今やテレビに引っ張りだこの二木芳人教授。

話もわかりやすく、ダンディなお姿といい声がかっこいい!と、女性人気も高いみたいです。

二木教授は昭和大学医学部の特任教授で、テレビでみない日はないくらいコロナ関連の番組に出演されています。

二木教授の年齢や、出身中学・高校、奥様や息子さんのことが気になるので、ちょっと調べてみました!

 

sponsored link


二木芳人氏のプロフィール

二木芳人

名前  :二木 芳人
読み方 :にき よしひと

生年月日:1951年度生まれ?
年齢  :69歳前後

身長  :不明
体重  :不明

出身地 :関西から岡山県くらい?

 

良い声も、ダンディなヒゲもかっこいい二木教授!

昭和大学医学部の客員教授、特任教授ということで、テレビでわかりやすくお話をされているのですが、良い声とダンディな魅力に話が頭に入らない御仁も多いそうです(笑)

昭和大学医学部では臨床感染症学を教えておられたそうで、コロナの流行前から感染症の研究をされていたのだと思います。

二木芳人教授の経歴

二木教授の経歴をまとめました

1976 年 3 月 川崎医科大学卒業
1978 年 4 月 川崎医科大学大学院入学
1982 年 3 月 川崎医科大学大学院修了
1982 年 4 月 川崎医科大学呼吸器内科助手
1983 年 4 月 川崎医科大学呼吸器内科講師
1988 年 4 月 米国メモリアル・スローン・
ケタリング癌センター留学
2006 年 4 月 倉敷第一病院呼吸器センター
副センター長
2006 年11月 昭和大学医学部臨床感染症学教授

【専門分野】

感染症学,呼吸器内科学

【学会での活動歴】
日本内科学会(評議員)
日本化学療法学会(理事,評議員)
日本感染症学会(評議員)
日本呼吸器学会(代議員)
日本医真菌学会(評議員)
日本環境感染学会(評議員

ソース:日本内科学会雑誌第97巻臨時増刊号

川崎医科大学でキャリアを積まれて海外留学し、倉敷の呼吸器センターに勤務された後
昭和大学に勤務されているようですね。

出身地は公表されていませんが、岡山県?大阪府?など関西のご出身という噂があるようです。

 

二木教授の年齢は?

白髯が素敵なダンディな二木教授ですが、年齢がすごく気になります!

一体何才くらいなのでしょうか。

調べてみると、ヒントになりそうな情報がありました!

二木教授は出身大学の川崎医科大学を1976年に卒業しています。

1947年3月31日に公布された学校教育法により医学部は6年制となり、本格的な以降は1949年から行われているため、二木教授が医学部で勉強されていた頃からすでに6年制となります。

つまり、1976年時点で24歳またはそれ以上ということになります。

現役で医学部入学していたら24歳での卒業となりますが、
浪人や大学入学前の留学、別の大学にいたりなどがあったら
それより上になりますね。

二木教授が川崎医科大学に現役で入学・卒業していたとしたら、
1951年度生まれの68〜69歳ということになります。

もしかしたら、それより少し上かもしれませんね・・・

中学・高校はどこ?

二木教授の出身中学・高校が気になります。

調べてみたのですが、出身地も公表されていない二木教授、中学校や高校もわかりませんでした…

ただし、高校時代は大阪で学生生活を送っていたという噂もあるようですので、どこか大阪の私立高校に通っていたのかもしれません。

なぜ私立なのかというと、川崎医科大学の授業料が高額で有名だから!

もしかしたら、二木教授のご両親もお医者さんで、かなりのお金持ちだったのかもしれませんね。

何か情報がわかったら、追記しようと思います。

 

奥様について

二木教授の奥様のことが気になります!

調べてみると、奥様は後述の息子さんと同じく関西に住んでいるのだとか。

それにしても、二木教授が奥様を呼称して「ワイフ」と言うの、相当素敵ですよね。。。

二木教授の奥様もお医者さんで、大阪で病院を開業しているようです。

坂上さんに「ワイフ?」って聞き直されたというの、面白すぎますね。私もそれすごくみたかったです。

素敵な旦那様には、素敵な奥様が着くんですね・・・

憧れてしまいますね。

 

お子さんについて

二木教授にはお子さんがいらっしゃるのでしょうか?

調べてみると、どうやら大阪に住んでいる息子さんがいらっしゃって、
テレビで息子さんとあったことをお話されていたそうです。

ご家族は大阪に住んでおり、二木教授は単身赴任で東京に行っているのだとか。

昔聞いた話だと、私立大学の教授はめちゃくちゃお金があって
毎週大阪・東京を飛行機で往復して帰宅している人もいるのだとか。

新型コロナが流行する前は、毎週関西の家族のところへ
帰っていたのかもしれませんね。

まとめ

  • 二木教授の年齢は2020年時点で68歳以上
  • 出身地、出身中学・高校は不明(関西出身?)
  • 他者へ奥様のお話を語るとき、ワイフと呼んでいる
  • 奥様もお医者様で、大阪で開業している
  • 息子さんもお医者様
  • ご家族は大阪在住、二木教授は東京へ単身赴任

情報がないと言いつつ、結構たくさんのことがわかりました。

また何か情報が出てきたら、追記していこうと思います。