関ジャムのゴールデンSPが

2021年3月に放映されます!

今回は、2000年〜2020年に発表されたJ-POPから
48人の専門家が選んだ
次世代に残したい30曲をランキングということで
どんな曲が選ばれるのかすごく気になります!

選ばれた30曲、
選んだ専門家、

あとは、東京と大阪の放映時間の違いと
見逃し配信・・・などなど

いろいろ調べてみました!

sponsored link


ベスト30の曲は何?

関ジャム 3/3のスペシャルは、
2000年〜2020年に発表された曲の中から、
48人のプロが選んだJ-POP上位30曲!

ベスト30の曲に何が選ばれるのか
とても気になります!

アニソンベスト30、アイドルベスト30とかなら
想像がつきますが

J-POPベスト30となると幅が広すぎて
何が選ばれるかわかりません。

この時点での予想ですが、
30曲の中にはボーカロイドがおそらく一曲
AKBなどのグループアイドルの曲が少なくとも一曲はあると思います。

ボーカロイドが入るとしたら
千本桜がランクインするでしょうね。

AKBなら、ヘビーローテーションでしょうか?

20年を5年ごとに分けて、一番流行った一曲を
それぞれ象徴として持ってくるなら
PPAPも入ってくるかもしれませんね。

PPAPには破裂音が多用されているので
発音していても楽しいし、
言語学的にも面白い曲だと思います。

ネット動画からブレイクした曲として
香水もランクインするかもしれません。

音楽の専門家が選ぶ、次世代に残したい曲となると
ラインナップがまた違うかもしれませんね。

順位 曲名 歌手名
1 Pretender Official髭男dism 2019
2 世界に一つだけの花 SMAP 2003
3 Everything Misia 2000
4 天体観測 BUMP OF CHICKEN 2001
5 白日 KING GNU 2019
6 TSUNAMI サザンオールスターズ 2000
7 パプリカ Foorin 2018
8 夜に駆ける YOASOBI 2019
9 さくら(独唱) 森山直太朗 2003
10 Jupiter 平原綾香 2003
11 恋するフォーチュンクッキー AKB48 2013
12 ギブス 椎名林檎 2000
13 雪の華 中島美嘉 2003
14 ポリリズム Perfume 2007
15 瞳を閉じて 平井堅 2004
16 エイリアンズ キリンジ 2000
17 Lemon 米津玄師 2018
18 粉雪 レミオロメン 2005
19 マリーゴールド あいみょん 2018
20 traveling 宇多田ヒカル 2001
21 らいおんハート SMAP 2000
22 私以外私じゃないの ゲスの極み乙女 2015
23 星野源 2016
24 新宝島 サカナクション 2015
25 ワダツミの木 元ちとせ 2002
26 愛をこめて花束を Superfly 2008
27 涙そうそう 夏川りみ 2001
28 HERO Mr.Children 2002
29 PPAP ピコ太郎 2016
30 Ultra Soul B’z 2001

ざっと見ると、’00年代の曲が多いなと感じます。

私も、この頃の曲は結構聞いていましたが、
それ以降はあまりヒットソングを
聞かなくなった気がします。

CDよりネットでの販売が多くなってから
あまり音楽を購入しなくなった気がしますね。

最近は、一昨年KING GNUのアルバムを買って以降
何も買ってないな・・・。

CDを買っていた頃は
買ったものを繰り返し聞いていたので
音楽も印象に残ってました。

専門家の方々も、
そうなのかもしれませんね。

直前SPの内容

2/28に放送された直前SPで、
専門家が選んだベスト30が一部公開されてました。

関ジャムベスト30

50TA入ってるw

確かに、私もあれは面白いと思いましたw

それにしても、見事に上位被ってないですね。

上位5曲が隠されているのは、
結構その辺が重複してたからなのかな?

1位予想なども行われているのですが、
これを見ると、どれだかわからなくなってきましたね。

専門家は誰?

今回アンケートに答えた48人の専門家で、
発表があったのはこの方々です!

(残りの4人が誰なのか、ちょっと気になりますね。)

関ジャニメンバーは5人なので
一人余っちゃうから違うかも?として

3/3の出演ゲストとかが入ってる可能性はありますね。

  1. Ayase(YOASOBI)
  2. 石崎ひゅーい
  3. いしわたり淳治
  4. 岩崎太整
  5. 今井マサキ
  6. AAAMYYY(Tempalay)
  7. 岡崎体育
  8. 小倉しんこう
  9. 押尾コータロー
  10. 加藤いづみ
  11. Carlos K.
  12. 河田総一郎
  13. Kan Sano
  14. 鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)
  15. 草野華余子
  16. ゴスペラーズ
  17. さかいゆう
  18. Shingo Suzuki
  19. 関口シンゴ
  20. zopp
  21. 多保孝一
  22. 堂島孝平
  23. NAOTO
  24. 西寺郷太
  25. 日食なつこ
  26. ピエール中野
  27. HIDE(GReeeeN)
  28. ヒャダイン
  29. 本間昭光
  30. Michael Kaneko
  31. 松尾潔
  32. 松隈ケンタ
  33. 松本良喜
  34. mabanua
  35. Mayu Wakisaka
  36. 丸谷マナブ
  37. 水野良樹(いきものがかり)
  38. 彌勒忠史
  39. もふくちゃん
  40. 保本真吾
  41. 山本加津彦
  42. 谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ)
  43. 横山裕章
  44. 吉澤嘉代子

 

音楽の専門家、として
上位30曲を選ぶのも
だいぶプレッシャーあるかもしれませんね。

sponsored link

    見逃し動画はある?

    関ジャムの見逃し動画がすごく気になります!

    過去にはTverで放映されていたこともあるのですが、
    毎回ではないみたい。

    2月28日(日) 23:00〜23:55 で放送の
    ゴールデンSP直前については、

    Tverでの放映がありそうです。

    【ゴールデンSP直前!プロ各自のベスト30曲を先行公開】

    直前SPがTverで放映されるとしたら、
    3月3日の放映も期待できそうですね!

    関西での放送はいつ?

    関ジャニの番組なのに、
    いつも関西では2時間遅れて放送される関ジャム。

    東京 毎週日曜 夜23時〜
    関西 毎週日曜 夜25時〜
    ※月曜 午前1時〜

    関ジャニは関西ジャニーズのはずなのに
    おかしい!ですよね。

    ゴールデンでも、もしかして放映時間が違う?

    気になって調べてみると、
    ゴールデンスペシャルの放映時間は
    関西でもゴールデンの時間帯でした。

    東京 3/3 (水) 18:45 ~ 20:45
    関西 3/3 (水) 19:00 ~ 20:54

    この時間のズレ、なんなんでしょうか?

    何かの意見が働いて、
    時間をずらしているとしか思えませんね。

    ひょっとして、関ジャニ∞の誰かの要望とかなのでしょうか。

    この、ズレてる理由も気になりますね。

    まとめ

    • 2020年〜の20年間に発表された
      J-POPの中から上位30曲が選ばれる
    • 多分ボカロ、アイドルは一曲ずつ入る
    • 関西でもほぼ同じ時間に放映される
    • ゴールデンでも15分遅れ

    以上、関ジャムのゴールデンSPについてでした!