8割おじさんこと西浦博教授の発表した、
コロナ感染者推移グラフが話題です。

西浦教授ってどんな人なんでしょうか?

経歴や年収、
奥さんや子供が気になる!

ということで、少し調べてみました。

sponsored link


西浦教授のプロフィール

8割おじさん

名前  :西浦 博
読み方 :にしうら ひろし

生年月日:1977年
年齢  :44歳

出身地 :大阪府

 

6割や7割ではだめ、外出は8割削減!と譲らず、
「8割おじさん」のニックネームを得た西浦教授が

また脚光を浴びています。

あのグラフを見ていると恐ろしい印象を受けますが
本当にこんなことになるのかな?って
なんだか半信半疑になってしまいますね。

素人意見でしかないですが、

お盆に帰れなかった→お正月には帰りたい→帰るためにはPCR検査!

って、爆発的に感染者が検出されたのが
今回の感染者増の原因なんじゃないかと思います。

どんな人?

西浦教授は、医大生時代はトライアスロンをしており
アイアンマンレースに何度も出場。

体脂肪率は10%以下だったそうです。

医大生でスポーツマンで、
筋骨隆々って漫画のキャラクターみたいですね。

卒業後はマラソンに切り替えたそうですが、
北大時代は、自宅から北大まで10キロランニングしていたそうで

これも日頃の習慣なのかなって思います。

心も体もタフでないと、こんな職業は耐えられませんよね。

西浦教授がお医者さんになったきっかけは阪神淡路大震災。

それまではロボット工学を志していたものの、
被災者を救助するAMDAの医師の姿に感銘を受け、
医学の道を志すことに。

発展途上国での麻疹とポリオの予防接種対策に参画したことから、
感染症の専門家になる道は決まっていたのかもしれません。

使命を持って進む人、という感じですね。

 

経歴は?

8割おじさんの経歴まとめ:

2002年 宮崎医科大学医学部卒業
東京都立荏原病院内科・感染症科臨床研修医
2004年 インペリアル・カレッジ・ロンドン医学部客員研究員
2005年 エバーハルト・カール大学テュービンゲン医系計量生物学研究所研究員
2006年 広島大学大学院保健学研究科博士課程修了
長崎大学熱帯医学研究所特任准教授
2007年 ユトレヒト大学博士研究員
2011年 香港大学公衆衛生大学院助理教授
2013年 東京大学大学院医学系研究科准教
2016年 北海道大学大学院医学研究院教授
2020年 京都大学大学院医学研究科教授

西浦教授はすごい勉強熱心で、
2000年代前半からずっと海外で感染症の研究をされていました。

西浦教授としても、生きているうちに感染症の大爆発で
注目を浴びる立場になるとは思っていなかったでしょうね。

年収はどれくらい?

西浦教授の年収が気になります。

現在、京都大学大学院医学研究科教授の西浦氏

国立大学の教授の年収を調べてみると、

800万円~1800万円になるようですね。

この中でも多い価格帯は、900万円〜1000万円だそうです。

テレビへの出演、公演なども入れたらもっといきそうですが、
京都大学は国立大学法人なので副業は認められないはず。

ということは、テレビの仕事は京大とのやりとりでやっているのでしょうか。

いずれにせよ、国立大学の教授って思ったよりもらってないんですね。。。

sponsored link

奥さんについて

西浦教授は、インタビューによると、

オランダ(ユトレヒト大学)時代にご結婚し、
お子さんにも恵まれている
そうです。

それまでは、海外留学生活で
奨学金暮らしをしていたそうです。

苦しい時はパンの耳を食べ、サラダ油を飲んだりと
とんでもない生活をしていたのですが、

ご結婚され、お子さんに恵まれたら
そんなわけにいかないですよね。

過去のインタビュー記事(2020/09/23 AERAの記事)によると、
奥様も西浦教授と同じくお医者さんで、
名前は知子さん

インタビュー当時45歳で、西浦教授より年上ですね。

奥様の名前で調べると、市立札幌病院にお勤めのようです。

2007年のご結婚以降に3人のお子さんを設けられているので、
確実に全員まだ未成年の生徒または児童

この手のかかる時期で、仕事も大変な時に
パパが東京から帰ってこれないとなると
きっと不安でしょうね。

奥様は、西浦教授のことを本当によくみていて、
テレビで西浦教授のシャツがパツパツになっているのをみて

「ジョギングしなさい」と、スポーツウェアを送ったそうです。

 

早くコロナが収束して欲しいです。

 

お子さんについて

西浦教授のお子さんは2007年以降のオランダ生まれで、
2013年、小学校入学のタイミングで日本に帰ってきています。

ということは、現在まだ中学生〜高校生ですね。

2020年5月に、嵐の櫻井翔くんが西浦教授にインタビューした記事では、

奥様と3人のお子さんは北海道は札幌にいるそうです。

奥様が撮ったお子さんのショートムービーに
自分もショートムービーで返したりしているそうです。

まとめ

  • 奥様は市立札幌病院勤務の女医、西浦知子さん
  • お子さんは3人、2007年以降生まれ
  • 年収は1000万円くらい?
  • 経歴に留学が多い
  • マラソンを愛するスポーツマン
  • ロボット工学から医学へ転身
  • 早くから感染症の研究をしていた

以上、8割おじさんについてのまとめでした