ドラゴンボール 復活のFを見ていたら、
札幌市で爆発が起きたとのニュース速報が入りました!

速報が起きるくらいの爆発、
かなり気になります・・・。

けが人や状況についてなど
簡単に調べてみました。

sponsored link


爆発したお店や場所は?

爆発が起きた場所について調べてみました。

NHKのニュースによると現場は

札幌市豊平区平岸3条8丁目の飲食店

だそうです。

NHKニュースの映像を見ると、
ケンタッキーのすぐ近くのお店が爆発元。

札幌爆発

Twitterを見てみると、
アパマンショップが吹き飛んだみたいです。

ぱんだちゃん
お店が吹き飛んでなくなるほどって怖い!
ぱんだパパ
同じビルの一階が飲食店だったら
更に被害が大きかったかも?
ぱんだちゃん
アパマンショップも大変だと思うけど、油やガスがないだけまだ良かったのかも・・・。

 

地図で見てみると、おそらくこのあたりですね。

※このビルの1Fがアパマンショップです。

海さくら 平岸店で事故があったように見えます。

この時期、忘年会シーズンで日曜ということもあり、
飲食店はどこも激込み。

事故に遭われた方が無事で回復するといいなと思います。

追記:

爆発が起きたのは、『海さくら』さんだそうです。

NHKニュースより

けが人が多数、というのも気になります。

sponsored link

爆発の原因は?

爆発の原因について調べてみましたが、
まだ発表されていないようでした。

Twitterを見ると、
ガス爆発だという情報がありました。

ガス漏れの異臭に気づいて、
避難誘導後に爆発、ということなので

コンロや調理器具の関連で
爆発が起きたというわけではなさそうです。

近くの飲食店にいた人によると、
雷のような音がしたらしいです。

 

かなり遠くまで音が聞こえたみたいで、
爆発の凄さがわかりますね。

 

けが人の状況は?

上で紹介したツイートによると、
ガス爆発が起きる前に異臭に気づいた店員が
避難を呼びかけて誘導したので
死者は出なかったようですね。

まさに、神対応だと思います!

けが人の状況が気になりますが、
店内で爆発に巻き込まれた人はいなかったのかな?

それでも、かなりの規模だと思うので、
近くを歩いていた人とか、
同じビルで別のテナントにいた人とかが心配です。

死者が出なくて本当に良かったです。

年末は、私も火の元に気をつけようと思います。