関西空港でドローンを飛ばした犯人は?罰則や逮捕はある?

関空発の飛行機に乗っているのですが、上空でドローンが飛んでいるため離陸が出来ずに機内で待機しています。

どれくらいで飛ぶのか、誰がいたずらしているのか、全く迷惑な話です。

いつ飛ぶのやら、状況をまとめてみたいとおもいます。

追記:

2019年11月9日、9時28分に滑走路が一本開放されました!

行ってきます!

sponsored link


関空でドローンのため滑走路閉鎖

2019年11月9日。

関空発の飛行機に、乗り遅れそうになりながらもなんとか間に合って機内に着席したのですが、飛行機が飛ばず。。。

機内アナウンスで、いたずらにより関空上空でドローンが飛んでおり、現在安全確認を行なっているので離陸できないとのアナウンスが!

いつ飛ぶの?再開はいつ?

【追記】

2019年11月9日朝のースでは、約一時間で2つあるうちのひとつの滑走路が開放されました。

8時半に機内アナウンスがあり、9時半には再開の目処が立ったのでまだマシな方かなと思います。

#######

せっかくの旅行なのに、飛行機内で長時間待機なんてひどい!

いったいいつ飛ぶのでしょうか?

実は7日夜にもドローンが飛んでいるのが発見され、その時は一時間程度滑走路が閉鎖されたのだとか。

私の場合、今回は離陸前の閉鎖だったため最悪飛ばずに飛行機を降りることになるところでしたが、

到着していて上空で待機の場合が怖いですね。

過去にも、海外で悪天候での順番待ちの間に燃料が尽きて墜落した事例がありました。

燃料は充分積んでいるとはいえ、ドローン排除にどれくらいかかるかわからないし。

恐ろしいことが起きなくて本当に良かったです。

sponsored link

遅延の保障は?

今回の遅延でなんらかの損害があった場合、保障はされるのでしょうか?

悪天候による遅延の場合は払い戻しなどが考えられますが、今回は人災だし航空会社に責任は無いですよね。

とはいえ、不可抗力での遅延によるものとして到着地での乗り換えは系列航空会社だったらある程度融通をきかせてくれるかも?

到着地で全く別の便に乗るのだとしたら、乗り継ぎ先の飛行機は先に行ってしまっているかもしれません。。。

また、今回は朝の便なので翌日持ち越しがありませんでしたが夜の便が欠航になると相当の影響があると思います。

ドローンにより夜間のフライト不可、翌日持ち越しなどになった場合は、航空会社の規定と購入したチケットのプランによって宿泊施設の負担有無や振替などの取り扱いが変わってきますが、概ね悪天候時と同じ対応がされるのだと予想されます。

詳しくは、各航空会社に問い合わせてみてください。

どんな罪に問われるの?

空港でドローンを飛ばして業務を妨げた場合、どんな罪に問われるのでしょうか?

航空法では、空港付近でドローンを飛ばすことが禁止されており、違反の場合は懲役なし50万円以下の罰金なのだとか。

罰則が軽すぎる気がします。

ドローンくらい、一台くらい、と思って飛ばしたのかもしれませんが、管制塔と飛行機の通信を妨害したら多数の人名にかかわる問題にもなりかねないのに浅慮が過ぎると思います。

放火と同じかもっとひどいレベルで人命を損なう可能性のある行為だとして、

業務妨害などもつけて欲しいですね。

犯人について

今回のドローン騒ぎの犯人はどんな人なんでしょうか?

数日前にも一度ドローン騒ぎがありましたが、その時の犯人が捕まったという話も聞きませんし同一犯なのではないでしょうか。

飛行機が飛び立つ様子を近くで撮影したかったのか、どこかの飛行機が飛ぶのをやめさせたかったのかはわかりませんが…。

ドローンには誰も乗っていないし、明らかな業務妨害なので撃ち落としてしまっても良い気がします。

また、ドローンも操縦者が特定できるようMacアドレスなどの登録をしておいて欲しいですよね。

以上、関空ドローン騒動についてでした。



sponsored link



最後までお読みいただきありがとうございます!

この情報がお役に立てれば嬉しいです!
いいね!やツイートなどシェアしていただければ嬉しいです♪




コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ