懐中くず湯の食べ方は?湯のみかお椀か?カロリーはどれくらい?

懐中葛湯

家族のお祝い事で懐中くず湯を戴いたのですが、
どうやって食べたら良いかわからず、
ずっと放置状態でした。

食べ方を検索してみるも、
はっきりした情報は得られず・・・。

賞味期限がちょっと切れてしまったところw

(居ないかもしれないのですがw)
私の様に迷走している人のため、
食べ方をまとめてみましたw

 

sponsored link

懐中葛湯とは?

モナカの皮の中に、
くず湯の粉を封入している懐中葛湯。

『懐中』の名を冠するものとしては、
他に懐中汁粉が有名ですね。

カロリーはだいたい、150~200くらい?
パッケージには記載がありませんでしたが、
ちょっとしたおやつには良さそうですね。

 

 

懐中葛湯の食べ方は?

なんでもネットで調べる私ですがw
懐中葛湯の食べ方はみつけられませんでした。。。

なので、パッケージに書いてある方法を
そのまま実行してみることにしました。

懐中葛湯2

今回食べるのは、一番先に賞味期限が切れてしまったw
抹茶味!

和風でよくある、安心感のあるフレーバーですねw

 

懐中葛湯4

開封前に、最中皮を袋の中で割り、

懐中葛湯5

お椀などの容器に中身を移して

懐中葛湯7

粉っぽい!
咳き込んでしまうと中身が散ってしまうので、
必死で耐える。。。

熱湯100mlを注ぎます。

懐中葛湯6

ダイエットシェイク用のシェーカーでw
100mlを測りますw

お湯を注ぎ、約1分ほどかき混ぜます。

懐中葛湯8

これで出来上がり。

お椀でなく、普通の湯のみでも食べられそうですが
取っ手がついていないと難しいかもw

モナカをすくって食べるために、
スプーンは必須ですね。

 

sponsored link

食べてみた感想は?

食べてみた感想ですが、
もっと寒い時期に食べちゃえばよかったな、というくらい
体があたたまる感じですw
(今5月ですw)

モナカは口の中にくっついて水分を奪い、
美味しくないイメージが有りましたが
(個人の好みですよw)

お湯に浸っていると、
柔らかくふやふやしていて美味しい!

葛湯自体を食べたことがなかったので、
ぐっと飲めるものではなく、
結構な粘りのあるものであることも意外でしたw

まだあと3つ残っているので、
お腹が空いた時や
梅雨が来て寒くなったらまた食べたいですw

 



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ