24時間テレビ2019の募金は総額いくら?出演者へのギャラランキングも!

毎年夏になると放映される24時間テレビ。

長時間に渡る放送で、マラソン企画があったり
全国の子供達との企画があったりと
コンテンツ盛りだくさんの内容ですが、
アンチが多いのも有名ですよね。

特に、募金の使途が不明だったり、
高額な出演料にその一部が充てられているのでは?
というところが避難の的になっているようですが、
実際募金の額ってどれくらいなのでしょうか。

また、芸能人の24時間TVでのギャラランキングも気になります。

ちょっとまとめてみることにしました。

 

sponsored link


24時間TVの募金総額は?

24時間TVの募金総額はいくらくらいなのでしょうか?

今年も、募金列にはすごい長蛇の列ができていたみたいです。

両国国技館の募金列は4時間待ちだったみたい。

乃木坂とかジャニーズが出てきて、握手はしてくれないまでも生で見られるとあって、ファンならほいほい並ぶでしょうね。

私も、もしも大好きな芸能人が生で見られるとあったら並んでしまうかもしれません。

しかも、これはあくまで一会場の様子。

全国で募金をやっているので集まる金額は計り知れません。

2019年の募金はまだ継続中なので総額は出ていないのですが、
2018年以前の募金総額が公開されているので見てみると、

過去5年間でこのようになっていました。

[第37回] 2014年(平成26年)936,955,640

[第38回] 2015年(平成27年)856,728,209

[第39回] 2016年(平成28年)887,482,001

[第40回] 2017年(平成29年)699,153,512

[第41回] 2018年(平成30年)893,767,362

24時間TV チャリティー委員会HPより

NPO法人の場合、集まった金額の25%までを事務費として使用できるそうです。

日本武道館の使用料(一日約480万円だとか)については
経費として計上してもいいかもしれませんが、
乃木坂やジャニーズのギャラをここから出したらおかしいですよね。

寄付金のページを見てみても、
災害に対する寄付には金額が記載されていますが、
その他物品の寄付については総額が一切記載されておりません。

義足が一本いくらなのかはわからないし、人によって違うとも思うし、
金額が不透明って言われても仕方ないかな。

【皆さまの善意】を受け取っているのだから、きちんと金額での報告が欲しいですよね。

sponsored link

出演者のギャラランキングは?

ネットでは、24時間TVの番組制作費は
募金額を大きく超える赤字になっている、と書いているところもありますね。

2018年の日本TVの決算情報に記載の番組制作費は、

年間約977億円!

大掛かりなセットを作ったり、団体で遠くへロケに行ったりなどお金のかかる番組とそうでない番組があると思うのですが、

ここまでの制作費をかけてもなお莫大な利益を生み出すテレビ業界ってつくづくすごいですよね。

24時間テレビの制作費は、2013年の「FLASH」で”事情を知るプロデューサー”がこんな風に言及していたのだとか。

「事情を知るプロデューサー」の話として、24時間テレビの予算は総制作費が4億2000万円、CM収入合計が22億2750万円。そのうち出演者のギャラと総制作費を除いて赤字にならない範囲で寄付に回すと書かれている。

日テレ24時間テレビ「チャリティーなのにギャラおかしい」 週刊誌が出演者のギャラ金額を報じ、議論が再燃

※2013年当時ですでに過去の話なので、近年どうなっているかはわかりません。。。

肝心のギャラランキングですが・・・
ネットでの情報を集めてみました。

  • 司会のジャニーズ:一人あたり1000万円
  • その他出演ジャニーズ:一人あたり500〜1000万円?
  • マラソンランナー:1000万円
  • 女性パーソナリティ:500万円
  • 総合司会:500万円
  • その他出演者:0〜300万円?

マラソンランナーのギャラについて

 

と、こうなるとまるでジャニーズ課金企画みたいですね。

企画ドラマ出演のJrの子とかにもここまで払ってるかというと微妙ですが、
タレントの人件費が結構すごいことがわかります。

お笑いタレントとかにはギャラ出ているんでしょうか?

知名度が低いところだと、チャリティー番組だから、で無給になっている可能性もありますね。

一般人への出演依頼をする際、大家族番組などの企画では出演料を渡すこともあるようですが、今回のような場合出演料は出していないと思いますし、

募金の他にも注目度の高い番組なので、CMもスポンサー料もだいぶん高いはず。

がっつり儲けが出ている計算になります。

ここで、前述のチャリティー委員会HPを思い出していただきたいのですが、
募金の総額の記載はあるが寄付金の総額の記載がないところや、
日本テレビの番組収益からの募金額が記載されていないのが本当に気になります。

これをチャリティー番組って言っていいのでしょうか・・・?

もちろん、長時間拘束されるタレントさんに無給で働けなんて言ってるわけじゃないですが、もうすこし内訳を公表してもいいんじゃないでしょうか?

これでは、黒い噂とか言われても仕方ないかも・・・?

以上、外野の勝手な意見でした。

 



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ