パククネ(朴槿恵)の辞任予定はいつ?韓国歴代大統領の辞任後も!

良い肉の日なので、
スーパーで焼き肉を買ってきました!

焼いて食べようとしてふとスマホを見たら、
韓国の朴槿恵(パククネ)大統領が

任期満了前に辞任する意向ってニュースが!

強引ですが、
焼肉と言えば韓国ですよね。

というわけで、

辞任予定はいつなのか?

次の大統領は誰になりそう?など

簡単に推測してwまとめました!

sponsored link

辞任はいつの予定?

朴槿恵

本日、親友の崔順実(チェスンシル)さんによる
政治への干渉が原因での騒動について

韓国大統領の朴槿恵さんが
国民向けの談話を発表し、

任期満了前の辞任
受け入れる意向を表明しました。

これからクリスマス・年末の
忙しくなる時期なんですが・・・。

いったい、いつ辞任する予定なのでしょうか?

任期満了前の辞任、とのことですが、

朴槿恵大統領の任期は
2018年 2月までとまだまだあります。

今年ももうあと1か月ですが、、、

韓国では、大学修学能力試験
(日本のセンター試験にあたるもの)が
11/17に終了しましたが、

朴大統領の親友、チェソンシルさんの娘
チョンユラさんが入学不正をはかっていたこともあり

大規模なデモも起きていました。

2017年1月20日には、
アメリカの次期大統領就任式があるため、

そこへ間に合うように次期候補を決定する
流れになると思います。

というわけで・・・

年内に辞任する可能性が
高いんじゃないでしょうか?

次期大統領が決定するまでは、
副大統領が執務代行?と思ったのですが、

韓国の副大統領制は、
1960年の韓国第二共和国時代に終了しているようですね。

辞任後については?

韓国大統領の特権として

法84条に規定された現職大統領特権のため、
在任中は起訴できない

というものがあるようですが・・・

 

辞任後は、おそらく逮捕起訴など
朴槿恵にはよくない展開が待っていると思います。

歴代の韓国大統領は、
退任後に結構悲惨な目に遭ってます。。。

 

初代~3代の李承晩大統領は、
辞任後にアメリカに亡命。

養子が自殺、副大統領が射殺されるなど
周囲も悲惨・・・。

4代目の尹 潽善(ユンボソン)氏は
クーデターが原因での退任後に
懲役3年の判決をうけました。

5~9代目の朴正煕氏(朴槿恵さんのお父さん)は
側近、金載圭 情報長官に暗殺されています。

親子そろって、側近や親友に
恵まれなかったんですね。。。

第10代大統領は任期も八か月と短く
特に悲惨な目にあってはいません。

11~12代の大統領 全斗煥氏は
1988年の退任後に利権介入が発覚し
財産を国に没収された挙句
死刑まで求刑されてます。。。
※のちに特赦されましたが。

2013年になって「全斗煥追徴法」ができ、
一族にたいして不正蓄財への強制捜査が
行われたそうなので…

この方が一番かわいそうかもですね。

 

第13代 盧 泰愚大統領
大統領退任後に政治資金隠匿が発覚

また、クーデターや光州事件への関与もついきゅされ
懲役22年を求刑されました。

また、追徴金が230億ウォン(23億円)あって、
家族が代納することが2013年発表されました。

すいません。全斗煥氏より
こっちの方がえぐいですね。

第14代 金泳三氏は退任後に
ペンキ入りの卵をぶつけられる程度でしたが…

第15代金大中大統領
長男、次男、三男を含め

親族総勢5名が逮捕されたそうで、

この方もかなり悲惨。

第16代 盧 武鉉大統領が辞任後
自宅の裏山の崖から投身自殺をしたのは
記憶に新しい事件でした。

ほんとに恐ろしかったですよね。。。

近くて遠い国って感じがしました。

第17代 李 明博大統領
大阪出身でちょっと親近感?がわきますが…

まだ逮捕されておらず、
命の危険もないみたいでほっとしています。

18代目の朴槿恵大統領も、
国民感情的に逮捕は免れないかと思いますが

その後は政治に復帰してほしいですよね。

 

韓国大統領が辞任後に
そろって悲惨な目に合うのって、

『在任中は起訴できない』憲法が
原因なのではないでしょうか?

そこで、積もったものを集めて
辞任後に総攻撃されるんだったら

ある程度在任中にも
糾弾できるようにしないと

当の本人たちも恐ろしくて
やってられないと思います…。

以上、簡単なまとめでした。



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ