「やられたらやり返す、倍返しだ!」が大流行した半沢直樹シリーズですが、

そのモデルとなったと言われている、半沢淳一氏が

13人抜きで三菱UFJ銀行の頭取になる人事が固まったそうです!

銀行の頭取なんて、普段は全然気にならないけど、
あの半沢直樹のモデルとなると、どんな人なのかめちゃくちゃ気になります!

そこで、

経歴や年収、出身高校や大学とか
ご結婚された奥様、お子さんについてなどなど

簡単に調べてみました。

sponsored link


半沢淳一氏のプロフィール

半沢淳一氏

名前  :半沢 淳一
読み方 :はんざわ じゅんいち

生年月日:1965年1月19日
年齢  :55歳(2020年12月現在)

出身地 :埼玉県

 

半沢淳一氏は、池井戸潤氏と同期入社で、

今回、13人抜きで三菱UFJ銀行の頭取になったそうです!

上に控えていた13人を抜き去ってトップに立つくらいの、
物凄い逆転劇を想像させますね!

半沢淳一氏の性格は、半沢直樹のように戦って上り詰めていく攻撃タイプではなく、物腰柔らかな人物なのだそうです。

 

 

半沢淳一氏の経歴は?

半沢淳一氏の経歴を調べてみました!

年月 経歴
1988年4月 株式会社三菱銀行入行
2014年6月 株式会社三菱東京UFJ銀行執行役員当社執行役員
2018年5月 株式会社三菱UFJ銀行常務執行役員
2019年4月 三菱UFJ銀行執行役常務
チーフ・コンプライアンス・オフィサー
2019年6月 三菱UFJ銀行取締役常務執行役員

 

大学卒業後すぐ三菱銀行に入行して以来、ずっと同じ銀行でキャリアを積んできた半沢淳一氏。

平成の社会人としては、ずっと同じ会社で勤め続けるのってすごいなって思います。

半沢氏は、『半沢直樹』作者の池井戸潤氏と同期入行。

池井戸潤氏は1995年、32歳の時に退職してコンサルタント業、執筆、ソフトウェア監修のみちに進みましたが、道が離れたあとも親交があったのかな?と思います。

三菱UFJ銀行では東大卒で企画部門出身の人材が出世コースだそうなのですが、
半沢氏はまさにその典型。

最初からずっとエリートで、今回のスピード出世はびっくりしましたが、
いずれ頭取になる人材だと内部でも思われていたのかもしれませんね!

入行当時は王子支店に勤務、企画部門でキャリアを積み、新規プロジェクトの立ち上げなどを担当されていたそうです。

 

年収はどれくらい?

半沢淳一氏の年収がめちゃくちゃ気になります!

銀行頭取の年収なんて、雲の上すぎて想像すら難しいですよね(笑)

UFJ銀行のIR情報を見てみると、役員報酬が載っていました!

年月 報酬総額 人数 平均
2014年3月 11億300万 15名 7353万
2015年3月 12億6100万 17名 7417万
2016年3月 9億7600万 19名 5136万

 

平均すると、この3年間で、
一人平均 約5000万〜7500万ほどの報酬をもらっていることになります!

流石に、序列で報酬は前後すると思いますが、

頭取ともなると、年収1億超えでも不思議ではないですね。

 

出身高校はどこ?

半沢淳一氏の出身高校を調べてみましたが、

高校名の情報は見つけることができませんでした。

埼玉県出身ということなので、関東圏のどこかの高校へ通ったのだと思います。

昭和時代に東京大学入学となると、本当に一握りのエリート。

高校も物凄い進学校だったのだろうなって、容易に想像できますね!

sponsored link

大学はどこ?

半沢淳一氏の出身大学は、東京大学経済学部

偏差値67.5の、文句なしの日本一の大学です!

池井戸潤氏は慶應義塾大学なので、大学は違うところだったんですね。

東大の経済学部なんて、どんなことを勉強しているのか想像もつきません…

 

結婚した嫁は?

半沢淳一氏のご結婚された奥様が気になります。

大企業で出世するためには奥様がいることが条件、なんて昔は言われてましたので、
絶対にご結婚はされていると思います。

今回の頭取昇進が決まって、文春オンラインがご自宅を突撃したそうですが(それって…)
奥様が、「主人は『会社にお尋ね下さい』と申しております」と追い返したそうです。

奥さんに何か聞いたって、答えられるわけないですよね。

今日(月曜日)に出たニュースについて、ご自宅の奥様を突撃ということは、
奥様は月曜休みのお仕事か、お仕事をしていないかだと思います。

大銀行の重役の奥様となると、変なところで働くわけにはいかないから
専業主婦でいることも旦那様を支えることになっているのかもしれませんね。

ドラマの花ちゃんみたいな素敵な奥様が半沢さんを支え続けたんじゃないかなって思います。

他にも、何か情報がわかれば追記したいと思います。

子供について

半沢淳一氏にお子さんはいらっしゃるのでしょうか。

調べてみましたが、奥様の情報と同じくお子さんの情報もなし。

男の子がいたら、絶対お父さんの背中に憧れるでしょうね。

『半沢直樹』では、半沢さんにお子さんはいらっしゃいませんでしたが、
半沢淳一氏にはお子様がいらっしゃるんじゃないかと思います。

今回のニュースがめちゃくちゃ話題になっているので、ご家族もきっとびっくりでしょうね!

まとめ

  • 半沢淳一氏は生え抜きの三菱UFJ銀行行員
  • 東大卒・企画部門出身のエリートコース
  • 年収はおそらく1億円超え
  • 池井戸潤氏とは同期
  • 王子支店からキャリアをスタート
  • 結婚していて、奥様がいる
  • お子さんについては不明

うーん、雲の上の人すぎて、現実に存在してるって言われてもなんかリアリティがないですね(笑)

以上、半沢淳一氏についてのまとめでした!