毎回ポコ森リーグに挑戦すると、ぎりぎりまで1位だったのに直前で抜かれてしまったり悲しい思いをすることがあります。

リーグでは、葉っぱやアイテムを集めやすいステージとそうではないステージがありますが、効率の良いステージの情報を探してもあまり見つけることができずに私自身こまっていました。

そこで、効率の良いおすすめステージや私が使っているステージについてまとめてみました!

sponsored link


ポコ森リーグとは

ポコ森リーグとは、パズルゲーム ポコポコでたまに開催されているランキング形式のイベントのことです。

プレイヤーはリーグ参加のアイコンをクリックすることでランダムに少人数のリーグに分けられ、その中で順位を競うことになります。

ポコ森リーグ報酬

あまり入れ込んでいないメンバーばかりのチームになると楽に1位を取ることができるのですが、そうでない時は1位では10万を超える葉っぱ、リボンなどのアイテムを稼いでくるプレイヤーがいて正直歯が立ちません。

そこで、そういう時は目当てを点数に応じた報酬の方に切り替えるのですがそれでも届かないことが多くて悔しいです。

このイベントは、ポコポコ運営ステージを進めさせるために作ったもの、とも言われているようです。そんなこともあってか自分が今いるあたりのステージでは結構葉っぱを稼ぐことができます。

とはいえ、新しいステージで詰まってしまったりすると0のまま日だけが過ぎてしまいます。

そんな時におすすめなのが狩場ステージ。

ライバルが増えるのでなかなか公開する人は少ないのですが少し頑張って情報をあつめてみました。

 

葉っぱ稼ぎにおすすめの狩場ステージ

葉っぱ稼ぎにおすすめの狩場ステージをまとめます。

ただし、現在の場所が狩場から10エリア以上離れてしまうと稼げる数がすごく少なくなってしまいます。自分に最適な狩場ステージを探して挑戦してくださいね。

1ステージあたりの狩場ステージで稼げる枚数は、自分がいるところから近い場所なら200程度、離れたら100程度に下がるように感じています。

となると、最終的にはクリアしやすいステージが狩場ステージってことになるのかも?

自分の狩場をじっくり探してみてもいいかもしれませんね。

ステージ1678

このステージでは、3種類の動物がでてきます。

木の節の隣マスのポコ太を消してフィールドを広げなくてはいけないので最初でつまづくとなかなか進みづらいステージですが、そこだけうまく進めることができたら一気に楽になります。

爆弾を使ってうまく対処するのがおすすめですね。

すでにこのステージからはだいぶ離れてしまっているのですが、久しぶりにプレイしたところ100ほど稼ぐことができました。近くにいる人にはおすすめのステージです。

ステージ1691

 

試してみたところ、100ほどGETすることができました。毎回クリアできるわけではないですが、クリアもしやすくておすすめです。

ステージ1811

はじめてバブルが登場するのがこのステージ。登場する動物は4種類です。

このステージはクリアも容易で、毎回200ほど稼ぐことができていたので重宝していました。上手な人だったら、300くらい安定して稼ぐこともできるのではないでしょうか。

ポコポコ1811

私はこのステージから離れすぎたせいで、100くらいしか稼ぐことができなくなってしまいましたが、それでも安定してクリアできるので使用しているステージです。

ステージ1947

このステージも狩場として名前が上がっていました。

私はまだここまで到達していないのですが、もう少しでここまで届きます。ここに届いたら少しだけポコ森リーグが楽になるのかな?

 

ステージ1947

ステージ1811とも共通する特徴ですが、エリア内で最初のステージであり新しいシステムが登場した直後には稼ぎやすいステージが来る可能性があります。

 

ステージ2049

こちらも、まだ未到なのですがすごく稼げると噂のステージ。動物は4種類で、木の芽?みたいなのを全て壊すのとはちみつをGETするのが課題になっています。

私ははちみつステージが少し苦手なので、このステージで稼げるかどうかはわかりませんがこちらも楽しみです!

ステージ2049

 

これ以外には見つけることができなかったのですが、自分でも見つけたら公開していこうとおもいます。

番外編:自分にとっての最新ステージ

2023年11月現在、自分が今攻略しているステージが結局一番ポイントを稼ぐことができるみたいです。

しかし、最新ステージは難しくて超えることができないって人も多いですよね。

そこでおすすめなのが、どこであれ容易にクリアできるなかで一番今の位置に近いステージ。そこでなら、最大にポイントを稼ぐことが可能です。

いつもぎりぎりまで難易度高いステージにこだわってしまうので、そこを我慢するのも高得点のために必要なことなのかもしれませんね。

ポコ森リーグ1位になるコツは?

ポコ森リーグで1位になるコツは一つ!

ギリギリまで参加しないこと!

です。

ポコ森リーグでは、アイコンをタップして開始した瞬間にリーグに振り分けられます。

ガッツリ稼いで1位を取ろう!と思っている人は、開始早々ポコ森リーグをスタートして精力的に頑張っていくもの。反面、終盤ギリギリに作成されるチームにはあんまりログインすらしない人が集まるイメージ。

1日しっかり頑張れば、5000くらいで1位を取ることもできるかも。

10万超えのメンバーがいたりすると、もうやる気をなくしてしまう人にはこのコツがおすすめです。

※ただし、この方法も広まってしまったら使いづらくなるかもしれません。

一方、順位に影響されないポイントは入手人数にも制限がなく、こちらを目指す方が確実性があるとおもいます。

どちらを目指すのも自由ですが、好きな方を選んで頑張ってください!