sponsored link


流れ星新幹線とは?

流れ星新幹線とは、

JR九州が3/14に運行した、
光を放ちながら走る新幹線のことです。

0歳〜90歳までの、8350点の願い事の中から
777点が選ばれて、

外装に132点、車内ポスターに645点分掲載されて
九州の夜を駆け抜ける、という企画でした。

イベント名:流れ星新幹線
開催日  :2021年 3月 14日(日曜)
開催時間 :18:35〜20:54
場所   :鹿児島〜博多

駅名 停車/通過 運転時刻
鹿児島中央 停車 18:35
川内 18:45 通過
出水 18:57 通過
新水俣 19:06 通過
新八代 19:17 通過
熊本 停車 19:32
新玉名 停車 19:47
新大牟田 19:52 通過
筑後船小屋 停車 20:11
久留米 20:16 通過
新鳥栖 停車 20:40
博多 停車 20:54

 

一夜限りの運行ということで、
乗りたかった人、みたかった人も
めちゃくちゃ多かったのではないでしょうか。

流れ星ってどれくらいの明度で光を放つのか
すごく気になりますよね。

 

 

流れ星新幹線の画像や動画は?

流れ星新幹線の動画や画像を探してみました。

これは、思ったよりめちゃくちゃ綺麗ですね!

新玉名駅

 

筑後船小屋駅

動画でみると、その光の線の様子が
すごくはっきりわかります!

暗い夜空に懐中電灯を向けると
光の線が伸びますが、

それを何本も束ねて、移動する新幹線から発射すると
こんな感じになるんですね。

これはすっごく綺麗だと思います!

花火も上がって、
お祭りみたいな雰囲気になるポイントもあったようです。

中継によっては、
ライブみたいになってるのもあったり(笑)

動画と合わせて、自分の好きな曲を流して
同時に楽しんでも面白そうですねw

HKTライブのセトリは?

ライブビューイングイベントでは、
HKT48などのライブも行われました。

★「流れ星新幹線」SPECIAL LIVE★
秋吉優花 栗原紗英
伊藤優絵瑠 坂本愛玲菜
坂⼝理⼦ 外薗葉⽉
豊永阿紀 松本⽇向
⾺場彩華 宮﨑想乃
荒巻美咲 村川緋杏
今村⿇莉愛 ⼭内祐奈
⼩⽥彩加 ⼭下エミリー

【セトリ】

☆第一部☆

  1. 青春の出口
  2. スキ!スキ!スキップ!
  3. 桜、みんなで食べた
  4. 風は吹いている
  5. 意志
  6. 星空のミステイク
  7. 大人列車

☆第二部☆

  1. メロンジュース
  2. 大人列車
  3. 君が星になるまで
  4. 最高かよ
  5. 未来の扉

ビューイングライブは二部構成で、
全部で11曲が披露されました!

会場でも、スクリーンでみることができたそうです。

今は、コロナの影響で
なかなかライブの開催、観戦は難しいと思いますが、

こんな形で屋外でなら
一緒に見ている一体感を感じながら
楽しむこともできそうですよね。

会場の混雑は?

会場では、数は多くないですが
屋台も出ていました。

参加は完全に事前申し込み制で
申込者意外の入場ができないなど
感染対策もされていました。

新幹線をみるためのイベント、とか
ちょっと斬新ですが

花火大会と同じような感覚になるのでしょうか?

この画像をみると、
たくさんの人が集まっていたようです。

 

別のをみると、
人がばらけているようにも見えますね。

 

以上、流れ星新幹線についてのまとめでした!