M-1グランプリ2022

年末の大きな楽しみ、M-1グランプリ!

2022年の今年は、前年からのファイナリスト連続進出が2組もいたり敗者復活惜しかった組がいたりと、実力に折り紙付きのメンバーが集結!誰が優勝してもおかしくありません!

毎年恒例、放送を見ながらネタをまとめてみることにします。

M1グランプリの見逃し動画は、U-Nextで見ることができます!

過去回が無料で見放題なのでぜひチェックしてみてください!

今日から5月25日まで無料!

U-Next_Banner→公式サイトはこちらから

※無料期間内に解約したら、お金をかけずに楽しむこともできちゃいます!

 

sponsored link


まとめ

全ネタ、点数まとめです!

予選

順位 コンビ名 ネタ内容 点数
1 さや香 免許返納 667
2 ロングコートダディ マラソン世界大会 660
3 ウエストランド あるなしクイズと見せかけて、毒舌全開漫才! 659
4 男性ブランコ 音符運びのお仕事 650
5 真空ジェシカ シルバー人材センター 647
6 ヨネダ2000 イギリスで餅つき! 647
7 オズワルド 明晰夢 639
8 カベポスター 大声コンテスト 634
9 キュウ 全然違うもの(謎かけ) 620
10 ダイヤモンド 変な言い回し 616

 

決勝

コンビ名 ネタ内容 票数
ウエストランド 毒舌漫才 6
ロングコートダディ タイムマシンで過去へ 0
さや香 男女の友情 1

 

M1グランプリ2022出演順は?

実際に決定した順番をまとめます!

(番組を見ながらまとめていきます)

  1. カベポスター
  2. 真空ジェシカ
  3. オズワルド(敗者復活組)
  4. ロングコートダディ
  5. さや香
  6. 男性ブランコ
  7. ダイヤモンド
  8. ヨネダ2000
  9. キュウ
  10. ウエストランド

最初のネタは忘れられやすく、最後の組が上位を取っていく年もあるので、まさしくこれは運の勝負ですよね。

出場者まとめ

今年のM1グランプリ出演者決定は下記の10組です!

コンビ名 ボケ ツッコミ
ロングコートダディ
※2021年も出場
堂前 透/兎
※ボケとツッコミ不定
真空ジェシカ
※2021年も出場
川北 茂澄 ガク
ダイヤモンド 小野 竜輔 野澤 輸出(ゆしゅつ)
ヨネダ2000
男性ブランコ 平井 まさあき 浦井 のりひろ
さや香 石井 新山
ウエストランド 河本 太 井口 浩之
キュウ ぴろ 清水 誠
カベポスター 永見 大吾 浜田 順平

敗者復活枠が誰になるのかも、すごくすごく楽しみです!

M1グランプリは生中継。
当日の抽選で出演順が決まるため、放映前の今の段階では当然出演順はまだ決まってません!

去年(2021年)はオリンピック開催があったこともあり、水谷隼&阿部詩の2人が笑神籤を担当!

すごくアツい戦いでしたしね!笑いの神様もにっこりでしょう!

今年の笑神籤は、サッカー日本代表から選ばれるかも?そっちも見たい!楽しみすぎますね!

=============

今年の笑神籤を担当したのは、那須川天心さん!

毎年必ずM1グランプリを見ているそうです!

 予選のネタと点数は?

予選のネタと点数を、出演順でテンプレにまとめます

 

1.カベポスター(8位:634点)

ネタ:大声コンテスト

トップバッターで登場したカベポスター!「トップバッターがピーク」ってさりげなく混ぜ込んでるのがいいですね!

審査員 点数
山田邦子 84
博多大吉 94
ナイツ塙 92
サンドイッチマン
冨澤たけし
93
立川志らく 89
中川家 礼二 92
松本人志 90
合計 634

 

 

2.真空ジェシカ(5位:647点)

ネタ:シルバー人材センター

審査員 点数
山田邦子 95
博多大吉 92
ナイツ塙 92
サンドイッチマン
冨澤たけし
92
立川志らく 94
中川家 礼二 94
松本人志 88
合計 647

 

3.オズワルド(7位:639点)

ネタ: 明晰夢

あれ?敗者復活戦と同じネタ?

だけどやっぱり面白い!なんか、見れば見るほど好きになってきました(笑)高得点でるといいなー!

審査員 点数
山田邦子 87
博多大吉 93
ナイツ塙 90
サンドイッチマン 冨澤たけし 90
立川志らく 95
中川家 礼二 92
松本人志 92
合計 639

 

4.ロングコートダディ(2位:660点)

ネタ: マラソン世界大会

最後めちゃくちゃ良かった!このネタ本当疲れただろうなー!

でも楽しそう。「なんの大会かわかってない人に抜かれる」の前振りも見事に回収してました!

審査員 点数
山田邦子 94
博多大吉 92
ナイツ塙 94
サンドイッチマン 冨澤たけし 96
立川志らく 96
中川家 礼二 95
松本人志 93
合計 660

 

5.さや香(1位:667点)

ネタ: 免許返納

私も運転下手くそなので免許返納したほうがいいかも…?

でもめちゃくちゃおもしろかった!

審査員 点数
山田邦子 92
博多大吉 96
ナイツ塙 95
サンドイッチマン 冨澤たけし 97
立川志らく 95
中川家 礼二 97
松本人志 95
合計 667

 

 

6.男性ブランコ(4位:650点)

ネタ: 音符運びのお仕事

審査員 点数
山田邦子 86
博多大吉 91
ナイツ塙 92
サンドイッチマン 冨澤たけし 95
立川志らく 94
中川家 礼二 96
松本人志 96
合計 650

 

7.ダイヤモンド(10位:616点)

ネタ: 変な言い回し

私は本当面白くて大好きだったのですが、残念ながらここで敗退。

葉タバコだけ納得できました。

審査員 点数
山田邦子 86
博多大吉 90
ナイツ塙 88
サンドイッチマン 冨澤たけし 88
立川志らく 88
中川家 礼二 89
松本人志 87
合計 616

 

8.ヨネダ2000(6位:647点)

ネタ:イギリスで餅つき!

途中からラップになった!

落ち無しで曲の終わりで綺麗に終わったのが好きでした。聞いてたら気持ちよくなっちゃいましたね。

審査員 点数
山田邦子 91
博多大吉 91
ナイツ塙 96
サンドイッチマン 冨澤たけし 91
立川志らく 97
中川家 礼二 90
松本人志 91
合計 647

 

9.キュウ(9位:620点)

ネタ: 全然違うもの(謎かけ)

こういうの大好き!!面白いですよね!

審査員 点数
山田邦子 87
博多大吉 90
ナイツ塙 88
サンドイッチマン 冨澤たけし 90
立川志らく 89
中川家 礼二 90
松本人志 86
合計 620

 

10.ウエストランド(3位:659点)

ネタ: あるなしクイズと見せかけて、毒舌全開漫才!

審査員 点数
山田邦子 91
博多大吉 93
ナイツ塙 93
サンドイッチマン 冨澤たけし 94
立川志らく 98
中川家 礼二 96
松本人志 94
合計 659

 

 

 決勝戦のネタと点数は?

決勝戦のネタと、順位をまとめます!

1.ウエストランド

ネタ:毒舌あるなしクイズ 再び!

冒頭で同じネタ?って思いましたが内容全然違った!

これ優勝しちゃうんじゃないでしょうか!?ちゃんと漫才だしおもしろすぎた!

2.ロングコートダディ

ネタ:タイムマシンで過去へ

現代か本当に過去なのか、見極めるのって本当はむずかしかったりするんでしょうか、、、

3.さや香

ネタ:男女の友情は成立するか?

男女の友情での大人の関係ってあるんでしょうか?それは。。。

 

最終結果

最終結果はこうなりました!

優勝は文句なしのウエストランド!

最後まで全然読めない展開ばかりでした!ドラマがあっておもしろかった!

2022M1グランプリ優勝者!

 

ウエストランドは明日からいろんなところに引っ張りだこになると思います!

同じテイストのネタがまだたくさんあるということなので、今後の展開が楽しみすぎます!

敗者復活戦は誰?

M1グランプリ2022 敗者復活戦で勝ち上がったのは、オズワルドの二人!

Yahooニュースでも、オズワルドが出た瞬間空気が変わった!と報じられていたみたいです!

これは納得の選出!国民投票がすごくいい仕事しました!

ちゃとら
今日はあと2回、ネタが見たいです!

M1グランプリ2022の敗者復活からは誰が出るのでしょうか?

敗者復活戦の出場者は

  • シンクロニシティ
  • ママタルト
  • ヤーレンズ
  • 令和ロマン
  • ななまがり
  • ハイツ友の会
  • THIS IS パン
  • カゲヤマ
  • ダンビラムーチョ
  • ケビンス
  • ストレッチーズ
  • オズワルド
  • ミキ
  • からし蓮根
  • かもめんたる
  • コウテイ
  • マユリカ
  • ビスケットブラザーズ

です!

ビスケットブラザーズは2022年のキングオブコント優勝者!ここから勝ち上がって敗者復活し、M-1グランプリと2冠!なんて展開になったらアツすぎますね!

今回もめちゃくちゃおもしろかった!ウエストランドは納得の優勝でした!

M1グランプリの見逃し動画は、U-Nextで見ることができます!

過去回が無料で見放題なのでぜひチェックしてみてください!

今日から5月25日まで無料!

U-Next_Banner→公式サイトはこちらから

※無料期間内に解約したら、お金をかけずに楽しむこともできちゃいます!