ミライモンスターで特集されていた
天才ドラマーの
よよかちゃんが気になります!

よよかちゃんは天才ドラマーで、海外からも評価が高く
今年のサマソニにも最年少で出演しています!

これは、是非ともチェックせざるを得ない!

という訳で・・・。

よよかちゃんの誕生日、小学校やご両親についてなど
簡単に調べてみました。

 

sponsored link


相馬よよかのプロフィール

よよか

名前
相馬 世世歌
読み方
そうま よよか
生年月日
2009年10月12日
年齢 14歳(2024年3月現在)
出身地
北海道石狩市
血液型 不明
好きな食べ物 バナナ
好きなドラマー
ジョン・ボーナム、ベニー・グレブ、
クリス・コールマン、山木秀夫

 

14歳の天才ドラマー、相馬よよかちゃん。

ご両親ともミュージシャンで、
ドラムセットには4歳から慣れ親しんでいたそうです。

また、よよかちゃんは普通にドラムが叩けるだけでなく
なかなかのスーパーテクニックの持ち主。

動画を見ると、

バスドラで頭抜きのダブルを正確に叩けるのがすごい!

ということなのですが・・・。

この動画に入っているかはわかりません、、、

頭抜きのダブル、というのは
表を入れずに裏拍で2回叩くことをいうと思うのですが、

よよかちゃんは足をずらす方法で2回正確に刻んだ上に
手がずれないというすごいリズム感覚を持ってます。

天才ですね。

よよかちゃんの経歴まとめ

よよかちゃんの経歴を簡単にまとめました

2歳 ドラムを始める
4歳 初ライブを公演
Youtubeで叩いてみた動画を公開開始
5歳 両親と、バンド「かねあいよよか」結成
6歳 自主制作CD「ハマナスの約束」作成
2018年
(8歳)
6月:Hit Like A Girl でウイークリーチャンピオンになる
6月:Good Times Bad Times のカヴァー動画を公開、
.  ロバート・プラントが絶賛
9月:『NIKE』のCMに出演
2018年
(9歳)
10月:バースデーライブ公演
2019年
(9歳)
9月:ユニクロのCM出演
9月:東京ガールズコレクション 2019秋冬でドラムを披露

 

若干9歳でここまでの経歴って
ほんとすごいと思います!

よよかちゃんの夢、世界一のドラマー
絶対にかなうんじゃないかって思いますね!

 

相馬よよかちゃんの誕生日は?

相馬よよかちゃんの誕生日が気になるので調べてみると

10月12日だとわかりました!

2018年10月14日にはよよかちゃんの誕生日を祝った
バースデーライブを行なっているのですが、

これが誕生日の2日後だそうなので、
10月12日が誕生日となります!

よよかちゃんは、助産師さん立会いのもと
自宅出産で生まれたそうです。

生粋の道産子ですね!

sponsored link

よよかちゃんの小学校はどこ?

相馬よよかちゃんの通っている小学校は、地元の公立小学校です。

通っている小学校が公開している学校だより?で
CDの売り上げの一部を使って

小学校にドラムを寄贈した!という内容が
公開されていました!

相馬よよか小学校

このドラムセットをきっかけに
音楽を始めたりする子供がいたら

すでに、後進に影響を与えてる!って
いうことにもなりますね!

よよかちゃんのご両親について

よよかちゃんのご両親はお父さん、お母さんともミュージシャン。

お父さんは札幌のシンガーソングライター、
ソウルマークイフミーさん。

また、お母さんはよよかちゃんも参加している家族バンド、
「かねあいよよか」でギターボーカルを担当している相馬りえさん。

家族で音楽活動をしているのって素敵ですよね。

お父さん:相馬章文さん(39〜40歳)
お母さん:梨絵さん(39〜40歳)

この動画では、よよかちゃんはまだ2歳なのですが、
すでにご両親と一緒にステージに立ったり

すでにドラムを叩いているシーンが!

よよかちゃん2歳

別のシーンでは、ご両親のライブで
すでにステージに立っている姿も。

こんなちっちゃな頃から
ステージなれしてるんですね・・・

よよかちゃんは、両親の影響で2歳からドラムに親しんでいました。

とはいえ、ここまでとんでもない才能を見せると、
生まれつきの素質とかそういうものをどうしても感じてしまいますね。

お父さんは美術の学校を出ているそうで、
ということはアルバムジャケットもデザインしているのかな?

どこまでも自分たちでできるのって、意思疎通しやすくてすごく良いですよね。

以上、9歳の天才ドラマーよよかちゃんについてのまとめでした!