漫画家のあさぎり夕先生が
亡くなったというショックなニュースがありました・・・。

現在30代の女性なら、
子供だった頃に絶対に読んだことあると思います。

なかよしでは漫画を読んで
ちょっと大きくなったらティーンズハートとか、

もっと大きくなったらコバルトとかw

これまでとても楽しませてもらったので
ありがたいなって思います。

肺炎からの復帰叶わず
亡くなってしまったのがショックですが、

ご結婚されてたのかな?とか
お子さんは?とか

動画や画像は?などなど
簡単にしらべてみました。

 

sponsored link


あさぎり夕のプロフィール★

あさぎり夕

名前  :あさぎり 夕
読み方 :あさぎり ゆう

本名  :高野 夕里子(ゆりこ)

生年月日:1956年7月21日
年齢  :62歳 (2017年現在)

出身地 :東京都

 

東京都出身の漫画家、あさぎり夕さん。

ちびまる子ちゃん のさくらももこさんと
同年代の作家さんなんですね。

『ミンミン!』とか『なな色マジック』とか

当時の女の子で、読んだことない人は
なかなかいないですよね。

BLも書いてるっていうのが
当時としてはファンキーだなって感じでしたがw

もともとBLで持ち込みをしていて、
ウケないよ、と言われて少女漫画に転向したみたいですね。

 

結婚した夫は?

あさぎり夕先生はご結婚されているのでしょうか?

この年代の漫画家さんって、
私生活、本当に謎ですよね…。

調べてみましたが、
旦那様がいらっしゃるという情報も
結婚したという情報もありませんでした。

結婚していない、という情報も無いので
どっちかはわかりませんが・・・

2007年には、家庭の事情で
何ヶ月かお休みしているみたいなので

旦那様とかお子様とか
ご両親の介護とか

そのあたりの事情もあったのかもしれません。

2008年のあさぎり夕日誌を見たら、

お父さんの介護が大変で、
休筆していた様子がわかります。

ご両親と同居しており、
保証人をお姉さんに頼んだりしているようなので

ご結婚されておらず、
ご実家で同居してたんだろうな。

2013年の日誌でも、
お母さんと旅行、と書かれており、

旦那様が出てきていないのが気になります。

腐女子から貴腐人へと
華麗に羽化されたのかもしれませんね。。。

更に調査して、なにかわかったら
追記しようと思います!

sponsored link

子供について!

あさぎり夕先生に、
お子様はいらっしゃったんでしょうか?

こちらも、情報がなくて
お子さんについてはわかりませんでした。

お子さんができて、成長を目の前で見ていくと、
胸がキュンキュンするような少女マンガや
ティーンズハート小説なんかはかけなくなっちゃうかも?

って考えたら、
結婚や子供は無いんじゃないかなーって
思いました。

もうちょっと調べてみて、
情報があったら書きたいと思います★

画像や動画は?

あさぎり夕先生の可愛い絵は
30台中盤以上だったら、
女性で知らない人はいないと思いますが・・・

御本人の画像や動画って
なかなか見ないですよね。

どんな方だったのか、
とても気になります!

そこで、Youtubeを探してみたら・・・
インタビュー動画を見つけました。

里中満智子さんとの
対談をされてるみたいですね。

この動画の中で、

『デビューして15年』と話しているので
1991年、35歳のときの動画でしょうか?

え、ちょっとショックなんですけど…。35歳…。

ショートカットで、可愛らしい感じの方ですね。

こんな方が、ミンミン!とか
ティーンズハートとか書いてたんだな-。

少年漫画の顔出しって
がっかりされる方も多いですが・・・

※和月伸宏先生とか、
冨樫先生とか・・・

少女漫画家って顔出ししても
キレイで気を使っている方、多いですよね。

なんだか、世代交代が始まってるなって
思う今日このごろですが、

自分が子供だった頃の漫画家さんが
亡くなっちゃうと寂しいですね・・・。

あさぎり夕さん、これまで本当に
ありがとうございました。