2021年10月6日の水曜日のダウンタウンで、

おぼんこぼんの仲直り企画FINALが放送されました!

その前の週から、気になっており見逃せない!と思っていたのですが、リアルタイムではTVを取られて見ることができず・・・。

そこで、Twitterや見逃し動画などを使って結果をチェックしてみました!

 

sponsored link


仲直り企画の結果は解散?再結成?

仲直りのため、二人ともに事前にお互いの本音も含めたビデオを見せ、いざ舞台はこぼん次女の結婚式当日へ。

”二人のお父さん”とそれぞれ腕を組んで入場する花嫁さんのシーンに、ちょっと胸が熱くなりました!

開始20分もしないうちに、握手をかわす二人。

これは雪解けの合図なのか?と思いきや、おぼんさんの発言で場が不穏な雰囲気に。

なんとか持ち直すも、今度はこぼんさんが怒ってしまって結婚式会場の雰囲気は険悪に。

一時は「もう解散」という展開になりました。

 

この時、Wikipediaが早速編集され活動期間が「1965年〜2021年」に。

水曜日のダウンタウン、コンビに引導を渡す形になってしまったのか・・・ってこの時は本当に解散を心配しました。

いっぽうで、解散してもお互いの家族との交流でメディアの関係ないところでいつか仲直りするのかなーとか。

このまま解散で終わりか、水ダウで解散後に再結成させるための企画をやったりして泥沼に落ちていくのか・・・と思いきや

最終的には、おぼんさんからこぼんさんに「もういっぺんやり直そう」と 発言があり、
こぼんさんがその手をとって再結成!

もう一回

っていうか、熟年離婚寸前の夫婦の仲直り劇のような?

おじさんBLってこと??

それもありっちゃありですね!

 

Wikipedia職人の活躍

放送中に、Wikipediaが面白いことになってました。

「解散」発言が出た直後に活動期間が「〜2021年」に早速書き換えられ、

仲直りした直後にはコメントが変更。

「15分経たずに再結成」の一文が、あの恐ろしいピリピリ場面にそぐわない変なおかしさ。

おぼんこぼんWiki3

これも一度解散、再結成になるんでしょうか?
この記事を書いている時点のWikipediaでは、こんな感じになっています。

ありがとう!

おぼん・こぼんWikipedia

 

 

仲直り大成功

 

おぼんこぼんさん、これからもずっと漫才やってくださいね!

おぼん・こぼん仲直りプロジェクトとは?

水曜日のダウンタウンで放送された、おぼん・こぼんの仲直り企画について簡単にまとめます!

放送日 内容
2019年2月27日 解散ドッキリ(仕掛け人:おぼん)
2019年7月3日 おぼん・こぼんでも催眠術さえあれば仲直りできる説
2021年9月29日 おぼん・こぼんヒストリー
2021年10月6日 おぼん・こぼん仲直り企画

以前から不仲だったおぼんさんとこぼんさん。

最初の解散ドッキリは、ダイジェストでみただけでも相当ひどいなと思いました。

流石にこぼんさんもこれで怒らなかったら聖人かな?ってレベルでしたね。

おぼんさんは、これをきっかけにこぼんさんと話し合いたかったのかな?全然話が通じていない感じでしたね。

仲違いの理由は?

2021年9月29日放送分のおぼん・こぼんヒストリーで、二人の仲違いの理由?のダイジェストが放映されていました。

水ダウの過去回は、Paraviで見ることができます!
※Tverは放送後1週間、最新回だけ

登録時に2週間の無料期間があるので、それを使ってチェックするといいと思います!

\\\\٩( ‘ω’ )و ////最初の2週間は無料!

 

ナイツによると、2015年に開かれた、漫才協会理事選挙が原因ではないかとのこと。

漫才協会は、2年に一度選挙で理事を変えるそうです。上位13名が理事になるのですが、2015年の選挙結果はこの順で得票数が多かったそうです。

  1. 青空球児
  2. ナイツ
  3. こぼん
  4. おぼん

これまでは毎回おぼんさんの得票が多かったのですが、この回で初めてこぼんさんがおぼんさんの得票数を抜いて逆転。

ここで、おぼんさんがこぼんさんに逆転されたことに激怒。

「俺はこれまで漫才協会のために何十年も活動してきたのに、ロビー活動をしてきただけのこぼんになぜ負けなくてはならないのか。俺よりもこぼんをとるのか」と発言し、その後一年間漫才協会に顔を出さなかったそうです。

理事に当選はしていても、それまでは二倍以上の差をつけて勝っていたこぼんさんに得票数で負けたことが悔しくてたまらなかったんでしょうね。

この時、こぼんさんは協会にお弁当を差し入れしたりしていたこともあって若手票を獲得。それはロビー活動ではなく優しさなのですが、食うやくわずの立場だったら心に響きますよね。

当時、おぼんさんは漫才協会の理事としてテレビ局に挨拶に行ったり、漫才大会の放映権のことや細かい作業などをかなり頑張っていた時期だったので、余計にこぼんさんに負けたことが我慢ならなかったのだろうということでした。

こぼんさんはこの一年の間も漫才協会の理事として仕事をしており、勝手に一年間出て行って何もしなかったおぼんさんに腹を立てていて、謝って欲しいと思っているそうです。

それにしてもここで疑問なのが、なぜ「ナイツ」はコンビなのに「おぼん・こぼん」はそれぞれへの投票なのか。

もしかしたら、すでに水面下で何かがあったのかもしれませんね。

横山やすしさんにお世話になった、なっていないという話がきっかけで、舞台上で本気で殴り合う事件があり亀裂が大きくなったのだそうです。

そこまで関係が冷えているのだったら、もう無理に仲直りさせようとせず時間が解決するのを待った方がいいのではないかと思いますが・・・。

もしかしたら、おぼんさんかこぼんさんのどちらかが企画を持ち込んでいるのかもしれません・・・?

または、ビジネス仲悪い二人組みが漫才スタイルとしてこのような売り方をしているのかもしれませんね。

仲直り企画について

今回の仲直り企画は、前回のように催眠術で・・・などというふざけたものではなくガチの企画。

これまでの二人の様子をまとめたVTRを事前にそれぞれに見てもらい、こぼんさんの次女、いづみさんの結婚披露宴をきっかけに仲直りを促すというものです。

自分たちの大事な結婚式を仲直りの場に?とも思いましたが、だからこそ新婦はこの場を舞台に選んだのかもしれませんね。

 

まとめ

  • こぼんさん次女の結婚式でそれぞれ新婦と腕を組んで登場、握手あり
  • おぼんさんの発言で険悪に
  • どうにか持ち直すも、こぼんさんがおぼんさんを小突いてまた険悪に
  • 一旦「解散」の言葉も!
  • 紆余曲折あり、最終的に仲直り、再結成!
  • 二人の漫才ライブも決定しています!

以上、おぼんこぼん企画結果についてのまとめでした!