オリンピックの目玉、マラソン競技。

東京オリンピックでは気温の問題により
マラソンが札幌で行われることになりました。

その札幌で行われるマラソンのコースが、
2019年12月19日、決定されます。

どんなコースになるのか、調べてみました!

sponsored link


マラソンのコース案は?

札幌で行われる東京マラソンのコースは、

大通公園を出発、
最初の20kmは市内のコースを一周、
後半の20kmは10kmのコースを2周して
大通公園へ帰るコースとなりそうです。

マラソンのコースは、色々協議が行われたそうですが

発着点は札幌市中心部の大通公園、コースは市内をとおる約20kmの区間となることまでは決まっています。

マラソンは42.195kmあるので残り20kmが必要なのですが、この後半のコースでいくつかの案があったようで

  • 同じ20kmをもう一周
  • 7kmのコースを3周
  • 10kmのコースを2周

この中だと、10kmのコースを2周が良いような気もしますね。

7kmのコースを3周だと、周回遅れ…は出ないかもしれませんが相当ややこしいことになりそう。

走る方も見ている方も辛いですよね。

 

コース詳細は?

東京オリンピックのマラソンコースはまだ発表されていないのですが、

前述の通り、大通り公園を出発して市内を20km走り残り10kmを2周するコースでほぼ決まるのではないかと言われています。

最初の20km部分はこうなりそうです。

東京オリンピックのマラソンコース

この20kmを2周する案もあったのですが、
となると長い距離に対して長時間の交通規制が必要となるので
受け入れられなかったのかなと思います。

後半20km(10kmを二周)の方のコースが気になりますね。

こちらは、下記青枠内になるのではないでしょうか?

北海道マラソン後半10km

平坦なコースになるそうで、そこが北海道の利点なのだそうです。

後半で待っていると、選手が周ってくるのを2回楽しめるので
そっちの方がお得なはず!

流石に、7kmを三周となると
きっと待っている方も辛いですよね(笑)

交通規制が長時間になると、周辺への影響も大きいと思います。

同じルートを行って、戻ってとなるわけではなく
行きと戻りでコースが違うのでその分沿道で観戦できる場所が増えますね。

他のマラソンではどのようなコースを走るのか調べてみました。

 

札幌マラソン

札幌マラソンのコースはこちらです。

札幌マラソンは北海道真駒内公園付近で発着のコースですね。

東京オリンピックでのコースとは逆に、札幌大通公園が折り返し地点になっています。

北海道マラソンのコース

北海道マラソンのコースはこちら。

こちらも、東京オリンピックと同様発着点は大通公園ですね。

コースが発表されたら、追記したいと思います。