Mac初心者の管理人です。

画像キャプチャソフト Skitchの使いやすさが楽しすぎて愛用していたのですが、ある時から急にキャプチャが撮れなくなりましたorz

キャプチャが撮れなかったら、Numbersで作った説明画像を撮ったり編集するのがめちゃくちゃ面倒・・・何か方法はないんでしょうか?

調べてみるけど対応方法も類似事例も出ていない。。。

と言うことで、海外のサイトまで漁った結果、対応方法を見つけたのでまとめてみます。

 

sponsored link


どういう現象?

まずは、どういう現象になるのか説明します。

Chromeで表示しているGoogleスプレッドシートのグラフを画像でキャプチャしたいのに・・・

キャプチャできた画像は選択範囲でMacの背景画像(壁紙)を切り取ったもの!

Skitch2

もしや、chromeで特定のページ(ニュースサイトなど)を開いていると画像のキャプチャができないようにコードが埋め込まれるようになったのかな?と思い、ブラウザを全て閉じてみましたが効果なし。

では、と思い可能なかぎりアプリを終了してみましたが、デスクトップに置いてあるアイコンもキャプチャできない始末。

自分で作った画像も、ソフトの操作手順もキャプチャできなくなっちゃうのは困るなー。

ということで調べてみましたが、ヒントになる情報はありませんでした。。。

Twitterで調べたところ、海外サイトに解決方法があるということで早速チェック。

試してみたら見事に直ったので、日本語にして以下にまとめておきます。

 

対応方法は?

対応方法をまとめました。

  1. システム環境設定を開く

    システム環境設定

  2. 「セキュリティとプライバシー」を開く
    システム環境設定2
  3. 「セキュリティとプライバシー」画面で
    ①まずは鍵のマークをクリックしてパスワードを入力
    ②左メニューから「画面収録」を選択し、
    ③右カラムの「 Skitch Helper」にチェックを付けます。

Big_Sur

 

これでキャプチャが撮れるようになりました!

よかった!

 

 

原因は?

今回の場合、Mac OSをCatalinaにアップデートしたことにより
セキュリティとプライバシーの設定が変わって、
Skitchが画面キャプチャを撮るためのソフトとして認識されなくなり
キャプチャが撮れなくなってしまったようでした。

困っている皆さんの助けになればと思います!