sponsored link


谷村有美のプロフィール

谷村有美

名前 谷村有美
読み方 たにむら ゆみ
生年月日 1965年10月17日
年齢 55歳(2021年1月)
出身地 鹿児島生まれ、
東京育ち
身長 164 cm
血液型 O型
出身大学 慶應義塾大学

クリスタルボイスで有名な谷村有美さん。

2歳からクラシック音楽教育を受けており、
音楽の基礎は持っていましたが、
3歳からクラシックバレエを習うなど
芸術方面への教育が充実してたようです。

小学校4年でやった
ビートルズのコピーバンドで
現代音楽に触れ、

13歳で単身渡米するなどの行動派・・!

1978年当時の単身渡米って
今とは訳が違いますよね。

 

フュージョン系バンドで
KBを担当していたこともあって

キーボードの早弾きも得意です。

歌えて弾けるって、
改めてすごいことですよね。。。

1986年、慶應義塾大学在学中に受けた
オーディション、「ティーンズ・ポップ・コンテスト」で
優勝して歌手の道へ。

その後は、シンガーとして活動しています。

1998年にはいったん休業していますが、
2000年から活動を再開。

現在でも、歌手として活動しています。

プライベートでは、

2003年に実業家の原田泳幸とご結婚し、
2005年にお子さんも生まれています。

公私ともに充実している感じですね。

谷村有美さんの代表曲は?

谷村有美さんの曲はたくさんありますが、
有名なのはこのあたりかなー。

発売日 タイトル タイアップ
1991年6月21日 21世紀の恋人 アニメ『21エモン』ED
1992年6月1日 ときめきをBelieve 世界ふしぎ発見
エンディングテーマ
ときめきをBelieve
(アルスラーン戦記II ver)
映画『アルスラーン戦記II』
1992年11月21日 いちばん大好きだった 『ブロードキャスター』ED
1993年6月21日 最後のKISS 『いい旅・夢気分』ED
1995年2月22日 信じるものに救われる 『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』ED

調べてみたら、谷村有美さんは
1987年から2001年までの間に

28作のシングル曲を発表しています。

アルバムも入れたら、
かなりの数の曲がありますが、

『世界不思議発見』のED、
ときめきをBelieveが一番の代表曲ではないでしょうか。

当時子供だった私としては、
21エモンのEDも外せないところですが・・・。

いちばん大好きだった、最後のKISS
有名ですよね。

sponsored link

谷村有美の現在は?

谷村有美さんは、現在でも歌手活動を続けています。

1998年に一度休業を発表していたのですが、
2000年10月に活動を再開。

以降、毎年12月には
クリスマスコンサートが開催されており、

2020年、コロナ禍の中でも
品川インターシティーホールで
コンサートが行われていました。

一時休業について

1987年の歌手デビューから10年、
勢力的に活動を続けてきていた
谷村有美さんですが、

1998年に、疲れてしまったという理由で休業。

休業中に、自分が歌を大好きだって気づいて
復帰したのだそうです。

そのきっかけが、

30分のつもりで行ったヒトカラで
5時間歌い続けたこと。

うーん、確かに
改めて楽しさに目覚めてしまった!って
感じなのでしょうか。

 

谷村さんの「夫人業務」は?

歌手活動の他に、原田泳幸さんの奥様として
「夫人活動」も行っている谷村有美さん。

夫人同伴のパーティーなどにも
出席しているみたいですね。

元々人前に出る仕事だから
社長夫人のような立場になっても
しっかり活躍できたのかな。

芸能人が社長夫人になるのって、
メリットが大きいのかもしれませんね。

谷村有美さんと旦那さんの馴れ初めは?

谷村有美さんの旦那さんは、

実業家の原田泳幸さん。

原田泳幸

名前  :原田 泳幸
読み方 :はらだ えいこう

生年月日:1948年12月3日
年齢  :72歳

出身地 :長崎県佐世保市
出身大学:東海大学工学部通信工学科

【経歴】

1997年4月〜2004年2月
アップルコンピュータ日本法人社長

2004年2月〜2014年3月
日本マクドナルドホールディングスCEO

2013年6月〜2019年6月(兼任)
ソニーの社外取締役

2014年6月〜2016年6月(兼任)
ベネッセホールディングス社長

 

旦那さんの錚々たる経歴、驚きです。

ミュージシャンと実業家の出会いって
どんなだったのか気になりますね!

歳の差17歳の結婚だし、
お仕事で出会ったのでしょうか・・・?

調べてみると、

原田泳幸さんはアマチュアバンドをやっていて
その縁で二人は知り合ったのだそうです。

元々、米軍向けのジャズ放送がきっかけで、
子供の頃から音楽が好きだった原田少年。

高校の時、バンドマンになろうと決意し
そのために状況を決意。

受験日が一番近かった東海大学を受験して
東京へ出たのだそうです。

その後、プロ級の腕前の奏者でも
音楽で飯が食えないのをみてバンドマンを断念。

会社員としての道をあゆみ始めました。

お二人が結婚したのは2002年、
谷村さんが37歳、原田さんが54歳の時。

そこから子供も生まれていて、
すごいバイタリティだなって思います!

子供について

谷村さんと
旦那さんの原田泳幸さんとの間には

2005年に男の子が生まれています。

名前などの情報は、公表されていません。
芸能活動を行っていない一般人なので、
情報は伏せているんでしょうね。

息子さんは現在15歳くらい、
もうすっかり大きくなってますね。

7歳の頃からお料理もしてるみたいだし
女の子にもモテてるんじゃないのかな?

谷村有美さんが初めて作った歌も、
息子さんが初めて作った歌も、
「ぞうさん」なのだそうです。

受け継がれる「ぞうさん」の遺伝子って
面白いですね。

2021年の今年、息子さんは15歳になります。

去年からか、今年から高校生ですね。

歌手活動とかしないのかな?それもちょっと楽しみですね。

まとめ

  • 代表曲は、『ときめきをBelieve』など
  • 現在でも歌手活動をしており、毎年12月にコンサートをしている
  • 実業家の妻としても活動している
  • 旦那さんとの出会いは、バンド繋がり
  • 2005年生まれの息子さんがいる

以上、谷村有美さんのまとめでした!