まんぷく32話塩づくりで漢字が気になる神部さん(笑)視聴率は?

まんぷくまんぷく 32話が2018年11月6日に放送されました!

見逃しちゃった!って人は、

U-NextでNHKでオンデマンドを

チェックしてみてくださいね★

<<見逃しちゃった人はこちら!>>


過去2週間分の見逃しが、

月額定額980円で見られるのでおすすめです★見逃しはこちら!U-Nextだと、NHKの番組は

放送から2週間、定額で見放題なので

土日にイッキ見できるのもいいですよね!

sponsored link


まんぷく32話のあらすじは?

萬平さんが、塩を作ることを思いつき、さっそく次の日神部くんを連れて塩づくりで有名な赤穂へ行きます。

さて、塩はできるのでしょうか?

福子とお母さんは、ご近所さんにあいさつ回りをしていましす。そして、着物を持って食べ物と交換してもらいます。

最後にハナちゃんのお家にも行きました。ハナちゃんの家は、旦那さんは地主さんで子供もいてお母さんは、うらやましそう…。着物の帯は、高値の300円で買ってくれました。

帰ってきてからもお母さんは、ハナちゃんの旦那さんと比べて、あんたたちは…と始まります。そこで福ちゃんも負けてません。「ハナちゃんの旦那さんが良い着物があったら買ってくれると言っていたでしょ?お母さんまだ持ってますよね??」と反撃します。お母さん、ギクッとしてましたね。(笑)

萬平さん達は、兵庫の赤穂に到着し、塩づくりを教わっています。

ここは入浜式塩田といい、海水1リットルから30グラムの塩が取れるそうです。

手順は、まず海水を煮詰めて塩分濃度の高い鹹水(かんすい)という液体にします。そして、煎熬(せんごう)と作業は続きます。なかなか塩を作るというのは大変なようです。

夜になり、萬平さん達も家に帰ってきました。

お昼ご飯は食べていないようです。萬平さんは、一度閃いたらほかの事は頭にないのでしょうか。(笑)

夕飯も食べずに倉庫に籠って塩づくりの実験のための装置を作り始めます。神部君も萬平さんもお腹グーグー言わせながら…。

福子達もご飯を待っていましたが、お母さん我慢できず先に食べていました。そんなお母さんに福子は「お母さん、きれいな留めそで持ってたわよね~」と。

次の日天気も良く真夏のような陽気でした。萬平さん達は早速塩づくりの実験をします。

その間に、お母さんと福子は、ついにお母さんの留めそでを持ってハナちゃんのお家に行きました。

高値で買いとってくれたものの大事なものを手放してお母さんはしょんぼり…。

萬平さんと神部くんは鉄板をお日様に当て熱し、そこに海水を何度も何度も流します。徐々に蒸発して、できた鹹水を今度は鍋で煮詰めます。

そして、手ぬぐいでこして“にがり”という水分を抜き、塩が完成しました。

鉄板の成分が溶け出しちょっと茶色いですが塩の完成をみんなで喜びます。

お母さんは、ひたすら茶色い茶色い…と言っていましたが。

お母さん、口うるさいですが、なんだか憎めないかわいらしい人ですね。(笑)

sponsored link

感想は?

神部さんが漢字をめっちゃ気にしてたのが笑いました。

たしかに、気になるのはわかるかも。。。

塩づくり、大変そうだけどみんなの役にたちそうですよね。

今後の展開も楽しみです!

視聴率は?

まんぷく33話の視聴率ですが、まだ出ていないみたいですね。

10/25までは、視聴率20パーセント台をずっと保ってるし、今週も好調のはず!

面白くなってきたところだし、25%くらいはいってそうですね!

また、これまでの分もまとめてみたいです!

見逃し動画を安全に見られるのはどこ?

『まんぷく』の見逃し動画って

どこで見られるんでしょうか?

NHKで放映されてる作品なので、

NHKオンデマンドかな?NHKオンデマンドはこちら朝の連ドラは、前週放送の一週間分を無料で見ることができるみたいです。一週間過ぎちゃったり、

今週のものになったりすると

一話あたり108円かかっちゃうので、一週間分見たら756円ですね。ま、ちょっと高いけど、

毎日缶コーヒー買うくらいかな?

だけど、U-NextでNHKオンデマンドをみると・・・まんぷく21ヶ月あたり約1000円で、過去2週間放送の番組がほとんど見放題!

こっちのほうが、あきらかにお得ですよね★

<<見逃しちゃった人はこちら!>>


一気に見られるのも楽しい♪見逃しはこちら!最初に、31日間の無料期間があるので

使ってみるのがオススメかも♪

以上、まんぷく32話についてまとめでした!



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ