声優の小原乃梨子さんが亡くなられました。

40代にとっては一番馴染み深いのび太くんの声を担当していた小原乃梨子さん。馴染み深い声の方々が亡くなってしまうととても寂しいですね。

小原乃梨子さんの病気はなんだったのか、最近はどんな活動をされていたのかが気になります。そこで、簡単に調べてみました。

sponsored link


小原乃梨子の病気は何?

小原乃梨子さんの死因となった病気は、公開されていません。

女性自身の記事に記載されていたしずかちゃん役、野村道子さんのコメントによると数年前から病気療養していたとのこと。施設に入所していた時期もあり、連絡もつかなくなっていたということは相当具合が悪かったのでしょうか?

公式発表でも薬石効なく、という書かれ方をしているので最後まで回復を信じて闘病していたのだと思います。投薬治療が中心とはならない、認知症などの病気ではなかったのではないでしょうか。

今年の3月にはイベントに登壇している写真が送られてきたということなので、病気療養中でありながらも活動は行なっていたのかもしれません。

 

小原乃梨子の現在の活動は?

小原乃梨子さんの最近の活動がどのようなものだったか気になります。

調べてみると、2021年にスーパーロボット大戦30に剛日吉役で出演していたのが最新のようでした。

こちらは本編にがっつり登場するのではなく、DLCでの出演となっていたようです。

これ以前だと、2019年のスーパーロボット大戦DDへの出演が最後になるようです。

小原乃梨子さんが声優として登場したイベントを調べてみると、2010年前後のものが多いようですね。

そのあとは小原乃梨子朗読研究会として絵本の読み聞かせ活動を行なっていたようです。2018年頃まではご本人出演のイベントもあったようですね。

一番最近の活動はご本人の活動を知らせるXアカウントで紹介されていた、2022年9月15日発売の女性週刊誌のインタビュー掲載でしょうか。


一番最近の近影は、山田栄子さんのXで2024年4月の会食の様子を投稿しているポストで見ることができるこちらでしょうか。この写真ではすごくイキイキしておられるので、この場にいらっしゃった方はまさかこんな急に、と思っているのではないかと思います。

それにしても、小原さんのサインを最後にいただけたとは山田さんめちゃくちゃ幸運ですね。

まとめ

  • 小原乃梨子さんの病気は不明
  •  加療していたということから、認知症ではなかったと思われる
  • 直近の声優としての出演は2021年のスーパーロボット大戦30(剛日吉)
  • 2018年頃まで朗読会イベントを行なっていた
  • 2022年には週刊誌のインタビューに答えている
  • 2024年4月にはレストランらしき場所で元気な姿を見せている

また一人、昭和の思い出が旅立ってしまいました。時は流れていくものとはいえ、やはり寂しいものですね。