2021年秋期試験に向けて学習中です。

過去問一覧のタイトル?概要が一覧化されているものが見つからなかったので、自分のためにも掲載しておきます。

解説は、ほかに充実しているページがたくさんあるのでそちらをご覧ください。

おすすめ書籍

結構誰に聞いてもおすすめされる書籍がこちら。

初心者にもわかるような章立てで入門から応用までが解説され、巻末に7問の過去問が収録されています。

過去問の動画解説が読者限定でweb公開されており、めちゃくちゃわかりやすいです。

→Amazonでうかる! 基本情報技術者アルゴリズム編をチェック

→楽天でうかる! 基本情報技術者 アルゴリズム編をチェック!

書籍に記載のIDとパスワードの有効期限は該当年度の11月30日までです。

あめしょ
現在の最新版は2021年編なので買うときは注意してね!

 

sponsored link


基本情報技術者試験 アルゴリズム過去問題材まとめ

平成21年以降の過去問の題材をまとめます。

年度/期 題材
平成21年春期 図形の塗替え
(6を塗るもの)
平成21年秋期 ニュートン法
多次方程式の解を求める
平成22年春期 マージソート
平成22年秋期 符号付二進数の掛け算機
(算盤のような計算機?)
平成23年春期 組み合わせ
平成23年秋期 代入文の問題
平成24年春期 ビットの値を検査する
平成24年秋期 鉄道駅間の最短距離を算出
平成25年春期 食料品店での選択的特売
平成25年秋期 重複文字列の圧縮と復元
平成26年春期 空き領域の割当と削除
平成26年秋期 文字列の編集距離
※エディットグラフが出るもの
平成27年春期 クイックソート
平成27年秋期 BM法での文字列検索
平成28年春期 単語メモ帳の編集
平成28年秋期 事務体裁的な数値の編集
平成29年春期 2点間の最短経路検出
平成29年秋期 文字列の検査
平成30年春期 ヒープ木を使った昇順ソート
平成30年秋期 演算記号と数字を使用した計算式の解析
平成31年春期 ハフマン符号化を用いた文字列圧縮
令和元年秋期 Bitap法を使用した文字列検索

 

あのときやったあの過去問、解説を見たいけど何年の春・秋どっちだったか…というときにご参照ください。

題材については、一部福島先生のページで紹介されている文面に引っ張られているかもしれませんが、、、

一応自分で問題文を読んで簡易化したものを記述しています。

問題文中に題材についての明確な記載があるものは、そのまま書いています。

アルゴリズムのおすすめ参考書

アルゴリズムのおすすめ参考書はこれ一択です。

→Amazonでうかる! 基本情報技術者アルゴリズム編をチェック

→楽天でうかる! 基本情報技術者 アルゴリズム編をチェック!

 

福島先生のHPでは全員公開の動画で基礎からの解説を見られるのでおすすめです。

参考:ふっくゼミ

また、書籍に記載のIDとパスワードで読者専用エリアにログインすると
過去問の動画解説が見られるのが大変良いです。

※ただし、IDとパスワードの有効期限は書籍に記載の年度の11月30日までとなります。

ちゃとら
最初は中古で過去年度のものを買ったのですが、動画が見られず最新版も買いました(笑)

動画は、自分が苦戦したものが「簡単」と書かれていたり、すごくわかりやすくて一目瞭然だったものが「小難しい、よくない問題」になってたり見解の違いもちょっとおもしろかったです。

 

まとめ

  • 過去問概要一覧
  • おすすめ書籍は福島先生の「うかる!」シリーズ

以上、題材まとめでした。