ジャガー城

2021年10月。千葉のロックスター、ジャガーさんがジャガー星に帰るため活動を休止するというニュースが流れてショックを受けました。

もしやまさかのことがあったのか?と色々調べたのですがその後の活動についてのニュースがなく心配しておりましたが、Twitterは更新され続けていたみたいですね!

 

ちゃとら
ジャガーさん元気そうで嬉しい!

ジャガーさんについては、『月曜から夜更かし』の再放送でその魅力を知った方も多いと思います。

千葉ローカルの有名人かとおもいきや、
意外に、超有名なロックスターとも親交があるというジャガーさん。

年齢なども気になります。。。

そこで、少し調べてみることにしました!

月曜から夜更かしは、見逃し動画がHuluで配信されています!

Huluは登録完了後、最初の二週間は動画見放題なので、無料でたっぷり楽しむことができますね!

スコティッシュ
無料キャンペーンもいつまで続くかわからないし、早めに登録した方がお得かもしれないね!!
今日から5月8日まで無料!

a2週間の登録後無料期間内に解約したら、料金はかかりません!

 

sponsored link


ジャガーさんについて

ジャガーさん

名前 JAGUAR(ジャガー)
本名 村上 牧彦
生年月日 1944年頃?
年齢 80歳(2024年4月現在) ?
※1944年1月生まれの場合で計算
出身地 千葉県?ジャガー星?
好きな食べ物 JAGUARカレー

生年月日、年齢については非公表

ジャガー星では1年が長いため年齢という概念はないとしているそうです。

ということは、ジャガー星の年で言えば10歳、とかも
ありえるのかもしれませんねw

Wikipediaでは1944年生まれとなっていました。

以前調べた時、地球での年齢については1986年のTV取材にて、村上 牧彦さん(32歳)と紹介されていたので1954年頃の生まれだろうと考えていたのですが、取材年を10年間違えていたのかもしれませんね。

JAGUARさん

還暦越えてこのキャラクターは素晴らしい!

ジャガーさんのお父さんは

爆風スランプの江川ほーじん不在時にサポートベーシストを務めたり、そのベースの腕前は確かなもの?たくさんのミュージシャンと交流もありその活動を助けたりもしています。

みうらじゅんには、「上り成り」と呼ばれているジャガーさん。

というのも、ロックで財を成し、ビッグになる「成り上がり」パターンとは逆の
ビジネス(洋服直し、店舗経営)などで財を成し
それを元に音楽で名を売ったので、ということらしいです。

ジャガーさんは「ジャガー星」出身と自称する。地球での仮の姿は千葉県市川市を拠点とする社員約40人の洋裁チェーンを営む実業家で、かつては美容室、ライブハウス、看板制作工場なども経営していた。
産経ニュースより

経営者としての才能もあったんですね!すごい!

過去の、月曜から夜更かしでは「今は業種は2つくらい」とおっしゃっていました。のんびり悠々自適にやっているみたいですね。

死亡説について

2021年に、JAGUAR星への帰還を発表したジャガーさんですが、死亡説がささやかれているようです。

ニュースサイトで調べてみると、ジャガーさんはかなり体を悪くしていたため、お亡くなりになられたのでは?と書かれていました。

この記事だとジャガーさんが80歳前後となっているのでもしかしたらガセネタかな?

公式発表では、「復帰時期未定」「亡くなってはいない」書かれているのでガセネタだと信じたいです。

死亡説がただのガセネタだったら良いなと思います。

 

みうらじゅんとの友情?

みうらじゅんとの友情を歌った歌
「ザ☆ピーナッツ」では、
みうらじゅんとジャガーさんは昔、ジャガー星の
ピーナツ山に一緒に住んでいたのだとか?

ジャガー星についての真相ですが、
「ジャガー星からジャガー号で来た」というのは
みうらじゅんのラジオ番組で
デーモン閣下と共演した時に作られたそうです。

なんだか、小中学校で同級生だったんじゃないか?というニオイがしましたが、
みうらじゅんさんは京都府京都市出身なので
千葉・・・ジャガー星出身のジャガーさんと
同じ中学校ということはないとおもいますw

どうやって知りあったのか、なぞですよね。。。w

 

普段の生活、奥さんや子どもは?

ジャガーさん2

ジャガー城で暮らしているジャガーさん。
普段からこの装いとは、かなりの猛者です!

基本的に外食はしないというジャガーさん。
お料理は自炊されるのが主なのだとか。

なすと手羽元のカレーが一番の好物都のことで、
スーパーではなく商店街へ買い出しに行って、
昼食のカレーを作られていましたw

なんだか、奥さんやお子さんはいらっしゃらない雰囲気でしたが、
かなりの資産を持っていると思われるジャガーさんなので、
TV用の仮の家なのかもしれませんねw

また、社交ダンスが趣味というジャガーさん。
15年間続けている社交ダンス教室へ通って、
先生と優雅にステップを踏んだりもしていました。

ジャガーさんは、鋸山に隠してある宇宙船
ジャガー号で移動するそうです。

残念ながら、密着取材の日はブレーカーが落ちてしまったため
徒歩での移動となっていましたが。。。

 

番組ではこちらの顔にはあまり触れませんでしたが、
実業家の活動もしているジャガーさん。

レストラン、美容室、ライブハウス、喫
茶店、スナック、看板屋なども経営していたそうですが、
最初の企業は今から35年ほど前、
洋服の直し屋さんを始めたのが最初だと思います。

現在は業種は2種ほどとのこと。

経営方針は「絶対に損をしないこと」だそうです。

うーん、大きな利益をとりにいこうとすると失敗することもあるので
「損をしない」という経営方針は賢いかもしれませんね!

 

sponsored link

千葉出身ロックスターの登竜門?

JAGUARさんを、尊敬する人として上げているのが、
氣志團の綾小路翔さん。

綾小路さんいわく、

千葉のロックを目指す人間はその過程で
何かしらジャガーさんに関わっているそうです!

XのHideが、元々ジャガーの美容室で働いており、
TAIJIもジャガーさん関連のお店に勤務していたのだとか。

他にも、大槻ケンヂさんが、市川の看板工場で働いてた説もあります。
ほんとに、ジャガー伝説としてありえるのかもしれません!

そのため、綾小路さんも中学生の時
ジャガーさんが経営する喫茶店にバイト面接にいったとのこと!

ロックなお人だから、中学生でも採用してしまうのかとおもいきや、
意外と日本の雇用法などをきちんと勉強されているそうで、
「高校生になったらまたおいで」と返されたそうですw

 

こういうファンキーなローカルタレントを見ると、
ローカルアイドルグループとはまた違った
地域振興の可能性が浮かんでくるとおもいますw

ジャガーさんにはこれからもいっぱい頑張って欲しいです!
そして、願わくばいつの日か
道で出くわしてサインを頂きたいです!w

JAGUARさんサイン

 

まとめ

  • ジャガーさんの年齢はおそらく68歳
  • 本名は村上 牧彦さん?
  • 千葉県のロックスターの登竜門
  • TV局の枠を自費で買い、5分間の音楽番組を放送していた
  • 奥様やお子さんについては不明
  • 音楽以外に、実業家の顔もある

以上、ジャガーさんについてのまとめでした!