情報もなし!(当たり前かw)

ご結婚はされていないか、
奥様の情報を公表していないかのどちらかですね。

息子、娘、でも検索しましたが、
結果は同じ。

 

自身の研究生活について、
「転がるように進んできた」と言っている藤田教授。

偶然あちらに転がったり、こちらに転がったりしながら、自己組織化の発見に至りました。でもそもそも、自分の思うとおりの道を歩める人なんて、多くないでしょう。進むことになった道を「よい道」だと思えた人が、その先で何かをつかめるのだろうと、そう思っています。

natureダイジェストより

この記事を読むと、
研究に専念しており、女性との交際は
入り込むすきがないようにも見えますが。。。

一つのことができる人って
なんでもできると思うし、

女性との交際も上手なんじゃないかと思います!

奥様もお子様もいらっしゃるような気がしますが、
もし受賞されたら、TVへの露出などがあるでしょうね!

2人目の受賞者となられるよう、
期待しています!



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ