M-1グランプリ2021

2022年の今年も年末、M-1グランプリの季節がやってきました!

すごく楽しみに見ているのですが、毎回ドキドキしながら、でも爆笑しながら見てます!

2022年の決勝前に、2021年の様子を振り返ってみたいです!

そこで、昨年のネタを見返してみることにしました!

M1グランプリの見逃し動画は、U-Nextで見ることができます!

今日から5月26日まで無料!

U-Next_Banner→公式サイトはこちらから

※無料期間内に解約したら、お金をかけずに楽しむこともできちゃいます!

sponsored link


M1グランプリ2021出演順は?

今年のM1グランプリ出演者決定は下記の10組です!

今年は、2020年より1000組多い6017組から勝ち上がった9組と、敗者復活1組での戦いになります。

コンビ名 ボケ ツッコミ
モグライダー ともしげ 芝 大輔
真空ジェシカ 川北 茂澄 ガク
もも せめる。/まもる。 
※ボケとツッコミが入れ替わるスタイル
オズワルド 畠中 悠 伊藤 俊介
ランジャタイ 国崎 和也 伊藤 幸司
インディアンス 田渕 章裕 きむ
ゆにばーす はら 川瀬名人
錦鯉 長谷川 雅紀 渡辺 隆
ロングコートダディ 堂前 透/兎
※ボケとツッコミ不定

敗者復活枠が誰になるのかも、すごくすごく楽しみです!

M1グランプリは生中継。
当日の抽選で出演順が決まるため、放映前の今の段階では当然出演順はまだ決まってません!

去年(2020年)はコロナ禍の影響もあり、
司会の今田耕司と上戸彩が笑神籤を担当しました。

今年は、水谷隼&阿部詩の2人が笑神籤を担当!

オリンピックの開催も、今年の笑顔にすごく貢献してましたもんね!

笑いの神様もにっこりでしょう!

 

決定した順番は?

実際に決定した順番をまとめます!

(番組を見ながらまとめていくので、現在はまだ仮で入れておきます。。。)

  1. モグライダー
  2. ランジャタイ
  3. ゆにばーす
  4. ハライチ(敗者復活組)
  5. 真空ジェシカ
  6. オズワルド
  7. ロングコートダディ
  8. 錦鯉
  9. インディアンス
  10. もも

最後になるにつれ、今回は評点が厳しくなっていきましたね。

最初のネタは忘れられやすく、最後の組が上位を取っていく年もあるので、まさしくこれは運の勝負ですよね。

 

 予選のネタと点数は?

予選のネタと点数を、出演順でテンプレにまとめます

1.モグライダー(8位:637点)

ネタ:美川憲一の星座と性別

同じ一つのネタでめちゃくちゃ伸ばしましたね!美川さんの職場にお邪魔してる発言めちゃくちゃ笑いました!

審査員 点数
オール巨人 91
サンドイッチマン
冨澤たけし
93
ナイツ塙 92
立川志らく 89
中川家 礼二 90
松本人志 89
上沼恵美子 93
合計 637

トップバッターでこれだけの点数が出たら、あとは辛いですよね。

上沼恵美子が、この5分でともしげさんのファンになったと絶賛してました!

 

2.ランジャタイ(10位:628点)

ネタ:耳から入ってきたネコに操られる国崎

審査員 点数
オール巨人 87
サンドイッチマン
冨澤たけし
91
ナイツ塙 90
立川志らく 96
中川家 礼二 89
松本人志 87
上沼恵美子 88
合計 628

これは。。。期待してみてたから辛かったよ。。。

 

3.ゆにばーす(6位:638点)

ネタ:男女の友情

ゆにばーすのはらちゃんを、普段から接していて女性としてみられるとしたらすっごいですね。

審査員 点数
オール巨人 89
サンドイッチマン
冨澤たけし
92
ナイツ塙 91
立川志らく 91
中川家 礼二 93
松本人志 88
上沼恵美子 94
合計 638

ディベートネタだけど、男女の友情ネタ。

完璧に漫才って感じで、とても面白かったです!

 

4.ハライチ/敗者復活枠(9位:636点)

ネタ:やりたいことを否定される話

やっぱハライチ面白いわ!
今年は、敗者復活から優勝あるかも??

今年最後の挑戦になるので、ぜひ勝ち上がってもう一回見せて欲しい!

結構どんな人でも普段から自分の夢を否定されること多いと思うけど、
ドリームクラッシャーにはこうやって怒りたい!

次は同じことやってみようかな(笑)

審査員 点数
オール巨人 88
サンドイッチマン
冨澤たけし
90
ナイツ塙 89
立川志らく 90
中川家 礼二 89
松本人志 92
上沼恵美子 98
合計 636

暫定3位で残りました!

このまま残り続けてほしい!

でも、他の組にも残って欲しい!

ランジャタイはここで敗退・・・。ちょっと寂しいですが、仕方ないですね。

 

5.真空ジェシカ(7位:638点)

ネタ:一日市長のカワマタです。

すっごく笑ってみましたが、学生漫才出身ってそういうことなんかなって思いました。
ツッコミが、養成所出身とちょっと違うなーって感じですね。

やっぱ川北さんかっこいいわ。

審査員 点数
オール巨人 90
サンドイッチマン
冨澤たけし
89
ナイツ塙 92
立川志らく 94
中川家 礼二 94
松本人志 90
上沼恵美子 89
合計 638

今回はみんな厳しい!!

ここでハライチが落ちちゃうのがすっごくすっごく残念です!

 

6.オズワルド(1位:665点)

ネタ: 畠中に友達がいないネタ

ほんとおもしろかった!
常識違うと話通じねーよなってこういうことなー。

審査員 点数
オール巨人 94
サンドイッチマン
冨澤たけし
95
ナイツ塙 95
立川志らく 96
中川家 礼二 96
松本人志 96
上沼恵美子 93
合計 665

文句なしの暫定一位!これは面白かった!!

 

7.ロングコートダディ(4位:649点)

ネタ:生まれ変わったらワニになりたい

めちゃくちゃ面白かった!!おちょくられてる感じがすごく好きです!

審査員 点数
オール巨人 89
サンドイッチマン
冨澤たけし
90
ナイツ塙 93
立川志らく 95
中川家 礼二 95
松本人志 91
上沼恵美子 96
合計 649

これは面白かった!文句なし!

 

8.錦鯉(2位:655点)

ネタ:50歳超えの合コン参加

審査員 点数
オール巨人 92
サンドイッチマン
冨澤たけし
94
ナイツ塙 94
立川志らく 90
中川家 礼二 96
松本人志 94
上沼恵美子 95
合計 655

50超えの合コン、面白かった!

燻り続けた中年の星、勝ち進んでくれたら私たちにも希望を与えてくれそうです!

 

9.インディアンス(3位:655点)

ネタ:肝試し?

審査員 点数
オール巨人 92
サンドイッチマン
冨澤たけし
91
ナイツ塙 93
立川志らく 94
中川家 礼二 94
松本人志 93
上沼恵美子 98
合計 655

これで、インディアンスは3位タイの655点!

決勝進出の可能性が高まりました!が、次の挑戦者がそれより点数高かったらどうするんだろう?

4組で決勝戦?それも楽しそうですね!

 

10.もも(5位:645点)

ネタ:  顔と中身が違うネタ

見た目で判断しがちなのは、私の悪いところでもありますが
うーん、反省しないといけないなって思いました。

審査員 点数
オール巨人 91
サンドイッチマン
冨澤たけし
90
ナイツ塙 91
立川志らく 96
中川家 礼二 95
松本人志 92
上沼恵美子 90
合計 645

惜しくも少し及ばず、第5位!

オズワルド、錦鯉、インディアンスが最終決戦進出です!

 

敗者復活戦は誰?

敗者復活枠からは、

『ハライチ』が選ばれました!

 

======

M1グランプリ2020の敗者復活からは誰が出るのでしょうか?

敗者復活戦の出場者は

  • キュウ
  • アインシュタイン
  • ダイタク
  • 見取り図
  • ハライチ
  • マユリカ
  • ヨネダ2000
  • ヘンダーソン
  • アルコ&ピース
  • カベポスター
  • ニューヨーク
  • 男性ブランコ
  • 東京ホテイソン
  • 金属バット
  • からし蓮根
  • さや香

です!

これまでの本戦出場者も何組かいますね。

誰が敗者復活枠で出てくるのか、とても楽しみです!

 

 決勝戦のネタと点数は?

決勝戦のネタと、順位をまとめます!

1.オズワルド

ネタ:ラーメン屋の列に割り込みしたおじさん

何人も出てくるネタ、やっぱり面白いし大好き!

2.錦鯉

ネタ:街に逃げた猿を捕まえたい

最後の最後で全部持っていかれました!もう優勝して欲しい!!

3.インディアンス

ネタ:芸能人と一般人(ファン)

ちょいちょいくるサザエさんネタが良かった!

 

この中だったら、私なら錦鯉を選んじゃいそうです!

最終結果

最終結果はこうなりました!

2021年M1グランプリ優勝は!

審査員 選んだコンビ
オール巨人 オズワルド
サンドイッチマン
冨澤たけし
錦鯉
ナイツ塙 錦鯉
立川志らく 錦鯉
中川家 礼二 錦鯉
松本人志 錦鯉
上沼恵美子 インディアンス

今年の錦鯉は、本物のチャンピオン!

6人の審査員の中から4票獲得して優勝しました!

まとめ

全ネタ、点数まとめです!

予選

順位 コンビ名 ネタ内容 点数
1 オズワルド 畠中に友達がいないネタ 665
2 錦鯉 50歳超えの合コン参加 655
3 インディアンス 肝試し? 655
4 ロングコートダディ 生まれ変わったらワニになりたい 649
5 もも 顔と中身が違うネタ 645
6 ゆにばーす 男女の友情 638
7 真空ジェシカ 一日市長のカワマタです 638
8 モグライダー 美川憲一は気の毒(蠍座の女) 637
9 ハライチ やりたいことを否定される話 636
10 ランジャタイ 耳から入ってきたネコに操られる国崎 628

 

決勝

コンビ名 ネタ内容 票数
錦鯉 街に逃げた猿を捕まえたい 4票
オズワルド ラーメン屋の列に割り込みしたおじさん 1票
インディアンス 芸能人と一般人(ファン) 1票

 

今年も面白かった!!

文句なしに面白かった!

事前に、それぞれのバックグラウンドを知っておくとほんとにもっと楽しめますね。

来年は、それぞれのネタの特徴とかも知ってから視聴に挑みたいと思います!

M1グランプリの見逃し動画は、U-Nextで見ることができます!

今日から5月26日まで無料!

U-Next_Banner→公式サイトはこちらから

※無料期間内に解約したら、お金をかけずに楽しむこともできちゃいます!