2022年の芥川賞を受賞した女流作家、高瀬隼子さんが気になります!

会社員として働きながら作品を執筆しているということなのですが、どこの会社で働いているのでしょうか。

また、結婚してる?子供はいる?とか出身中学校・高校などについても簡単に調べてみました!

 

sponsored link


高瀬隼子のプロフィール

高瀬隼子

名前 高瀬 隼子
読み方 たかせ じゅんこ
生年月日 1988年
年齢 36歳(2024年4月現在)
出身地 愛媛県
血液型 不明

2022年に芥川賞を受賞した高瀬淳子さん!

今回の芥川賞は、候補者が全員女性だったことで話題になりました。偶然とはいえ、どちらかに偏るのって珍しいのかもしれませんね。

高瀬淳子さんは、ほんとに美人なのでそこも話題になっています。

とはいえ、発表している作品はなかなかトガったものばかり。

処女作の「犬のかたちをしているもの」は、性交渉をしない恋人同士が子供をもらう話。

新しい家族の在り方とか、一昔前なら泥沼しか予想できないシチュエーションが印象的です。

ちゃとら
まだ読んでないので、実際どういう話かはわからないけど・・・。

今回受賞した作品は、「おいしいごはんが食べられますように」

ドロドロの人間関係がある会社の中で、登場人物それぞれの食事観と絡めて書いた作品は、小さな「むかつき」を主題にして書かれています。

他にも、「水たまりで息をする」ではお風呂に入れなくなってしまった夫が登場したり、日常の中のイレギュラーや通常は語られない冷たい部分を書いているのかもしれません。

「犬のかたちをしているもの」だけは、一種の愛の形がかかれているのかもしれないって思いました。

 

高瀬隼子は結婚してる?

高瀬隼子さんが結婚しているのか、気になります!

調べてみると、受賞のニュースでこんなコメントがありました。

「初めに夫に電話して、喜んでいました。『受賞したよ』と伝えたところと『よかったね!よかったね!よかったね!』と涙ぐんでいました」と伝えた。

大分合同新聞より

コメントをみると、仲良し夫婦っぽさが伝わってきますね!

旦那さんとは、2019年の「犬のかたちをしているもの」応募時点ではすでにご結婚されていたのでしょうか。応募の際のエピソードがすごく素敵なんです!

小説を書き上げていざ応募となった際、原稿を綴じるために必要な紐がどうしても見つからず困り果てていた高瀬さん。電車で数駅先まで探しに行ってもどうしても見つからず、応募自体を諦めかけた時に一本の電話が。旦那さんからの連絡でした。

「黒いひもあったよ!」と夫から電話がありました。自転車であちこち探しまわってくれていたのでした。

「犬のかたちをしているもの」受賞エッセイ わたしの正直な体 より

これは本当に素敵ですよね!奥さんの夢を一緒に応援する気持ちがすごく伝わってきます。

 

高瀬隼子に子供はいる?

高瀬隼子さんにはお子さんがいるのか、気になります!

調べてみましたがインタビューなどでもお子さんの話題が出てこないことから、まだお子さんはいらっしゃらないと思います。

もしもお子さんがいらっしゃったら、執筆の際のエピソードに何らかの形で情報が出てきそうですもんね。

高瀬さんは、きっとお子さんが生まれたとしても家庭内のエピソードなどで積極的には紹介しなさそう。メディアの怖さとか、しっかり自覚していそうですよね。

 

高瀬隼子の会社はどこ?

高瀬隼子さんは、働きながら小説を執筆しています。

勤務先の会社は教育関係の会社のようです。

会社員として、執筆にかけられる時間が限られていることや最初から最後まで一気呵成に書き上げることができないことや、インターバルを置いて頭が冷えることなどもあったのではないかなと思います。

昼間は教育関係の会社で事務の仕事をしながら、夜は自宅でパソコンを叩いて小説を書く

立命館大学のHPより

高瀬隼子さんが勤めている会社はどこなのでしょうか?

東京で、教育関係の会社となると星の数ほどあると思います。

塾だって、教科書出版の会社だってそうだし大学の事務でもそうですよね。

あめしょ
大学はそういう表現しなさそうですね

なにか情報がわかったら、追記しようと思います。

 

高瀬隼子の出身中学校・高校はどこ?

高瀬隼子さんの出身中学校・高校について調べてみました!

高瀬隼子さんの出身中学校はどこ?

高瀬隼子さんの出身中学校については、調べてみましたがわかりませんでした。

愛媛県新居浜市出身ということなので、地元の公立中学校に通っていた可能性が高いと思います。

後述の高校も、私立ではなく公立なので中学校も公立ではないでしょうか。

何か続報があれば、追記しようと思います。

高瀬隼子さんの出身高校はどこ?

高瀬隼子さんの出身高校は、愛媛県立新居浜西高等学校です。

この高校は、偏差値なんと61!

部活動ではあまり目覚ましい実績がないようですが、大学進学を目指している人にはピッタリの大学のようです。

高瀬さん自身も、関西の名門大学である立命館大学へ進学していますね。

 

高瀬隼子の出身大学はどこ?

高瀬隼子の出身大学は、立命館大学文学部(哲学専攻)です。

哲学専攻だからこそ、人情とか素直なラブロマンスを書くわけにはいかないのかなとも思います。哲学はやっぱりものすっごく難しかった模様。

大学時代から文章を書いていたのか、会社での勤務と執筆を両立できるのは忙しい学校と両立していた学生時代の経験が生きているのかもしれませんね。

 

高瀬隼子さんについて調べたこと

  • 旦那さんとは2019年以前に結婚している。
  • 文筆業に理解のある、素敵な旦那さんで夫婦仲は良好
  • お子さんはいらっしゃらない様子
  • 会社は教育関係、職種は事務
  • 中学校は不明、おそらく愛媛県新居浜市の公立中学校
  • 高校は愛媛県立新居浜西高等学校
  • 大学は立命館大学文学部

以上、高瀬隼子さんについてでした!