コナンツアー

毎年、名探偵コナンのミステリーツアーに参加するのを楽しみにしてます!

2013年の熊本、
2015年の鳥取、
2016年の大分、
2018年の北九州 には行きましたが、

2017年の山口にはいきませんでしたw

毎年、予約が遅くなってぎりぎりなので
今年はしっかり下調べをしたいと思いつつ・・・。

2019年のミステリーツアーはどこになるのか、
時期はいつになるのか、などなど

簡単に調べてみることにしました!

 

sponsored link


2019年コナンミステリーツアーの場所は?

2019年のコナンミステリーツアーの場所はどこなんでしょうか?

ミステリーツアーを企画している阪急交通社をしらべてみたのですが、
2019年5月時点ではまだ昨年の北九州の情報が掲載されてました。

北九州のミステリーツアーは交通の便も良くて、
楽しくて良かったのですが、
2019年2月11日でツアー終了になってましたorz

まず、このコナンミステリーツアーですが、
阪急交通社が主催のツアーです。

出発地が京都・大阪・神戸などで、
特急を使って移動する場所が舞台となり、
二人以上でないと参加ができません。
※参加用のブックレットが一部あれば、
現地集合でも充分楽しめる内容です。

まだ場所が発表になっていないので、
過去のツアー行き先から推測してみます!

2001 南紀白浜ミステリーツアー
松江玉造連句14番勝負
南紀白浜
松江・玉造温泉
2002 友情と殺意の関門海峡 関門海峡
2003 ハウステンボスの花嫁 長崎ハウステンボス
2004 桃太郎謎解きツアー 倉敷・吉備路
2005 八岐大蛇の剣 出雲・松江
2006 なし
2007 なし
2008 明治維新ミステリーツアー 萩・秋芳洞
2009 こうのとりミステリーツアー 城崎温泉・出石
2010 広島宮島七不思議ツアー 広島・宮島
2011 8枚のスケッチ記憶の旅 岡山・倉敷
2012 長崎ミステリー劇場 長崎
2013 火と水のミステリーツアー 熊本・阿蘇
2014 加賀百万石ミステリーツアー 金沢・加賀
2015 鳥取ミステリーツアー 鳥取
2016 恋の地獄めぐりツアー 大分
2017 幕末維新やまぐち
ミステリーツアー
山口
2018 北九州 光と海の道
ミステリーツアー
福岡
2019  未発表 未発表

こうしてみると、山陰・山陽・九州が多いですが、
北陸全然ないですねー。

北陸新幹線開業のときに一回はあったけど
そのあとつづいてない感じ。

ここは、今年こそ北陸あるかなー?

2018年に、岡山県で大きな水害があったので、
観光で応援しよう!ってことで

岡山県が来るかもしれないですね。

来るとしたら、鍾乳洞や倉敷に行きたいけれど、
どっちもすでにやってますもんね。

倉敷は何度も出てきているし、
可能性は高いと思います。

なので、2019年の予想は、

  1. 岡山県
  2. 金沢、福井、富山

を推したいと思います!

sponsored link

コナンツアーの時期は?

2019年のコナンツアーの時期はどうなるのでしょうか?

毎年、だいたいゴールデンウィークからツアーが始まって
11月後半の三連休で終わる、というイメージがあったのですが、

2016年の大分ツアーが平成28年4月29日から
平成29年2月28日までと延長になった翌年から

山口ミステリーツアーが
2017年4月29日から2018年1月31日までと

終了時期が伸びてるなーと思ってたのですが

2018年の福岡ツアーが
2018年7月21日から2019年2月11日と開催時期も遅くなったので

おそらく、2019年も

7月後半がスタート、終了は2月半ばとなるのではないでしょうか?

夏休みに入るくらいから始まると
子供は参加しやすいですもんね。

だとすると、発表は6月上旬くらいかな?

どちらにせよ、旅行の予約は早めが鉄則!
発売開始されたら、すぐにでもホテルを予約して
楽しみたいと思います★

参加のおすすめ時期は?

これまでの経験をもとに考えると・・・

参加のおすすめ時期は、
やっぱり開催時期の初めと終わりは避けて
中頃でしょうか。

目的地にもよりますが、
大型連休は避けてその前後の普通の土日を狙うとか
地元のお祭りをあわせてみるなど
ツアー以外にも1日遊ぶ余裕を作っておくといいと思います。

なかなか、一泊では回りきれないこともあるので・・・。

以上、今年のコナンミステリーツアーも
めちゃくちゃたのしみだなって話でした!