相棒/冠城亘

現在Season20が放映中の大人気テレビドラマシリーズ、『相棒』

水谷豊さん演じる特命係、杉下右京とその相棒が難事件を解決していく刑事もののオムニバスドラマです。

現在右京さんの相棒は4代目で、反町隆史さんが演じている冠城亘です。

2015年10月放送開始のseason14から出演をはじめその後2021年まで右京さんの相棒を演じており、歴代の相棒では一番期間が長いのがこの冠城さん。降板となるとその理由がとても気になります!

また、新しい相棒は誰になるのでしょうか?また及川光博?(それでも良いかも?)

ということで、気になるので少し調べてみました!

 

sponsored link


反町隆史降板の理由は?

今回一番気になるのは、反町隆史さんの降板理由。

ニュースで語られた反町さんのコメントでは、本人の語る降板理由は明らかになっていませんでした。

『今年48歳になる反町隆史さんが50代を迎えるにあたり、新しい出発を切るために卒業したい気持ちはよくわかる』と水谷さんがおっしゃった…というように書いてあったのですが、ご本人の気持ちでは無い様子?

水谷豊は傲慢な性格なのか?

今回のニュースについて、『水谷豊さんのワガママに、ついに反町隆史もついていけなくなったのでは』というコメントを見つけました。

いわく、水谷豊さんが寺脇康文さんを降板させただとか。

そこまで気に入らず降板させたというのが本当なら、後のシーズンに度々出演することはあり得ないですよね。

また、他の歴代相棒たちも水谷さんの不興を買って降板したのでは?と噂されています。とはいえそこまで性格が合わないのであれば1シーズンも持たずに降板になるのでは?

『相棒』の主役は水谷さんで、このドラマの人気も水谷さんの演技によるところはとても大きいと思います。それなら、水谷さん中心に撮影が進むのは当然のこと。

もし万が一厳しいところがあったとしても、(これも推測でしかありません)『性格が悪い』なんて言い方をして貶すのはよくないですよね。

反町隆史について

 

名前 反町 隆史
読み方 そりまち たかし
生年月日 1973年12月19日
年齢 47歳(2021年12月現在)
出身地 埼玉県 さいたま市
血液型 AB型
身長/体重 181cm/不明
家族 妻:松嶋菜々子
娘が2人
趣味 バスフィッシング

 

 

アラフォーの私たち世代には、GTOの鬼塚英吉、POISONのイメージがあまりに強い反町隆史さん。

デビューはジャニーズ事務所からと言いますが、ジャニーズを卒業して可愛い系ではなくカッコいい系に移行したのはとても賢かったと思います。

最終回で冠城亘は死ぬ?

ここまで長く『相棒』をつとめた反町さんが降板するとなると、気になるのはその最終話となるSeason20の最終回。

もしかして、冠城亘は作中で死んでしまうのではないでしょうか?

ちゃとら
冠城さんが死んでしまったら悲しすぎる・・・

これについては、作中で法務省に戻るような展開が進んできていたこともあって流石に死亡エンドはないだろうと考えています。

今後もスペシャルなどで相棒には登場してくれると思うのですが、それにしても別の相棒に目が馴染むまで時間がかかっちゃいそうですね。

 

新しい相棒は誰?

反町隆史の次にくる、新しい相棒が誰なのかとても気になります!

以前から噂のあった、稲垣吾郎さんがついに相棒になるのでしょうか?

噂があった当時と今ではかなり状況が違いますし、過去の道交法違反が問題になっているという声もありますがそこまで深刻な罪ではないので、そろそろ良いような気もします。

反町隆史さんの後で、空気を一新したいというのなら新人または学校卒業後日の浅い、若い役者さんが起用される可能性もありますね。

流石に女性が相棒に起用されることはないと思うのですが、過去にBONESであった研修生探しのように、『相棒探し』の一幕として見てみたくもありますね。

特命係は作中で「厄介払いされて配置される場所」というイメージがあるので、そこでの相棒探しを指名制や挙手制にするのは難しいのかな?

また及川さんが戻ってきてくれても、相棒ファンとしては嬉しいです。

反町さんの降板はとてもショックで悲しいですが、新しい相棒も楽しみではありますね!

まとめ

  • Season20最終話で反町隆史が相棒を降板
  • 降板の理由は明かされていないが、反町さんサイドからの降板要望
  • 最終回ではおそらく反町さんは死亡せず、法務省に戻るのではないでしょうか
  • 新相棒キャストは未定、稲垣吾郎かミッチー復活か?

色々見逃せない展開になりそうで、楽しみですね!