流星

願いごと手帖の書き方の記事が好評のようなので、
OKワードとNGワードについてもまとめてみることにしました!

基本的には、ももせいずみさんの著書
『願いごと手帖の作り方』からワードを引用し、
自分なりの解説を加えていきます。

 

sponsored link


願いごと手帖のNGワード

まずはNGワードから。

主体性のない言葉、なんとなくの言葉

欲しい、したい、して欲しい、
やってもらいたい
○○だったらいいのに
○○になってほしい
そうなるといいのに

なんとなーく、「○○してほしいなー」とか
「○○になってほしいなー」では、
お願いの言葉が弱いです!

「○○になってよかった!」とか
「★★になる!」とか

強い言葉で書きましょう!

また、「○○したい」より、
「○○できるようになる!」など
自分から、自発的にそうなる!という書き方がおすすめです!

 

曖昧な表現

いい子、いい夫、いい学校、
いい家、いい仕事

何か楽しいこと、何かいいこと

もっといい暮らし、もっといいもの

子供の頃、「いい子になって」と言われたことは
ありませんでしたか?

そう言われても、どこをどうしたら良いのか
わかりませんでしたよねw

例えば、”いい夫、いい子供”の場合

「夫が家事を手伝ってくれるようになった」とか
「夫がいつもニコニコして期限が良くて嬉しい」とか
「子供に友達がたくさんいて毎日笑顔で暮らしてる」など。

”いい学校、いい仕事”だったら

「楽しい仲間に囲まれた幸せな学校/仕事」とか
「お給料が○○万円以上もらえて残業がなく、環境も良い仕事」とか。

もっといい暮らし、は難しいな・・・w
「美味しいお米を定期的に貰えるようになった」とか?
「ひょんなことから固定出費が減って可処分予算が大幅UP」とか?

「素敵な家具を手に入れた」でもいいかもですね。

 

誰かが不幸になる書き方

病気になる、いなくなる、嫌われる
評価が落ちる、損をする、失敗する
別れる、辛い目に遭う、クビになる

どんなに苦手な人でも、こんなことをお願いしたら
自分でも嫌な気持ちになっちゃいますよね。。。

どうしてもあわなくて、顔を合わせるのが辛いなら、

○○さんが彼/彼女に最適の場所へ行く

とか

安心して笑顔で過ごせる環境になった!とか

ひょんなことから○○さんと仲良くやれるようになった!
○○さんが適切な服装で会社に来るようになった!(一例)とか

相手がもっと良い環境へ笑顔で異動したり、
相手がこう変わった、仲良くやれるようになった、など

相手の幸せを願う形で書くのが大切です。

こう書くと、自分の気持ちとしても、
だいぶん違うと思います。

 

願いごと手帖のOKワード

では、OKワードにはどんなものがあるのでしょうか?

 読んで幸せな気持ちになる言葉!

楽しく、すっきり、すんなり、順調に
穏やかに、幸せに、納得できる、気持ちよく
気分よく、いい具合に、面白いほどに

手帖は、目に見える形で幸せを貯めておくためのもの!

まだ叶っていないお願いでも、
読んだだけで思わず笑顔になってしまったり
幸せになれるように書きましょう!

例えば、

「楽しく貯金100万円を達成した!」とかw
「すんなりと新しいパートを見つけた!」とか。

読んでニコニコできる書き方にするのが大事です!

そうなった自分を想定できる言葉

うまくいく、手に入る、みつかる、出会う
舞い込む、実現する、○○になる、○○する
○○できるようになる

ほしいもの、実現したいことについて、
○○がうまくいった!○○が舞い込んだ!とか

そうなった自分を想定できるように書くといいと思います!

見つかる、出会う、などは
欲しいものがあるときに使うといいかも。

「ひょんなことから、自分の部屋にピッタリの
作業机が見つかった!」とか

そういうふうに書くといいですね!

 

どんなふうにかなったかを表す言葉

ひょんなことから、ひょっこり、さくさくと
ゆるやかに、ちょっとだけ、充分に
ぼちぼちと、偶然に、思った通りに

本には、「頃合いを示す言葉」とありましたが、
こっちの方が”棚ぼた的に”という言葉たちじゃないのかなーと
私は思っていますw

努力して、結構無理して、頑張ってヘトヘトになってなら
今すぐにでも達成できるお願いって多い気がしますw

例えば、会社をやめて借金してなら、
すぐにでも英国留学出来そうなものですが、

それよりは「ひょっこり」「ひょんなことから」実現したほうが
嬉しいし無理がないですよねw

ひょんなことから棚ボタラッキーでうまくいくように
軽い気持ちでお願いしちゃいましょう♪

 

叶えたいことを正確に書く!

ペンとノート2

これは番外編w

2ch「願いごと手帖」スレなどでは
「手帖にはオカンが住んでいる」などと言われるように

ちょっと変わった方向で
お願いを叶えてくれることもある手帖w

お母さんに「ジャンプ買ってきて!」と頼むと、
「赤丸ジャンプ」を買ってきちゃったりと

そうだけど、そうじゃないよ!って事ありますよねw

綺麗なお花をもらった!と書いたら
自分でなく、お母さんがもらってきたりw

ライブで2列目の席をGET!と書いたら
2階席の2列目だったりw

なので、お願いは正確に

◆○○さんに、とお花をもらえた!
◆アリーナ2列目をGET!

というように、特定して書きましょう!

 

最後にまとめ

OKワードとNGワードについて書きましたが、
大事なポイントは大きく3点だと思います

◆読んで楽しい言葉、ワクワクする言葉をつかう!

◆悪い言葉(自分が悪いと思う言葉)は使わない!

◆正確に希望を書く!

 

手帖の精霊wと、自分の頭のなかの潜在意識に向けて、
楽しくお願いをしちゃいましょうね!