お笑いコンビ、かまいたちの年収がまたもや話題になっています。

今回は、番組収録前にアキナの山名が聞いた山内さんの年収が、なんともテンションの下がるものだったそうで。。。

思った通り稼いでた!だったらテンションぶち上げだろうけど、もしかしておもったより全然低かった?

ということで、推測に推測を重ねてかまいたちの年収について考えてみました!

sponsored link


かまいたちについて

かまいたち

名前 山内健司 濱家隆一
読み方 やまうち けんじ はまいえ りゅういち
生年月日 1981年1月17日 1983年11月6日
年齢 43歳(2024年3月現在) 40歳(2024年3月現在)
出身地 島根県松江市本庄 大阪府大阪市東淀川区
血液型 B型
身長/体重 167cm/ 66kg 187cm/ 70kg
出身高校 島根県立松江東高等学校 大阪府立茨木東高等学校
出身大学 奈良教育大学
家族 既婚、息子一人 既婚、娘一人

かまいたちは、2004年に結成のお笑いコンビ。

千鳥や銀シャリが大阪で持っていた仕事を、彼らの東京進出後に引き継いで関西ではTVでよくみる顔でした!

2017年のキングオブコント優勝をきっかけに一気にブレイク!と思いきや話題は準優勝のにゃんこスターに取られ(笑)

翌2018年の3月に東京進出。

2020年に開設したYoutubeチャンネルは、チャンネル登録者数 163万人というとんでもないことになっています。

ちゃとら
お笑いって下積み本当に長いよね…

 

あめしょ
40代までチャンスのある業界っていうのもある意味すごいよね

2021年10月には初めての公式ファンクラブも発足。それまでなかったのが不思議?

かまいたちの年収はいくら?

かまいたちの年収が話題になっています!

2022年4月14日に放映された、MBSの「かまいたちの知らんけど」で本番前にこんなやり取りがあったとのこと。

この日のゲストは、かまいたちと同期のお笑い芸人、アキナ。

本番前に、かまいたちの山内がアキナの山名に声をかけて「年収聞いて」と言ったのだとか。

そこで山名から山内に年収を尋ね、帰ってきた結果がやばかった!とのこと。

山名曰く、

「…もうしんどい たまらん、ほんまに。ヤバいヤバいヤバい。昔は教え合ってたんよ。さすがにもう聞いたらアカンやろなと思って聞いてなかったんよ…」

ってことらしいのですが、結局年収は明かされずじまい。

となると、かまいたちの年収ってどれくらいなのかめちゃくちゃ気になりますよね!

まず、昨年10月に関西ローカルの「せやねん」発祥で流れていた年収5億円説は動画内で本人たちが否定。

また、年収1億もあり得ないとコメントしてました。

吉本に五億円、そこからかまいたちの山内と濱家に一億円ずつ・・・という推測もあったみたいですが、そんなに入っていないのだとか。

よしもとでは所属芸人の売り込みなども特にしておらず、自分で営業をするしかないそうで厳しい業界なんだろうなと思います。

それでも、超有名事務所に所属しているという保証(?)があるので採用しているイベントも多いのではないでしょうか?

よしもとの取り分がいくらくらいなのかわかりませんが、結構テレビに出ていても手取り10万円未満とかいう自虐ネタが昔からあるくらいなので、かまいたちクラスになっても事務所からの収入はサラリーマンくらいなのかも?

ちゃとら
さすがに、なんぼなんでも500万円くらいはあってほしいですよね。

しかし、こんだけテレビで活躍してて、もし年収500万なんてことがあるとしたら、山名さんもさすがにテンションさがっちゃいますよね、、、

かまいたちのYoutube収入はいくら?

現在、Youtubeでも活動しているかまいたち。

現在、チャンネル登録者数は130万人を超えておりなにかと話題になっています。

Youtubeで得られるのは、動画再生時に表示される広告からの収入。一般的に、チャンネル登録者数100万人クラスになると月収200~300万円くらいといわれているそうです。

かまいたちがチャンネル登録者数100万人を突破したのは2021年3月16日

そこから考えても、10か月いいペースが続いたとして3000万円くらいですね。

ただし、表示される広告によって単価に違いがあると思いますしエンタメ目的で動画を見る人が表示された広告から買い物するかっていうと確率はちょっと下がりそう。

少し低めに見積もって、大体月収150万円くらいでしょうか?

となると収益全体で1800万円/年くらいになりますね。

あめしょ
あれ?だんだん減っていく。。。

また、ここで考えたいのがかまいたちの言う年収ってなに?ということ。

例えば、1億円のものを一つ売ったら売上は1億ですが、その準備に9999万円かかっていたら利益は1万円ですよね。

もしかして、Youtube動画配信にめちゃくちゃスタッフ雇って機材入れて、、、ってやっていたりするのでしょうか?

もしもよしもとへの上納金が必要だったり、そもそも収益を受けるのがよしもとだったりしたら、

かまいたちの活動で出た売り上げが1億あったとしても、経費で3割、管理費で2割、残り5割を二人でシェアすることになったら全然はいってこないですよね。

これはピンハネでもなんでもなくて、よしもとの名前で営業するのだからほかの事業や間接部門の運営費をいくらか負担するのは当然ですよね。

結局かまいたちは年収いくらなの?

結局かまいたちの年収っていくら位なのでしょうか?

ここまでの推測をまとめると…

テレビやライブなどの営業活動で得る分が500万、プラスYoutubeの収益が1800万×25%となると450万円

足して950万円くらいになるのではないかとおもいます。

スコティッシュ
うわ、あんまり夢のない数字
あめしょ
ホワイトカラーの二馬力フルタイム共働きよりちょっと多いくらい?

山内さんから山名さんへ「年収聞いて」と言ってきたのは、もしかしたら初めて4桁(1000万円)行ったから?

そう考えたら、なんか納得しちゃいそうですね。

たしかに、これはテンションあがったりしないかも。もっと景気の良い話が聞きたいですよね!

いろいろ推測しましたが、かまいたちさんが実際の年収を発表してくれるのを楽しみにしています(笑)