スラムダンク映画化が発表されました!

まさか!このタイミングで!って
バッチリ世代ど真ん中の私としては嬉しい限りです!

何巻のどの話が映画化されるのか、
キャストはTVアニメと同じなのか?などなど、

調べてみました!

sponsored link


スラムダンク映画化!

2021年1月7日に、

スラムダンクの映画化が発表されました!

実写?アニメ?と気になる話がありましたが、

アニメ映画になると発表されました。

25年以上の時を経て、またスラムダンクが見られるなんて
期待は高まるばかりです!

 

 

何巻何話の話?

映画化されるのが、何巻何話の話なのかすごく気になります!

まだ、公式発表では何も情報が出てませんが、
スラムダンク自体がすごく長い話なので
全てを2時間で描ききるのはとても無理な話。

そこで、どこの話を映画化するのか
いろいろ予想してみました!

1.花道がバスケを始めるきっかけから(1巻〜)

映画がシリーズものになるとするなら、最初はやっぱり

花道がバスケを初めるきっかけからになると思います。

最初の、坊主じゃない不良の花道が
晴子さんに一目惚れしてバスケに出会い、

陵南高校との練習試合後、

三井君の「バスケがしたいです・・・」までくらいでしょうか。

だとすると、1〜8巻?

※「バスケがしたいです・・・」は原作8巻です。

また、かの名言

「諦めたらそこで、試合終了ですよ」

8巻に収録されているんですよね・・・!

8巻分を一本の映画でやってしまうのは
ちょっと詰め込み過ぎになるか、
大事なエピソードが抜けて味気なくなってしまうかなので

それでやるなら、ここまでで映画2本でしょうか?

sponsored link

2.中盤〜映画化(9巻以降〜)

三井君がバスケ部に復帰してからの話をやるとしたら、
9巻以降の話になると思います。

この場合、1〜8巻までを最初の30分でダイジェストして
夏のインターハイの様子を描くことになるのかな?

翔陽高校、海南大附属高校、宿敵の陵南高校との試合までやって
終わりとするのかもしれません。

原作で何巻になるかというと、

インターハイ予選リーグ:9巻から11巻
インターハイ予選決勝リーグ:12巻〜21巻前半

ここもアツい展開で、ぜひ映画でも見たいところですね!

または、インターハイ1回戦から2回戦までをしっかりやって
3回戦をさらっと流して終わり、とか。

だとすると、

インターハイ本戦:21巻〜31巻 となりますね。

 

原作その後の話

私の予想一押しは、

原作終了後の話が映画化される!説です。

初めから一本だけで制作するとしたら、

原作が終わったあとの話なのでは?

根拠1

スラムダンクのその後について、作者曰く

原作後の設定も全て考えており、
いつかやりたいと思っていた

とコメントしています。

何かにつけ「気が向いたら描く」と発言している作者なので
この機会に続きを制作するのかもしれません!

リハビリ後の花道、プロになった仲間やライバル、
いろんな夢が広がってしまいますね!

 

根拠2

原作後の話が制作されるのでは?という根拠はもうひとつ。

制作担当の東映アニメーションが公式サイトで
こんな書き方をしているのも気になります!

「『新しいアニメーション映画』を制作中ですので、
引き続きご注目お願いいたします」

原作終了後にそれぞれどうなったのか、

アニメで見られるとなると、楽しみですね!

声優はアニメと同じ?

アニメ映画が制作されるとなると、
気になるのはやっぱり声優!

【スラムダンクアニメ版の声優】

キャラクター 声優
桜木花道 草尾毅
流川楓 緑川光
赤木晴子 平松晶子
赤木剛憲 梁田清之
三井寿 置鮎龍太郎
宮城リョータ 塩屋翼
木暮公延 田中秀幸
安西光義 西村知道

当時のスター声優が多いですね。。。

緑川光さんとか、置鮎龍太郎さんとか
名前だけで声が浮かんできます。。。

当時のアニメの声優がそのまま演じてくれたら
そりゃ嬉しいなって思うけど、

高齢の方も多いし、高校生役をやるのが
もうきつい方も多いのでは。。。

もしも、原作終了後の話をするとしたら、

声も変わっていた方が印象が変わって逆にいいかも。

卒業後のストーリーをやるのだとしたら、
あまり出番のなさそうな安西先生は
逆に当時の声優さんそのままでも良さそうですね!

なんだか、とても楽しみになってきました。

早く映画館に見にいきたいです!

まとめ

  • スラムダンク のアニメ映画化が決定!
  • 原作のどの話かは未公開
  • 原作終了後の話では?
  • 声優は、おそらく新しい布陣・・・
  • 原作後の話なら、安西先生は続投?

まだほとんど情報が公開されてませんが、
期待は膨らむ一方です!

これから先の情報が公開されたら、
適宜更新していきます!