キングオブコント2022

ついに、2022年キングオブコント決勝戦の日がやってきました!

M1グランプリと同じくらいのお笑い芸人の登竜門!

こちらも、優勝者は各番組に引っ張りだこになる伝説のコントバトルです。

今年の出場者も、レベル高くてとっても楽しみ!

そこで、放送を見ながらネタをまとめてみることにします。

=====優勝者や点数、披露したネタなどのネタバレありなのでこの先注意!=====

キングオブコント2022の見逃し動画は、放送直後からParaviで配信されます

見逃してしまった!という人は、是非チェックしてください!

 

過去回が見られるのはParaviだけ!

sponsored link


キングオブコント2022出演順は?

今年のキングオブコント出演決定者は下記の10組です!

M1グランプリでもよく見る名前が結構出ていますね。

ちゃとら
ロングコートダディは2021のM1ファイナリストにもなってたよね!流石の実力派!

出場者まとめ

コンビ名 メンバー
いぬ 太田 隆司、有馬 徹
かが屋 加賀 翔、賀屋 壮也
クロコップ 荒木 好之、しょうた
コットン 西村 真二、きょん
最高の人間 吉住、岡野 陽一
ニッポンの社長 辻、ケツ
ネルソンズ 青山 フォール勝ち、和田 まんじゅう、岸 健之助
ビスケットブラザーズ きん、原田 泰雅
や団 本間 キッド、中嶋 享、ロングサイズ伊藤
ロングコートダディ 堂前 透、兎

 

審査員は誰?

今回のキングオブコント審査員はこちらの面々!

  • 松本人志(ダウンタウン)
  • 飯塚悟志(東京03)
  • 小峠英二(バイきんぐ)
  • 秋山竜次 (ロバート)
  • 山内健司(かまいたち)

 

キングオブコント2022審査員

今やお笑い界の重鎮となったダウンタウン松本審査員長を筆頭に歴代キングを取り揃えた納得の布陣!

まさにナレーション通り、「コントに愛された5人」により2022年のコント日本一が決まります!

松ちゃんの投げキス、可愛かったですね(笑)

 

キングオブコント2022の見逃し動画は、放送直後からParaviで配信されます

見逃してしまった!という人は、是非チェックしてください!

過去回が見られるのはParaviだけ!

決定した順番は?

実際に決定した順番をまとめます!

  1. クロコップ
  2. ネルソンズ
  3. かが屋
  4. いぬ
  5. ロングコートダディ
  6. や団
  7. コットン
  8. ビスケットブラザーズ
  9. ニッポンの社長
  10. 最高の人間

 

決勝進出するのは、この3組です!

  1. ビスケットブラザーズ
  2. や団
  3. コットン

 

最初のネタは忘れられやすく、最後の組が上位を取っていく年もあるので、まさしくこれは運の勝負ですよね。

 

過去回が見られるのはParaviだけ!

 

 各組のネタと点数は?

予選のネタと点数を、出演順でテンプレにまとめます!

まずは、点数一覧から!

出演順 コンビ名 点数
1 クロコップ 460
2 ネルソンズ 466
3 かが屋 463
4 いぬ 459
5 ロングコートダディ 461
6 や団 470
7 コットン 470
8 ビスケットブラザーズ 481
9 ニッポンの社長 455
10 最高の人間 462

 

今回はコントなので、ネタというよりシチュエーション?衣装もコントに合わせているのでみていてすごく楽しいですね!

1.クロコップ(xx位:460点)

最初の出場者は、クロコップ!

ネタ:カードバトル(あっちむいてほい)

あっち向いてホイをカードバトルにして行動を制限したり、回数を増やしたりなどめちゃくちゃ楽しそう!

これは、こんなカード欲しくなりすぎる!ワンチャン商品化とかあるんじゃないの?面白そうです。

審査員 点数
松本人志 93
飯塚悟志 90
小峠英二 94
秋山竜次  93
山内健司 90
合計 460

審査結果は納得の460点!最初から高得点出ちゃったら、次以降の人がつらいかも?

精鋭揃いの面々なので、問題ないかもしれませんね?

 

2.ネルソンズ(xx位:466点)

ネタ:結婚式に略奪に来る元カレ

うーん、これは迷惑なパターン?

新郎がちゃんと感想言って戦ってるのが新鮮でした。

大人しく取られちゃうパターンがよくありがちなんですが、新郎にきちんとスポット当たってていいですね!

審査員 点数
松本人志 92
飯塚悟志 94
小峠英二 92
秋山竜次  92
山内健司 96
合計 466

わだまんじゅうが、離婚したばっかりで結婚式ネタっていうところも面白かった(笑)

 

3.かが屋(xx位:463点)

ネタ:ドSを演じる女先輩とサシ飲み?

最初不安だったけど、途中ですごくいい雰囲気になって笑いました!

トイレに逃げてスマホでお互い「かおり」と話をしてるのが面白い。

ネタバレを知った瞬間の、後輩のほっとした顔とか、めっちゃよかった!

言外のサービスを理解すると、噛み合ってきますよね!

審査員 点数
松本人志 91
飯塚悟志 92
小峠英二 93
秋山竜次  93
山内健司 90
合計 463

3組目にして、暫定2位となりました!

扉のセットをうまく使うところとか、漫才ではなくコントならでは。めちゃくちゃ面白かったです!

 

4.いぬ(xx位:459点)

ネタ:パーソナルトレーナーが見た夢

お客さんとトレーナーがそれぞれ一緒にトレーニングをしてる夢を見たことを、翌日のトレーニングで一緒に思い出してるコントでした。

オバちゃんとトレーナーの愛ってちょっと危険な香りがしますね…!

あめしょ
なんで同じシチュエーションでトレーニングしてんだ…。
審査員 点数
松本人志 95
飯塚悟志 89
小峠英二 90
秋山竜次  94
山内健司 91
合計 459

松本さんの高得点!筋肉自慢なところが気に入ったのかな?

最後は、面白いっていうか太田の太田の筋力すげーなってなりました。

 

5.ロングコートダディ(xx位:461点)

ネタ:料理頂上決定戦!のテレビ番組

挑戦者の料理人が、頂上決戦出場時スタジオに出てくる時のコント。

実際はこれくらいのやり取りがあったりするのかな?面白かった!

こういうことって確かにあったりしますよね(笑)よくやっちゃうわ。

審査員 点数
松本人志 90
飯塚悟志 92
小峠英二 92
秋山竜次  95
山内健司 92
合計 461

終わった後のインタビューも役になりきって答えていたのがなんか可愛かった!

めっちゃ面白くて、声出して笑っただけにこの時点で3位!

1位でもよかったんじゃないの?ってめっちゃ思いました!

6.や団(xx位:470点)

ネタ:アクシデントで友人が死んじゃったドッキリ

ガチで埋めようとしてる、手慣れた友人が怖い!

死んだふりしてる中島も、「はじめてじゃない」ロングサイズ伊藤もめっちゃやばい!

頼れる仲間?感を出してくるんだけど、頼れるんだけど怖!

審査員 点数
松本人志 94
飯塚悟志 95
小峠英二 93
秋山竜次  95
山内健司 93
合計 470

中島と伊藤グルなんかなって思ってましたが、ネタバラシすんの?

このネタすっげ尖ってて面白かった!私は大好きです。

終わった時点で暫定一位!やりました!

 

7.コットン(xx位:470点)

ネタ:浮気証拠バスター

浮気証拠バスターに、浮気の証拠を消してもらうコント!

確かに、証拠を押さえる探偵がいるなら証拠を隠滅してくれるサービスがあってもいい気がしますね。

自宅で浮気しなければいいんじゃないかと思いますが…。

審査員 点数
松本人志 96
飯塚悟志 91
小峠英二 91
秋山竜次  96
山内健司 96
合計 470

このサービスしてる人、なんでもできそうですね(笑)

 

8.ビスケットブラザーズ(xx位:481点)

ネタ:山に助けに来てくれたセーラー服おじさん

野犬に襲われていた時に助けに来てくれた、セーラー服にパンツのツインテールおじさん!

魔法少女的な何かなのかな?

魔法少女って見た目が大切なんだってよくわかりますね。

審査員 点数
松本人志 98
飯塚悟志 95
小峠英二 97
秋山竜次  96
山内健司 95
合計 481

コントならではの衣装を駆使したネタですね!

漫才で、普通衣装でやってたら面白さ半減かも?

終わった時点で暫定一位!

あめしょ
松本さん、こういうアホアホ仮面みたいなの好きなのかな?

 

9.ニッポンの社長(xx位:455点)

ネタ:世界を救う巨大ロボットに乗りたくない少年

嫌がって嫌がって、どうしても自分がやらなきゃ!って決意するのに

「じゃいいですー!」って言われてしまうネタ。

だったら何度も聞きに来ないでよ!って思いますね。

エヴァっぽさが溢れててよかったです!

審査員 点数
松本人志 90
飯塚悟志 91
小峠英二 92
秋山竜次  93
山内健司 89
合計 455

あまり点数が伸びませんでしたね。。。

コントというよりギャグ漫画のような構成だなって思いました。

 

10.最高の人間(xx位:xxx点)

ネタ:岐阜ワンダーランドのナンシー

テーマパーク従業員が、日常生活から吹っ切れるための講習を受けるコント!

もしかしたら、本当にこんな研修が行われているのかもしれませんね?

審査員 点数
松本人志 93
飯塚悟志 93
小峠英二 93
秋山竜次  92
山内健司 91
合計 462

岡野の緊張感に引っ張られる感じで、ちょっと点数伸び悩みだったのかな?

決勝進出したのはこの3組!

  1. ビスケットブラザーズ
  2. や団
  3. コットン

2位と3位は同率一位!

1位と2,3位は11点差なので、どんな戦いになるのか気になります!

 決勝戦ファイナルステージのネタと点数は?

キングオブコントの決勝は、ファーストステージとファイナルステージの合計点数で決まります。

ファーストステージからの積み上げが効いてくるんですね!

1.や団

ネタ:にわか雨に降られた気象予報士

にわか雨に降られてビッショビショになりながら、晴れ予報した気象予報士に遭遇した、イヤミ言ってくる男性のネタ。

天気予報は占いと同じくらい当たらないですよね。あんまり信用しすぎてもいけないと思いますが(笑)

審査員 ファースト ファイナル 合計
松本人志 94 94
飯塚悟志 95 96
小峠英二 93 94
秋山竜次  95 94
山内健司 93 95
合計 470 473 943

 

2.コットン

ネタ:お見合いでタバコ

お見合いですごくお淑やかな女性が意外な素をいきなり出してくるコントですが、大事な点を先に開示してくれた方がこの後の付き合いを考えるにはいいですよね!

そして、タバコ値上がりしちゃいますね。だからカートン買い?流石に違うか。

審査員 ファースト ファイナル 合計
松本人志 96 93
飯塚悟志 91 95
小峠英二 91 95
秋山竜次  96 95
山内健司 96 96
合計 470 474 944

謎のドラマが生まれていて、5分とは思えない完成度!

すっごくおもしろかったです!

きょんの女性らしさがめちゃくちゃよかった。

あと、審査員コメントで山内が何度も何度も話を振られてコメントネタがなくなってるのも面白かったです(笑)

 

3.ビスケットブラザーズ

ネタ:バイト先の友達に男の子を紹介してもらうネタ

フミコがカツラを取ってスカートを脱いだら、ダイスケになるというネタでした。

二重人格の話?!

なんかちょっと怖いネタだなって思いました(笑)

審査員 ファースト ファイナル 合計
松本人志 98 98
飯塚悟志 95 97
小峠英二 97 96
秋山竜次  96 96
山内健司 95 95
合計 481 482 963

コントを見ると、カツラと言葉だけで女性に見えるのはすごいなって毎回思ってましたがこんなにすぐ男性と女性チェンジできるんだ!

芸人さんってすごいなって思いました。

 

最終結果

最終結果はこうなりました!

【決勝戦】

出演順 コンビ名 合計点数
1 コットン 943
2 や団 944
3 ビスケットブラザーズ 963

 

ビスケットブラザーズが、文句なしの大差をつけて優勝です!

しかも歴代最高得点!

優勝賞金1000万円と、米1トン(1000kg)を受け取ってちょっと実感まだ湧いてないのかなって感じの二人。

ビスケットブラザーズは初めて見たし名前も初めて聞きましたが、こんな面白い芸人がまだまだ日本にはたくさんいるんだなって思うと、日本のお笑い界は安泰だなって思いますね!

今年も面白かった!!

文句なしに面白かった!

来年は、それぞれのネタの特徴とかも知ってから視聴に挑みたいと思います!

キングオブコント2022

 

過去回が見られるのはParaviだけ!