スラムダンク奨学金のCM「夢の60秒」が、B LEAGUE決勝でたった一度だけ放映されます。

スラムダンクファンからしたら、60秒のスペシャルムービーは本当に楽しみだと思います!見逃さないように、放映時間は要チェック!ですよね。

どのキャラクターが出るのかとか、声優は誰がやるのかとか、見逃し動画はみられるのか?など色々調べてみました!

 

sponsored link


放送時間は?

スラムダンク奨学金CMは、下記の番組内で一度だけ放映されます。

放送局 日本テレビ系
番組 日本生命 B LEAGUE FINAL
2021/5/30 14:55 ~ 17:00
GAME2 内 ハーフタイムで放映

スペシャルムービーが放映されるのはたった一度なので、見逃してしまったらかなりショックですよね。

ハーフタイムはいつ?

バスケのハーフタイムが何時頃になるのか、気になります。

調べてみると、前半20分、後半20分の間に10分〜15分のハーフタイムがあるそうですが、前後半それぞれで10分経過時に2分のインターバルがあります。

前半 第一クォーター(10分)
インターバル(2分)
第二クォーター(10分)
ハーフタイム 10分〜15分
後半 第三クォーター(10分)
インターバル(2分)
第四クォーター(10分)

今回の放映は14:55 ~ 17:00 の125分の番組となっているので、番組開始から15分程度で試合が開始するとして、
15:30頃にハーフタイムが開始するのかな?と思っています。

見逃すと悲しすぎるので、15:15頃に一度チェックして、前半のどこにいるのか確認しても良いのかなと思います。

sponsored link

スラムダンク奨学金について

スラムダンク奨学金は、高校在学中のバスケットボールに取り組む生徒を対象に、アメリカ大学留学のための基礎を得るための資金を協力する奨学金制度です。

この奨学金は、『スラムダンク』作者の井上雄彦さんが発起人で
高校卒業後にアメリカでバスケの活動を希望している
若い選手を応援するために設立されたもの。

充分な実力がありながら金銭的な理由で挑戦できない若い才能を応援するため、集英社とITプランニングも協賛して成り立っている奨学金です。

アメリカNCAAの公式戦では、
基礎的な最低限の学業成績を修めていないとプレーができないそうです。

スラムダンク奨学金の奨学生はアメリカの私立高校(プレップスクール)に派遣され、より高度な教育を受けながらアメリカでの大学進学を目指します。

アメリカでは高校までが義務教育となり、普通の公立高校は義務教育修了を目的としているのですが、プレップスクールは大学進学のための準備校という性格が強い専門的な教育をする機関。

プレップスクールで活躍し大会での実績を作って、米大学からの運動部奨学金を得て進学、などの道が用意されるなら大きな夢への架け橋になりますよね。

キャラクターや声優は?

スペシャルムービーに登場するキャラクターや声優が気になります!

60秒のアニメが放映されるのか実写CMが放映されるのかもまだわからないのですが、ここまで引っ張ったからにはアニメCMが放映されると期待したいですよね。

キャラクターですが、主人公の桜木花道・ライバルの流川楓は絶対に登場して欲しいですよね。

声優は誰?

今回は60秒のCMなので、たくさんのキャラクターを出すことはできないと思うのですが、アニメ放映から何年も経っているので今回のCMでの声優さんが誰になるのかが気になります。

映画製作も発表されたので、今回のCMで声を当てた声優さんが変わっていたら映画版にも影響があるかも?

当時のアニメで声を担当していた声優さんをまとめてみました!

【スラムダンクアニメ版の声優】

キャラクター 声優
桜木花道 草尾毅
流川楓 緑川光
赤木晴子 平松晶子
赤木剛憲 梁田清之
三井寿 置鮎龍太郎
宮城リョータ 塩屋翼
木暮公延 田中秀幸
安西光義 西村知道

草尾さんと緑川さんは変わらず続投して欲しいですね!

 

見逃し動画はある?

スラムダンク奨学金「夢の60秒」の見逃し動画は出るのでしょうか?

たった一度だけの放映、として大きく取り上げられているので、その後Youtubeで公開!となるとちょっとがっかりしてしまうかもしれませんね。

放映直後から動画サイトやTwitterでアップされたりするかもしれませんが、公式では配信されないかもしれません。

ますます、見逃したくないですね!

スラムダンク奨学金のCMの動画

スラムダンク奨学金CM「夢の60秒」の動画を見つけました。

期待していたようなアニメーションではありませんでしたが、文字だけでここまで臨場感を感じられるCMってすごいセンスだなって思います。

これを見てアメリカを目指す新星がたくさん出てくるのではないかと思います!

日本のバスケ界から世界のスターが続々誕生する未来も近いのではないでしょうか?

これは、応援したくなってしまいますね!

まとめ

  • スラムダンク奨学金CMは5/30 15:00〜のB Leagueハーフタイムで一度だけ放映
  • おそらく15:25〜15:50頃がハーフタイム?
  • 「夢の60秒」スペシャルムービーが放映される
  • 登場キャラクターは不明
  • 声優が楽しみ

以上、スラムダンク奨学金スペシャルムービーについてのまとめでした!