体調不良で2019年大会から欠場していたものの、2020年10月に復帰した三原舞依さんが、

12月27日の全日本選手権で5位に入賞しました。

難病を克服してフィギュアに復帰したそうなのですが、
その難病ってなんだったのでしょうか。

また、ご両親の職業や中学高校、彼氏も気になるのでいろいろ調べてみました!

 

sponsored link


三原舞依のプロフィール

三原舞依

名前  :三原 舞依
読み方 :みはら まい

生年月日: 1999年8月22日
年齢  :21歳(2020年12月現在)

身長  :156cm
体重  :非公表

出身地 :兵庫県神戸市

 

2016〜2017年のシーズンで、シンデレラのプログラムでタイトルを獲得してから、氷上のシンデレラと呼ばれている三原舞依さん。

小学校2年生のときにテレビで見た浅田真央選手に憧れてスケートをはじめたそうです。

テレビで見た相手に憧れて活動をはじめ、日本を代表する有名な選手になるとは、元々すごく才能や情熱があったのだと思います。

 

かかっていた難病とは?

三原舞依さんは難病を乗り越えて2016〜2017年シーズンの四大陸選手権への出場権を獲得したそうですが、乗り越えた難病とはなんだったのでしょうか。

調べてみると、若年性特発性関節炎(若年性リウマチ)にかかっていたそうです。

若年性特発性関節炎は16歳未満のこどもがかかる病気で原因は不明、関節炎の症状が6週間以上続く病気だそうです。

関節炎の症状は、全身には発熱、倦怠感、体重減少があり、
関節の痛み、こわばり、可動域制限があるそうです。

関節の痛みや可動域制限があったら、その間はフィギュアをやるのは難しいですよね。

2015年の全日本選手権は病室のテレビから見たそうですが、悔しかったでしょうね・・・。

両親について

三原舞依ちゃんの両親のお仕事が気になります。

娘にめちゃくちゃお金のかかるフィギュアをさせることができるのだから、相当ハイソな仕事・・・と思いきや、

お父さんの経営している美容院で、お母さんも働いているのだそうです。

お兄さんの武さんも同じように美容師をしており、
2017年に神戸市で「hair design Merry(ヘアデザインメリー)」というお店を開業したそうです。

ヘアスタイルについては、両親やお兄さんに任せることができそうですよね。

sponsored link

中学校はどこ?

三原舞依ちゃんの出身中学校は、

神戸市立飛松中学校です!

普通の市立中学校で、他にフィギュアの有名選手もいないし、
フィギュアに力を入れているわけではなさそう。

 

高校はどこ?

三原舞依ちゃんの出身高校は、

兵庫県立芦屋高等学校です。

偏差値は57で、結構頭のいい高校ですね!

この高校にはスケート部があって、
スピードスケートとフィギュアスケートの2種類があるみたいです。

中学校ですでに頭角を表していた三原舞依さんなので、スポーツ推薦で高校に入ったのかもしれませんね。

他のフィギュア選手のドキュメンタリーを見たときに、
フィギュアスケートをやるには年間100万円くらいかかるそうです。

高校の部活でリンクを使えるとしたら、移動時間の節約にもなるし
いいことづくめですよね。

芦屋の高校ということなのですが、高校自体にもめちゃくちゃお金がありそうですよね。

大学はどこ?

三原舞依さんの通っている大学は

甲南大学経営学部です。

甲南大学にはフィギュアスケート部があり、
現在の部員は3年生が男女それぞれ3名ずつ、2年生の女子が1名の合計7名だそうです。

部活紹介で、「フィギュアスケートは大学に入ってから始める人も多い」と書かれていたので
フィギュアに特別に力を入れている大学ではないかもしれません。

もしかしたら、フィギュアスケート部には入らずどこかのクラブで練習しているのかな?とも思いましたが、甲南大学フィギュアスケート部のインスタに三原さんの投稿があったので、フィギュアスケート部に所属して活動しているようです。

親元から離れなくても良い学校で、フィギュアスケート部があるところを選んだのかもしれませんね。

彼氏はいる?

三原舞依さんに彼氏はいるのでしょうか?

調べてみましたが、

どうやら同じフィギュアスケーターの、ネイサンチェンさんと噂があるようです。

ネイサンチェンさんは三原舞依さんがお気に入りみたいで、インスタで浴衣ツーショットも披露しているくらい。

ネイサンチェンとの2ショット

うーん、お似合いの二人ですね。

だけど、ネイサンチェンさんはアメリカのフィギュアスケート選手

アンバーグレン選手と付き合っているのだとか?

すでに別れた、という情報もありますが、今のところはわからないですよね。

三原舞依さん以外にも、いろいろなフィギュアスケート選手と腰に手を回したりなどのツーショット写真をたくさん公開しているので、ただの女好きなのかもしれません(笑)

三原舞依さん自身は今大学生で、
大学のフィギュア部でも男子部員がいたりと男の子との接触はある様子。

素敵な恋をして、幸せになって欲しいですね!

 

まとめ

  • 中学校は神戸市立飛松中学校
  • 高校は兵庫県立芦屋高等学校
  • 大学は甲南大学
  • 彼氏と噂されてたネイサンチェン選手とはなんでもなさそう
  • 両親、兄は美容師

今後の活躍がとても楽しみですね!